タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】シャイニング・ブレイド・感想

 色々とシャイニング・ブレイドのデッキを組んでみての感想を書き連ねただけです。と言ってもシャイニング・ブレイド発売記念に合わせてデッキを作ったので作品単での感想になります。

 前回の日記、あれから少し考えた。

いろいろデッキ作って下記のシャニティア軸とキャラ単以外はレイジファイヤー。PTがヒールだし、悪くないファイヤー&ヒールキャラだと思うんだよね。

**サクヤ単
本日グルグル微調整、何だろうmodeノワール邪魔臭い。ゲルブリッツもリング更新が強制なので数枚抜いた。色々と柔軟な感じに戦えるサクヤ単だけど、スパークPT除去で2PA出来づらいのが痛い。特にケルベロスと当たった時にPT除去って言われると辛いものがある。それと、やっぱりPRの女神の歌声 サクヤを挿したい。リングが桜花絢爛で止まることがあるある過ぎて困る。


**ケルベロス単
自動キャンセルはシャイニング・ウィンドとシャイニング・ハーツにしか存在せず。しかもシャニウィンは空白の技を持っていないなら止めれず、シャニハーはLv3限定。ケルベロス・クイーンが止めれません。今日、回してケルベロス・クイーンをスタートにする強気選択が有りなことを確信を得た。先行取ったら大抵Lv1手札にあるし、戦えなくもない。まぁ、ケルベロス・クイーンがデッキに4積されてから本格的にスタートケルベロス・クイーンも行けるように微調整したい。ハーツのクイーンもLv1あったはずだしね。


**ルミナスナイツ軸
全てはクレハのスパークにかかっていると言っても過言じゃない。クレハのシャイニング・フォースやルミナスナイツがリングインしたスパークで毎回ヒールが見える俺とデッキ相性が悪いのかもしれない。


**シャニティア軸
シャイニング・フォースみたいになったけど、シャニティアのキャラ多めとなってます。
ブランネージュ凄く便利、スパークで手札に帰ったり色々と使える。スタートがシャイニング・フォース ユキヒメなのが唯一の欠点だろう。防御値4000は安心できないレベル。エルウィンも言うほど悪くないし、リタイヤお掃除として《魂を導く戦場のローレライ ローゼリンデ/紅の戦巫女》を入れるかは迷い中。時折ユキヒメの封印が解けます。


**シャイニング・ハーツ軸っぽいなのか。
ようするにシャイニング・ハーツに出たキャラを重点的に使おうってヤツ。スタートはミスティです。存外に普通のVSをしてる印象。全体的にリンリンが仕事した。《勇者をスカウトするリンリン/賢者の黒猫》が便利で、《勇者を見守るリンリン/賢者の黒猫》のリング除去が任意な点も素晴らしい。


**リック軸みたいな何か
バッサリ言うならLv4リックとスパーク使いがデッキにシャニブレ発売記念が終わるまで入れると変更怠いので、手持ちブレイドの中でも一際微妙なデッキになった。Lv4リックが居ればリアニメイト出来て強いからシャニブレオンリーで組むと一番残念な軸だと思った。シャオメイやブランネージュでリング更新ガンガンやるしか無いね。



**ピックアップカード
歌姫が使えないという声を聞いて個人的な考えを載せる。


*《魂を導く戦場のローレライ ローゼリンデ/紅の戦巫女》
シャイニングでなら使えるねってカード。マキシマmodeクリムゾンやカイトVSゼクティのようなカードを回収する為の効果ではなかろうか?
ブレイドで使うにしてもシャイニング・フォースでリタイヤを染めるや、シャイニング・フォース レイジを再利用するぐらいしか思い浮かばない。


*《鏡界線上のプリマドンナ トウカ/次元並行世界の守護巫女》
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~に乞うご期待!
現状、シャイニングで相手とのエネ差でどうこうするカードがあった覚えがない。
というわけで幸せのパンに期待するしか無い。まぁ、全体除去された際にエネルギーがあると助かるので悪いカードじゃないんだろうけどね。


*《聖王国の可憐なトルバドール エルミナ/魔法の歌い手》
ミスティと違い二種受けじゃないが、攻撃値上昇が減った代わりに攻撃値、防御値共に+1000上昇と悪くないカードだろう。最初はシャニティア軸デッキに入れようとしたけど、エルウィンがリタイヤのシャイニング・フォース参照あった為使うのを断念。


*《精霊と戯れる森のディーバ アルティナ/銀の森の妖精姫》
ハーツのアルヴィンと組み合わせて精霊デッキ作って頑張れるんじゃね?と思った。そこでガサゴソハーツのカード調べたらアルヴィン足りないとかね。精霊さんによる浪漫デッキのスタートとしては悪くない気がする。

 ミスティ以外の歌姫たちは現状、一芸あると思うけど作品単では扱いづらいってのが個人的感想。歌姫で扱いやすい順番付けるなら、ミスティ>ローゼリンデ=エルミナ>アルティナ>クレハって感じ。幸せのパンでシャニハー強化はどうでもいいから、もう少し使いやすいデザインに歌姫して欲しかったね。
例えばレイジが起動効果で手札から破棄したら歌を全部スタンドとかあるなら別だったんだけど…



今日はChoasTCGをやったけど、レベルアップしたら表になることを忘れたアフォなのかLv3のPT表でデッキにて受ける選択。うん、振り返ってもノリと勢いで選択したに違いない。一試合終わってプレイング磨こうと思う此頃である。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS  コラム?  雑記 

あなたはこのブログの 617 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/17 22:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。