タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ調整をしたいと思うなら大会へ出よう

 そろそろブシロードカードフェスティバル2012(BCF2012)がアチコチで開催される時期が近づいて来ました。だからかBCFに関する日記を見かけるようになりました。長いものには巻かれろって感じで個人的なBCF2012の予定です。

にしても今回はVSのデッキを忘れずに持って行こうと思います。
去年はブレブレやセガのカードを持っていたにも関わらず、大会があることを忘れてたから「やったぞー!、ジルグー!」とか出来なかった。

 今年のBCF2012ではPRにホイホイ釣られてChaosTCGに出ようと思います。戦績次第でドロップしてVSに行く感じです。場所は足がチャリONLYなので、金沢地区かな。金に余裕があったら雷鳥で大阪まで行ってもいいかもしれない。でも、大阪行くぐらいなら水着のアーサー買えって話だよね…
ChoasTCGの戦えそうなカードを英雄*戦姫しか持ってないという現状。
nitro+は2.0をほぼ買ってないのと、血染めのドレスもあるか怪しいのでエトワール(魔女)で作りたいけど作れないのが悲しい。村正も体験版やってなかったからエクストラ買わなかったのも地味に痛い。まぁ、大槍葦人さんの絵が好きだし英雄*戦姫でがんばろうと思う。

VSはシャイニングかブレブレかファムで出ようと思う。ファムの理由はもしかしたら石川県でファム使い一人なんじゃないか説があるから。その一人である私も《軍》デッキに使ってたから実質ネオスタ構築で見かけたの0人みたいなもの…
ファム《軍》は堅実って言葉が似合うデッキで、非常に地味だがベターなVSやれるのが特徴だよね。

とりあえず、シャイニングは今現在調整中でブレブレも微調整したい。ファムはリリアーナさん可愛いで行く。
今現在、シャイニングはリック型かグッドスタッフ、必殺剣で悩み中。
リック型:ベンチ崩壊した時が脆いのが考え物だが、Lv4リックが見えると盤面の回復が安易である。
グッドスタッフ:シャニブレのブランネージュ、シャオメイ、グリューネ、シーナのセットがどれも強くて悩ましい。
必殺剣:PPKKがLv4を2種類とか高レベルが多い現環境なら刺さると思うし、トライハルトが自と起キャンセルになる点も注目したい。ただし、ヒルダレイアが居ればね<コレ超重要
ブレブレはデルフィング&エルテーミスの夢の饗宴軸から変更なし。色々とカードの枚数を微調整したい。

あ、ケルベロスは自キャンセルで困るのと俺は時折、☆ケルベロス・クイーンにするから地区では使いません。確かにシャニブレで考えると強いけど、VS全体で考えると自キャンセルされてミンストレルでパンプした攻撃力で1タテしか出来ませんでしたーが非常にありそうで怖い。

WSは手持ちのイクサやディスガイア、宇宙かけで誰かの調整に付き合うぐらいかな。ちなみにイクサのデッキはコレ、他2つは上げてないね。この3デッキが恐らくマトモなネオスタンなんだよね。
他のネオスタンはテンプレ亜種でもなく、趣味に走ってるデッキが多い。
例えば育成ゲームだったり、Fateハイランダーにアッサシーン、アッシュと手持ちのネオスタンは趣味に走ってる。何故かまともなネオスタンが少ない…
にしても、どうしてFateのマスビ作ってないのか訳が分からないレベル。

タイトルの話。
デッキを調整するなら大会が一番だと思う。
フルボッコされたなら何処が悪いとか色々問題点に気づける。
逆に優勝や勝ち越しなら、悪くないデッキと自覚できる。
地区でもルールが少し違うだけで連戦に変わりはないし、ショップ大会はプレイングが上がると思っている。
そんなわけでショップ大会は楽しい。

今度カーパラに行ったら「VSの大会増やしましょうよ」と店長に持ちかけてみよう。
月一でショップ大会だとモチベが上がり過ぎなのを消化できない。やっぱりショップ大会は月二回最低欲しい。7月からこれゾンで新規さん増えてるかもしれないし、タブン。

そんな私は先日、ChoasTCGのデッキを色々と変更したしショップ大会に出ようとしたら寝てた。
皆さんも0回戦落ちだけは注意しましょう。



そんなわけで誰でもいいからChaosTCGやVSの調整(フリー)してくれると嬉しい。
カーパラに居ると思うんで宜しくお願いします。
WSもイクサとディスガイア、宇宙かけなら持っていきますぜ。

登録タグ: ChoasTCG  ヴィクトリースパーク  ヴァイスシュバルツ  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 420 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/21 06:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。