おもいついたらとりあえずかく。

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えくれあ会議~と最近の私のプレイングで気をつけてることとか

初めの話題は今日公開された『えくれあ会議』についてです。


簡単に説明すると。バトル中、白コストでゴミ箱のえくれあ会議の枚数だけ打点が伸びるカードですね。
このカード1枚+白コストの2コストで最大4点動かせるとかわけわからんこと書いてます。

最近のデッキは戦闘が長引いたり、デッキ削って本気出す『王家』とか『中の人』とかなら余裕で積めますよねー、打点レースがはかどるぞぉ(^ω^)


ただ、このカードには問題があって(ついったーとか各所で言われてる・思ってることがあると思いますが)

①1枚目は2枚分のコストを使って1点しか伸びない
   → 使うなら1枚目はコストに回して2枚目以降かな?

②最大パフォーマンスを出す為には4枚必須である
   → デッキのスペースがきつい……?

③レアリティが問答無用の"R"である
   → これまでのRイベントでコスパがいいものは基本的に値段上がりますよね

④私は10弾を買う予定が(4月中は)ない。
   → お金が無いので… 値段の安定し始める5月頃から集めてもいいのかねぇ?



とまあいろいろ問題点心配点はありますが、今回のイベントは『属性統一デッキ向け』のイベントが多くなるそうで、実はそっちの方を期待しているんですよね。

8弾のサイクルイベント『乾いた笑い』『登校』など面白い効果も増えてきて、トリッキーな立ち回りも可能になってきているので、「おお!?」といえる勝負が増えるといいな~と思ってます。

かといって、Rイベントが気にならないわけではないのですが、この複雑な気持ちはw






最近のプレイングで気をつけてること

たくさんありますが、仙台→東京と、拠点を移してから特に気をつけるようになったことをいくつか
(うまい人はみても「せやな」って感じですが、自己啓発的な意味合いも含めて)

①バトルはダブっても極力切らない
②相手にターンを渡す際に、相手盤面のアタッカーの数を見て、前衛を立たせておく。
③相手の盤面火力は絶対に確認する
④火力イベントは先打ちしない。打つ場合は相手の盤面を寝かせられるような火力を出す(2体目の攻撃を直撃させるため) ※ただし用法容量タイミングを守って
⑤攻撃宣言する前に一呼吸置いて確認をとる(気をつけてもバトル置き忘れとかある)

あと、属性付青コスアイテム(1弾)がすごく強い感じが出てます(私の中で)。基本的にデッキを作る時はそのアイテムを1~2枚ほど積んでたり積んでなかったり。

いろんな方が言っていますが
MHP1200なら、300(相手の弱点を500で殴る)与えて行けば4ターン、
400(相手の弱点を600で殴る)で3ターン、
500(相手の弱点をアイテム100+600)で3ターン、前衛で受けづらくなる(MHP500ならぴったしダウン)、
というふうに考えて行くとだいたい400点ずつ刻んで、打点を700まで伸ばしたいなと。


永続系はやっぱり強いよ。温泉だけじゃない縁の下の力持ちが、アイテムなんだねぇ。


おわり。

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テーマ:投稿日時:2013/04/10 23:46
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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