2D≒2だということを忘れるな

モンコレ初心者がモンコレ初心者にえらい顔をしつつ上級者に助けてもらうブログ

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【火属性の】イフリとスルトとゲヘナ・フレアー【ダメージばら撒きヒャッハーについて】

トカゲポイントなるものが溜まったので、アイコンパックを買ってみました。
うん・・・誰だこのイケメン

現実の私はもう145周りほど下です。どうでもいいですね。


前回の記事にて、ぺる3さん補足大変ありがとうございました。
いつもいつもとても感謝しています。


あ、ブログの名前変えました。
だってモンコレしか語ってないですし。今後も多分、モンコレ以外語らないですし。
タイトルはまぁ、アレです。肝に銘じておけというようなそんなサムシングです。
2D≒2だ!友人が6ゾロ叩き出したけど!それでも2D≒2だ!いつだってピンゾロの恐怖を忘れ(ry



さて、久々に普通の記事です。
最近は「モンコレ、基礎知識あれこれ」しかかいてませんでしたからね。
今日も書きます。多分。

なんでまた普通のを、というのも、「今日のカード」の、イフリートさんです。
詳細?様々な方がブログで書いてらっしゃるんので書きませんよ。

←このへんから探してください。もうちょい下、そうそうその辺です。

TASUKUさんとかみづのさんとかばななさんとかいるでしょう。そういう方の記事を参照してくださいね。



というのも、やっと安売り豪天城を買ってですね。

レッドソニアはまだいないけど、とりあえず組むべ、となりまして。

コモン・アンコモンなら投げ売りしているショップのストレージから使えそうなものを引っこ抜いて入れていらないものを抜いてあーだこーだして。

一応は組んだのですが、まだ回してません。ほぼオーガ単。ヒゲダディこと《ファイア・ジャイアント》さんが数体いるだけというデックです。

んで、組みながら思ったのですが・・・火のスペルは小回りが利かないですね。
《ファイア・ジャベリン》は高火力だけど普通タイミングだけ、とか《サンダー・ストーム》は味方も巻き込むとか。
ちなみに《フレイム・ブリット》が欲しかったのですが一枚しかなく断念。誰か《ダマスカス・ゴーレム》と交換しませんか?

まだまだ初心者故か、スペルの選択が難しいですね。
新旧で効果がガラっと変わったものもありますから。このあたりは運用次第で選択、ですね。アイテムとスペルのバランスもどうかなぁ、といった所。なにせデックケースとスリーブが無くて組んだ後箱に戻す、という有様ですから。
早い所回したいですね。


本題がどっか行ってました。本題はですね。

「所謂《クラウド・キル》みたいなパーティや全体にダメージを撒くカードのダメージって、何点が望ましいんだろうか」です。

今回「今日のカード」の《イフリート》は4点、《ファイア・ドラゴン》は5点。《サンダー・ストーム》は3点で、《ミンクの風炎使》は1点です。ばらばらですね。《炎の魔神 スルト》なんかはユニット数によって決まりますし、《ファイア・ストリーム(G)》や《サンダー・ストーム》だとチェインでダメージは上乗せできます。


此処から先は、あくまで僕自身の考えなのですが、
やぱり、「敵PT」を対象にするなら、「4点」が妥当だろうか、と思います。
それ以上になると、どうあっても潰しにかかり、対抗合戦となりそうで、
それ以下だと、おそらく焼き切れない可能性があるかなー、と思うからです。

4点、というとだいたいまぁレベル4ユニットの基礎でしょう。これ以上のユニットは、むしろパーティ進軍よりは単騎でオルァする方が多いかと思います。

つまり、この「4点ダメージ」を、潰しにかかれば、それだけこのユニットの進軍が重要視されている、無視するか、防衛に回れば、おそらく斥候レベル、と考えられるかな、と思うからです。

全体だと、やはり被害も鑑みて「3点」でしょうか。
自分のデックが3/5だから、というのもありますが、やはり敵味方あわせて被害が及ぶならこれくらいだろう、と思います。


というわけでばら撒きダメージについて、かるーくでしたが、みなさんはどう考えるんでしょうか。
ダイス目で決まるようなものもありますから。何点が果たしてニーズなのか、皆さんの意見、お待ちしています。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 610 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/29 00:18
TCGカテゴリ:
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現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/02/29 04:27]
サンダー・ストームの対象は敵軍パーティで、自軍は巻き込みませんよ。それはおそらくファイア・ストリーム
また、イクスプロージョンだと解決時に互いの先頭にいるユニットが巻き込まれますが旧ファイア・ジャイアントならデメリットを回避できますね
 
豪天城がベースなら、火枠の使い道は消耗品対策とTD戦天使から徴用したブレイズ烈火弾で充分だと思いますよ
 
 
>ばら撒きダメージ
だいたい3~4点が妥当ですね。それ以上のダメージが必要なら対象のレベルも高いはずなのでフレイム・ストライクなどをはじめとした単体を確実に除去できる効果を使います
エゼキエルがよい例です
ウィルフリッド 紗娑 さん [2012/02/29 09:13]
>ぺる3さん

ぐふ・・・眠い頭で偉そうなこと書くもんじゃないですね・・・
訂正ありがとうございました。勉強します。

>火枠の使い道
というと収録されていた《スタン・ナックル》とかですかね。
ブレイズは巻き上げたのがあるので入れました。アドバイスありがとうございます。それそこヴァローカの内容次第で改造していくのでこれから、と言った感じですが。

>ばら撒き
やはりそれくらいが妥当ラインになってくるんでしょうね。そう考えると、モンコレのばら撒き効果はいい具合にデザインされている方なのでしょうかね?
カニ ぺる3 さん [2012/03/01 02:13]
>ばら捲きダメージ
ダメージを与える効果のデザインというより、ゲームそのもののレベルに対するデザインが理由でしょうね

リミット8で3体以上を対象にとる場合、おそらくそのパーティは3Lv以下のユニットが2体はいると考えられます
そして多くのユニットは防御力もレベルと同程度であるため、必然的に効く相手へは致命的に働きます。また、効かない大型ユニットの隣にも射程圏内の共連れがいるため、無駄になりにくい効果というわけです
よくできてますね