2D≒2だということを忘れるな

モンコレ初心者がモンコレ初心者にえらい顔をしつつ上級者に助けてもらうブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紗娑
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【2Dダメージ!】モンコレ、基礎知識あれこれ【ピンゾロ・・・だと・・・?!】

ブログ書くのって根性要りますね。僕だけですか。
長文書くのってこう、ノリと勢いがあるじゃないですか。
だからTwitterは長続きするんですかね?わかりませんね、そうですね。

さてさて、「モンコレ、基礎知識あれこれ」、戦闘後半です。
③イニシアチブ決定タイミングから、でしたね。
現在の状況をおさらいしましょう。
進軍側防衛側となっていて、以下のような状況です

③/6/6 ミンクの風炎使
5/6/6 邪眼剣のシャチ
(装:+1/+1 灼熱のクレイモア)
(装:妖刀「不知火」) 


②/1/1 キューピッド
③/3/2 輝く雨の天使
③/2/2 ワルキュリア採魂隊 


ここでひとつ書き忘れていたのですが、「妖刀「不知火」」の効果で、「邪眼剣のシャチ」には現在、「スペル:火火」が追加されています。これは①[戦闘]の効果の発動で発動しています。すいませんでした。


さて、イニシアチブ決定タイミングです。
イニシアチブ決定タイミングは、更に細かく分けられ、

 〔1〕ダイスを振る
→[2〕表記に「イニシアチブ」がある効果の使用を宣言、それに対する対抗を行う
→〔3〕〔2〕の解決を行い、さらにカードの「イニシアチブ:X」の解決を行う
→[4〕実数値を求め、それによるイニシアチブの判定を行う。


となっています。

実際に振ったところ、今回は赤:1 青:3という結果になりました。
また、「イニシアチブ」の効果の使用の宣言はお互いにありませんでした
よって、実数値はダイスと変わらず、赤:1 青:3という結果になりました。

よって、青:先行 赤:後攻 になりました。
ちなみに。このタイミングで同じ数字となると、「同時攻撃タイミング」となります
こうなると、すべての装備品の効果は消失し、カードに書かれたすべてのアイテムやスペルの枠も消え去ります。そして同時に攻撃を行い、同時にダメージを判定していきます。

これがいいタイミングでくるんですよ・・・。ほんとダイスの女神は何考えてるのやら。

話がそれましたね。では実戦、⑤先行普通タイミングです

先行/後攻普通タイミングの内容については

〔1〕「普通」と表記されている効果の宣言、それに対する対抗
〔2〕攻撃の宣言、それに対する対抗
〔3〕「普通」と表記されている効果の宣言、それに対する対抗
〔4〕タイミングの終了処理


となります。では、実際にやってみましょう・・・の前に。
各ユニットのスペル、アイテムの枠を確認しておきましょう。

書き忘れていたのですが、イニシアチブ決定タイミングで、[C:BLUE]「輝く雨の天使」[/C]の「●清めの雨」によって、対象に「弱点:浄化+1ダメージ」が、[C:RED]「灼熱のクレイモア」[/C]の「烈火の心」によって「邪眼剣のシャチ」に「スペル:*」が追加されています。

それを踏まえた結果が、こちらとなっています。

ミンクの風炎使 スペル:
邪眼剣のシャチ スペル:火火火*

キューピッド スペル:* アイテム:■
輝く雨の天使 スペル:聖聖
ワルキュリア採魂隊 スペル:*

シャチのスペル数がヤバイことになってますがまぁ、英雄ですし。
サラっと流していきましょう。

では、からいきましょう。

まず、輝く雨の天使の聖聖を使用し、「ジャスティスDual」を「邪眼剣のシャチ」へ叩き込みます。2Dダメージ!5.1で6ダメージです。
ユニットに「防御力以上」のダメージが与えられると、ユニットは死亡してしまいます。

現在、灼熱のクレイモアとあわせて防御は6点。このままでは死んでしまいます。
こういう時に発動できるのが、「対抗」と書かれたカードです。
というわけで、「ミンクの風炎使」のスペル:を使って、「邪眼剣のシャチ」に「マッスル・ボディ」を打ちます。これによって、攻撃力+2、防御力+2です。

ここでさらに、「キューピッド」のアイテム:■とスペル:*を使い、「テルブレッド消魔弾」を打ちます。対象が「消耗品または戦闘スペルを使用中の敵オ軍ユニット一体」なので、今回は「ミンクの風炎使」が当たります。固定ダメージで10点です。

さらにここで「ミンクの風炎使」の持っている能力、「ファイア・ストリーム」を使用します。ユニットすべてに1点のダメージ。キューピッドは1/1なので死亡します。

ですがここで最後の「ワルキュリア採魂隊」のスペル:*を使用し、「バニッシュ」を発動!「◎□特殊能力を使用中の敵軍ユニット=対象が、即時召喚可能の場合、対象が使用中の特殊能力を1つ選んで消失させる」というもの
よって、「ファイア・ストリーム」は消失します。

ここでお互いに対抗なし、となりました。

では、この一連の流れを、もう少し綺麗にしたいのですが、またしても長いので更に分けます!ごめんなさい!
後半の後半をお楽しみに~

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 426 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/03 20:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。