蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】ルキエ軸を組んでみた【デッキレシピ投稿テスト】

どうも、久々の更新になります。
今回は、デッキ登録機能凍結中のデッキレシピ投稿テストを兼ねまして、ペイルムーンのルキエ軸を投稿したいと思います。

以前にサーラを使った「全ラインで21kを作る」というコンセプトのデッキを上げてますが、『何かペイルムーンっぽく戦ってる気がしない』という結論に至り、ルキエを軸にしたデッキを組んだ次第です。
コミケの軍資金から少し奮発して、ルキエのSPを1枚ピン買いしたりしてきましたwww

簡単に概要を説明すると、《量子力学の魔法使い》と《パープル・トラピージスト》を使ってルキエの効果を活かそうってコンセプトのデッキです。
というわけで、カードの構成と解説をしていきたいと思います。

G3
《銀の茨の竜使い ルキエ》3枚
《ナイトメアドール ありす》3枚
《妖剣の奇術師 サーラ》1枚
構成はこんな感じです。
メインVとなるルキエは3枚です。4枚入れてもいいですが、3枚あれば引いてこれるのでこの枚数で。
R運用となるありすも3枚。《ジャンピング・グレーン》をうまく使って、20kを構築して攻撃したいところ。
サーラはサブのV候補です。1枚ですけど。採用理由はSPを持ってるから。サーラたん可愛いぉ。

G2
《バーキング・ケルベロス》4枚
《ジャンピング・ジル》3枚
《夜空の舞姫》4枚
安定バニラは4積み。後述しますが、G1に6kユニットが多いので、それらを使っても16k出せるようにフルで採用。
ジルは3枚。ソウルアウトしたときに+3kの効果はルキエと相性がいいので、枠と相談して3枚採用。
舞姫が4枚。Rでのコンボを前提として動くデッキなので、好きなG2以下をソウルに送れる彼女はフル採用しました。

G1
《ジャンピング・グレーン》4枚
《量子力学の魔法使い》4枚
《パープル・トラピージスト》3枚
《冥界の催眠術師》4枚
まずはグレーンが4枚。ジルと同じく、ソウルアウト時に+3kでき、10kでのブースとが可能となる優秀ユニット。
量子力学も4枚採用。CB1と軽いコストでソウルとの入れ替えができ、それによってルキエのパワーアップをサポートするユニット。
トラピーは3枚。量子力学の効果でスペコして、さらにRを入れ替えることで、ルキエを+6kできるユニット。ジルやグレーンをパワーアップさせることもできる。基本的にソウルに1枚あればいいユニットなので3枚。
完全ガードの催眠術師は、思考停止で4枚採用。もう完ガは4積みしないと安心できない症候群になってるw

FVは《狭間を越える少女》を採用。このユニットだけでもルキエをパワーアップできるほか、舞姫でソウルインしたユニットをRにコールしてアタッカーにする、みたいな運用もできる優秀ユニット。ライド時にRに出てくるのも優秀。

トリガー
星《ポイゾン・ジャグラー》4枚
星《ダイナマイト・ジャグラー》2枚
醒《スカイハイ・ウォーカー》2枚
引《レインボー・マジシャン》4枚
治《ポップコーン・ボーイ》4枚
トリガー配分はこんな感じ。星6醒2引4治4です。
星トリガーは、Vの高パワーを考えると高相性のため6枚。効果持ちを優先した感じです。醒トリガーは覚醒目的ではなく、カウンターコスト回復要員として投入してます。毎ターンのように量子力学のスキルを使うので、終盤はCBが厳しくなったりするので2枚ほど入れました。

基本的な動きとして、
①ルキエをVに立てる→
②量子力学のスキルでトラピーをスペコ→
③トラピー効果でグレーンをソウルイン&アウト
と動きます。すると、ルキエは合計で+6k、グレーンは10kブースターとなるので、両者で26kの高打点をたたき出せます。ルキエの後ろがトラピーなら、Vは22k、Rの片方に10kブースターを配置でき、Rでも高打点を作れます。
ちなみに③のところは、ジルをソウルイン&アウトでも大丈夫ですかね。その場合はRに単体で12kのアタッカーを置けます。8kブースターが入ってないので、旨みは薄いかも知れませんが。

廻してみた感想として、とにかくCBをどのタイミングで使っていくかが難しいです。ルキエライド時点から使っていくと、相手の手札状況とかにもよりますが、後半の高パワーが欲しいときになってCBが足りないって状況になってしまいますし、逆に出し惜しみしていると元の低パワーが祟ってパワー負けという事態になりかねないという状況になります。
その辺の戦術眼が要求されるデッキだと思いました。

前回のサーラ軸と違って、ソウルインとアウトを繰り返す感じのデッキなので、大分ペイルムーンらしい動きをしてるなって感じになりました。しかし、前回同様コンボを成立させて初めて真の力を発揮するデッキなので、事故などが起こると途端に力が発揮できなくなってしまう欠点も持ってます。
完全無欠なデッキなんて無いですが、やはりペイルムーンはその辺の博打性が高いクランだなというのを痛感いたしました。

さて、明日はコミケに出陣予定なので、この辺で失礼します。
以上、蒼天でした。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ  ペイルムーン 

あなたはこのブログの 1170 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2012/08/10 21:48
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
rukiekoral 蒼天@ellyas さん [2012/08/10 21:49]
うーん、やっぱり読みづらいかなぁ・・・。
こうすると見やすいよ、見たいな意見があったら、どうぞコメントのほうによろしくお願いいたしますm(__)m