2D≒2だということを忘れるな

モンコレ初心者がモンコレ初心者にえらい顔をしつつ上級者に助けてもらうブログ

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紗娑
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【スペルを取るか】モンコレ、基礎知識あれこれ【アイテムを積むか】

少し日が開いてしまいました

先日、同じように初心者の友人と初対人モンコレをしました

結果はまぁ、上場です。よもや聖晶なんて使ってくるとは思いませんでしたが。
歌姫に積んでおいた黒曜虫の「○魔力錯乱」が《クリスタル・ゴーレム》にぶっ刺さり、電車陥落しましたけど。


さて、今回も「モンコレ、基礎知識あれこれ」です。
前回のぺる3さん、補足大変にありがとうございました。失礼なんてとんでもない、全くの至らぬ身ですので補足修正あれば遠慮なくお願いしますね。


今回はそういうわけで、「デックの組み方について」と「カードについて」でもご紹介しましょう。


モンコレのデックは大きく「アイテム型」「スペル型」「バランス型」に分割できると思います。さらにアイテム型が「消耗品」「装備」に分割されていく感じでしょう。

説明の簡単な、スペル型からいきましょう。
呼んで字のごとく、スペルを積んだデックです。他に何の説明がありましょうや、というくらいですね。
スペルは、カードに記載されている、色丸を消費して使用するものです。
何をどれくらい消費すればいいかは、カードを参照してください。
公式では、「火」とか「魔」だけ書かれているものですね。

一回の戦闘中に使えるのは、パーティ全体で持っている色丸の総数だけです。
つまり、全体で赤2つしかなければ、赤1つ消費スペルを二回か、赤2つ消費スペル一回、ということになります。
なので、必然的に単体ユニットで二枠(2つ)以上持っていたりするものが多く採用されます。

スペル、と一口に言ってもいろんなモノがあります。

大きく大分しましょう。こんな感じ、ですかね

火:高ダメージやパンプアップ。ダイス目依存が多い。ある意味素直
水:防御の強化や固定ダメージ。後攻に長ける。トリッキーなものも多い
土:ステータス変動と、水より際立つ守りの強さがウリ。地震ダメージも担う
風:行動完了にしたり、パーティ全体にダメージをばらまいたり。小回り型
聖:ディスペル(呪文対抗)や能力対抗を得意とする。蘇生などもするよ。
魔:ダメージを通りやすくしたり、手札にダメージを与えたり。やらしい。


もちろん、必ずしもこう、というわけではなく、この色が強い、という印象です。
また、複合スペルといって、二属性以上をコストとして求められるようなものもあります。
スペルデックを組もうと思うなら、通常は2~3属性で組むことが多いですかね。
スペルを単色で、ってのはあるのかなぁ・・・そのへんはちょっとわからないです。


続いて、アイテム型です
アイテムは、四角に「i」が描かれているアイコンを消費して使用します。公式では←これで書かれているものです。
あとはスペルとあまり変わらないですね。

大きく違うのは、当たり前ですがアイテムには属性がありません。なので、アイコンさえアレば誰でも使える、というのが強みです。
なので、デックによってはもう属性ばっらばら、ということもあったりします。

まぁ、種族参照して使うようなアイテムがあったりするので、あんまりバラけることは無いですけどね。


では、そのうちでも消耗からいきましょう。
その名の通り、消耗品を主体としたデックです。
現在発売されているもののうちで、最もわかりやすいのが「戦天使」でしょうか。
消耗品はもちろん、一回使えば破棄されます。パピコみたいに一箱に2つ入っているなんて便利なものはありません。
効果も単体に適用されることが多いです・・・が、《斑蜘蛛のネット》など、パーティ単位で効果を表すものもありますね。

消耗品にもいくつか種類があります。大まかにはこちら

ダメージを与える:「タイプ:魔法弾」「タイプ:錬金弾」など
相手の行動を抑制する:《斑蜘蛛のネット》《カルバレットの煙幕弾》
           《カルバレットの閃光弾》など
ディスペルなどの能力対抗:三種の神器→《魔力のスクロール》
                   《封印の札》
                   《滅びの粉塵》
            《ディスペル・ジェム》など
能力値の変化:《豪傑の酒》《金剛丸》《剛力丸》《パワー・ジェム》など


消耗品を使うデックで、消耗品「だけ」で組むものがあるかどうか、は今のところわからないのですが・・・そうなるなら大抵、何かしらの能力を持ったユニットが主体になりそうですね。
多くはスペルや装備品と混在サせて使う感じでしょうか。

結構長くなってしまったので、装備バランス型は後編へ回しますー。こういう記事、需要あんのかな・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 506 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/25 19:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。