2D≒2だということを忘れるな

モンコレ初心者がモンコレ初心者にえらい顔をしつつ上級者に助けてもらうブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紗娑
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【いざ尋常に】モンコレ、基礎知識あれこれ【ファイッ】

どうも、お久しぶりです。
アルバイトのせいで腕が上がりません。どうでもいいですね。

モンコレファイターに必要なのは腕力よりも頭脳です。
腕力は・・・リアルファイトになったら使いましょう。というかそんな事態は内容にしましょう。カードゲームは理論と戦略のぶつけ合いですから。


さて、久々の「モンコレ、基礎知識あれこれ」です。今回は「戦闘」。
モンコレの中核ともなる行為ですね。
というか戦闘やったらもうこの「基礎知識あれこれ」終わるんじゃね・・・?

何か「こういうのどうよ」みたいなのあるかた、遠慮なくお申し付けください。


それではいってみましょう。
戦闘を行うためには、まず、戦闘を行う対象となる地形へ進軍する必要があります。
今回はわかりやすく、一例を設けておこなってみます。詳しいカードについては公式のカードリストで調べてくださいね。

では、

③/3/2 輝く雨の天使
③/2/2 ワルキュリア採魂隊 


のいる地形へ、

(「妖刀「不知火」を装備した)5/5/5 邪眼剣のシャチ

が進軍したとします。表記についてですが、ユニットのレベル/攻撃力/防御力 という風に記載していますのでご了承ください。
あと、ほんとは属性色にしたかったのですが、黄色みえないので青にさせていただきました。青いですが属性は聖です。そこもご了承ください。

戦闘は

①[戦闘]の効果の発動
→②即時召喚タイミング
→③隊列変更タイミング
→④イニシアチブ決定タイミング
→⑤先行普通タイミング
→⑥後攻普通タイミング
→⑦戦闘終了タイミング


という流れになっています。

順を追って行きましょう。まず、①[戦闘]の効果の発動です。
今回は、「邪眼剣のシャチ」の「○邪眼剣」が発動します。

効果は「対象:自軍パーティ 対象が「種族:オーガorミノタウロス」の場合、「攻撃力+3」&「防御力+3」する。」というもの。
今後のタイミングで、オーガかミノタウロスが自軍パーティに現れたら、能力に補正がかかります、ということですね。

この[戦闘]については、ブシロードのカードには、すべて<発揮:〇〇タイミング開始時><発揮:〇〇宣言時>という風にタイミングが記載されています。
というか。Gレギュレーションは白地に黒い三日月が右端にあるもの、ブシロード版は黒字に白い三日月が右端にあるものと、完全にモノがちがいますね。


次に行きましょう。「②即時召喚タイミング」です。
即時召喚は、左上のレベルが「黒字に白抜きの数字で書かれているもの」がそうです。多くはレベル1~3のユニットが該当します。記載では、丸数字(①とか③とか)が当たります。
また、装備品の破棄、装備も、このタイミングで行います。手札にある装備品をユニットにつけることができる、というわけです。

この即時召喚と装備の装着破棄は、「進軍側防衛側」の順で行います。
今回は色通り、の順で行なっていきます。

では、赤は「③/3/3 ミンクの風炎使」を即時召喚、その後「+1/+1 灼熱のクレイモア」を「邪眼剣のシャチ」へ装備したとしましょう。
これで赤のパーティは、以下のようになりました

5/6/6 邪眼剣のシャチ
(装:+1/+1 灼熱のクレイモア)
(装:妖刀「不知火」) 
③/3/3 ミンクの風炎使


・・と言いたいところなのですが、ミンクの風炎使は「種族:オーガ」。ここで「邪眼剣のシャチ」の「○邪眼剣」が発動してきます。
よって補正が加わり、こうなります

5/6/6 邪眼剣のシャチ
(装:+1/+1 灼熱のクレイモア)
(装:妖刀「不知火」) 

③/6/6 ミンクの風炎使


シャチ自身は「種族:ハイオーガ」なので適用外です。

続いて防衛側です。こちらは、②/1/1 キューピッドを即時召喚します。防衛側のパーティはこうなりました。

③/3/2 輝く雨の天使
③/2/2 ワルキュリア採魂隊 
②/1/1 キューピッド


さて、召喚が終わったら隊列変更タイミングです。
モンコレは、ガンダムウォーとかサンライズクルセイドみたいに、戦闘によるダメージは前からもらっていきます
また、モンコレはダメージ蓄積をしないため、例えば防御力5のユニットに、3ダメージを与えた後に2ダメージを別個で与える、というようなことをしても無駄なわけです。

なので、重要なユニットは後ろへ持っていったほうが、生き残る確率は高くなります。

というわけで、隊列を組み直しました。こんな感じです。

③/6/6 ミンクの風炎使
5/6/6 邪眼剣のシャチ
(装:+1/+1 灼熱のクレイモア)
(装:妖刀「不知火」) 



②/1/1 キューピッド
③/3/2 輝く雨の天使
③/2/2 ワルキュリア採魂隊 


さて、いい長さになってしまったので、③イニシアチブ決定タイミング以降は分割します。後編をお楽しみにー

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 381 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/03 18:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。