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モンコレ初心者がモンコレ初心者にえらい顔をしつつ上級者に助けてもらうブログ

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【アレンジメントアンド】デックを組む、ということ【アライメント】

お久しぶりです。
最近はバイトバイトに次ぐバイトで完全に生ける屍状態でした。
インドア型なのに体使うバイトなんてやるんじゃなかった・・・!

後悔しても後の祭りですね。

さて、ちょっとデック、もしくはデッキを組む、という行為のお話をしましょう。
遊戯王のほうはデッキと書くので一応併記しました。

今、モンコレの方の歌姫デックを、《シークレットブライアー》、《ホムンクルス・プルーン》を入れて水土風にしよう、と考えてはいるのですが、なかなかうまくいかない。

モンスター枠ではなく、主にスペルのほうが。

モンスターはまぁ、最悪《百念樹のトレント》を抜いて123型にしてしまえばいいのでしょうけど、中々スペルが見繕えない。水土だから《マッド・コーティング》?《キュクレイン・フラッド》?それともふつうに《プロテクション》?などなど・・・

どうしてこうも決めがたいのかは、おそらく実戦不足なのだろうと思います。
デックに足りないものがわかりきれてないから、でしょうね。


遊戯やってた頃、どうデッキを組んでいたかの話を少ししましょう。
僕は所謂「ガチデッキ使い」ではなく、どちらかと言うと「面白そうなカードを活かしきるようなデッキを作る」ようなことが多かったです。

デッキの中核を決め、それを活かす道筋を設計し、そのルート上で起こりうる相手の妨害を割り出して、可能な限りそれをブロックする手立てを作る。もはや「デッキ」っていうよりはプログラムかロジックのそれでしたけどね。


デッキを組んでいく上で、勝つこと、にこだわることは当たり前だと思います。一応遊戯のデッキ組んでた頃も、勝利のイメージだけはつかめるようなものを選定してましたし。
モンコレにはきっとその「勝利イメージ」が足りないのだろうなー、と思います。まぁ、まだまだ駆け出しですから、仕方のない点はあるのかもしれませんが。


さ、まとまりのない記事となりましたがこの辺で。次回はその歌姫デックでも載せて、評価を仰ぎたい所ですね。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

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テーマ:日記投稿日時:2012/03/11 11:39
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