更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/03/04 | カードファイト!! ヴァンガード | ルキエ型ペイルムーンVer.3.0 |
3/5更新
無限転生発売されて、デッキがきちんと組みあがりましたので再upしました。
Ver.0.10からの変更点としては
ブリージング2→アナ2、アップライト4→3、りりあん1→2
以上です。
トリガーの配分は変わらず、星6醒4引2治4です。ガード強要ユニットであるマリチカや、限定的ですが高パワーになれるアップライトを擁しているので、醒トリガーが割と活きやすいです。自分は効果持ち優先ということでスカイハイを4積みしていますが、後述するデッキ圧縮との兼ね合いからダメージトリガーを起こしやすく、ヴィーナスのECBを阻害することもあるので、銀の茨と枚数を調節してもいいのかも知れません。
ルキエ姐さんはЯとヴィーナスが2ずつですので、どちらにライドするかで立ち回りが変わってきます。
主なデッキの流れ
序盤~
エミールを使ってソウルを肥やしていく。ゼルマ、マリチカ、アナの効果が使えればエミールを複数回発動させる。上手くいけば、ソウル潤沢&デッキ圧縮ができるので、後半の相手への圧力が違ってきます。
G3ライド~LB
ルキエorヴィーナスにライドの場合は、LBまでは最小限の展開で攻めていきます。この時役に立つのがヒット時スキル持ちのマリチカとアナです。ペイルのお家芸でもある連続アタックをプレッシャーに、相手にガードの選択を迫っていきます。
Яにライドする場合は、逆に展開して攻めて行きます。ただし盤面を埋めてしまうと、マリチカアナの効果で上書きせざるを得なくなるので、その辺は臨機応変に。上手く消耗戦に持ち込んでいきます。
LB~終盤
ルキエorヴィーナスなら、LBを使って盤面を埋めます。アップライトがソウルにいるのなら、優先的に呼び出してパワーラインの上昇を狙います。上手くユニットを呼んで、4~5回誘発させるのが目標。このデッキの後列は基本的に7kなので、相手が13kなら4回、11k以下なら5回を狙います。LBを使用したターンのアドバンテージ量で、終盤まで持っていく感じです。中盤にダメージを通せているならじっくり攻めていき、逆にガードされていたなら相手が消耗しているうちにガンガン攻めていきます。またЯへの再ライド(クロスライド)もソウルと相談して行っていきます。
Яの場合は、中盤から消耗戦を仕掛けているので、こちらも相手も厳しい状況になってると思います。ЯのLBは毎ターン1枚のボードアドバンテージを稼ぎつつ、リアのガード要求値を5kと15kにするというものなので、そこを上手く使ってじわじわと差を広げていきます。また序盤のデッキ圧縮が上手く行っていれば、トリガー率も上がっているはずなので、しっかりとトリガーを引いていけばだんだん楽になっていく、という感じです。
ざっくりとですが、以上のように動きます。マリガンの段階やG1ターンなどで、どのG3に乗ってこう動く、というのがイメージできれば比較的楽に戦えると思います。
ただし、ソウルを肥やす手段を8割方エミールに頼っているところがあり、必ずソウルにこのユニットが居る、という状況は作り辛く、どうしてもソウル肥やしの運にゲームが左右されてしまうところはあると思います。ペイルムーンの宿命といえば確かにその通りなのですが・・・。
presented by 蒼天
テーマ:VG | 投稿日時:2014/02/20 11:33 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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