蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

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【PM】お祭り騒ぎってレベルじゃないぜ【始めました】
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/09/19 プレシャスメモリーズ 真祖姫&騎士王
真祖姫&騎士王
種類 カード名 使用 発生 AP DP 枚数
使用作品 カーニバル・ファンタズム 
    
デッキタイプ ビートダウン 

えっと、タイトルにもありますが、プレシャスメモリーズ始めました。
これでプレイ中のカードゲームは実質7つになったのかな・・・
金欠病真っ最中だったりしますw

とりあえず、シングルで組もうということで、選択タイトルは『カーニバル・ファンタズム』です。
理由、型月厨、以上。

やることは単純明快、強いの立てて殴る。

序盤は、登場時に捨て札から回収できるキャラを使って、できるだけ手札アドバンテージを守りつつ展開。同じ特徴のキャラだけ使用コストをマイナスできる《アルクェイド・ブリュンスタッド 01-002》とか優秀です。
そこから《ビフォアアフター 01-123》使ったりして《アルクェイド・ブリュンスタッド 01-001》とか《ファンタズムーン 01-029》を登場させて、ビートダウン。
《セイバー 01-027》は、登場時にドローできて、アプローチ時にドローできてと、超優秀カード。ただDPが10しかないので、《ファンタズムーン 01-029》や《セイバー&アルクェイド・ブリュンスタッド 01-036》とかの効果を使って、序盤から中盤にかけてできるだけ長くアプローチに参加させたい。

防御面は《マジカルカレン 01-080》と《ネコアルク 01-081》とかが頑張ってくれる。この2キャラで確実に2体のアプローチを止められるので、非常に優秀。
また、《アルクェイド・ブリュンスタッド 01-001》は自身で活動状態になれる効果を持っているし、《シエル 01-066》も登場ターン限定とはいえ攻守に渡るサポートをしてくれる。
どうしても止めたい時は、イベントの《バレンタインデー 01-119》でアプローチ封じ。ポイント置き場のコスト回復してくれるのも嬉しい。

キャラ回収およびデッキ回復は、《セイバー 01-077》と《カリスマスキルB 01-125》で対応。セイバーは回収と同時にパワーパンプできるので、戦闘力が低いやつの底上げできます。カリスマは1枚挿しですが、場にセイバーが居れば、相手キャラ1体のアプローチor妨害を止められるので、攻防に渡ってサポートしてくれます。

他のタイトルのデッキをあまり回したことがないので、他との比較はあまりできませんが、使ってみた感想として、
1、打点が高い
2、ドローや回収などで手札アドが稼げる
3、ネコアルクとカレンが揃ったときの防御性能が高い
4、妨害担当のキャラが一部除いて2コストのために天然が辛い
5、自由登場+アクティブが入ってないので最後の一押しが弱い
といった印象を受けました。

PMはプレイングをしっかり考えてプレイしないといけない場面が多く、非常に戦略性の高いカードゲームだ、というのが2週間ほどPMをプレイした感想ですかね。中々面白いです。

それでは、今回はこの辺で。
presented by 蒼天

登録タグ: プレシャスメモリーズ  カーニバル・ファンタズム  デッキレシピ 

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テーマ:投稿日時:2012/09/19 01:22
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
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