なんやらかんやらする備忘録

ChaosTCGとヴァンガードの備忘録として色々な事を書いてます。

カレンダー
<<2018年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だーく
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF札幌と日本選手権鹿児島レポ

久しぶりの投稿です。

ChaosTCGのBCF札幌と日本選手権鹿児島に参加しました。
時間が空きましたが大会レポです。

・BCF札幌
当日まで人が来るのか不安でしたが、行ってみると20人くらいのプレイヤーがいました。

①トリオサバイバル
当日に現地で急造チームを結成。参加は3チーム。
先鋒:純真無垢な夢「椎葉 古杜音」
中堅:たった一つの日輪「宮国 朱璃」(自分)
大将:優しいお姉さんキャラ「天野 美雨」

1回戦
先鋒:のせられやすい「栄村 茜」
中堅:“魏”覇王の進軍「華琳」
大将:覆す翼「鳶沢 みさき」

初対戦のパートナー。
相手先攻で、1ターン目一刀登場から覇道で麗羽にチェンジ。
こちら宗仁なくてRR子柚スタート。EX刃濤と子柚テキストで探しに行くも見当たらず。
打点を通そうとするも、梨晏と風でシャットアウトされる。
2ターン後、宗仁がようやく出たが、相手の盤面は風とPR桂花がいて完成状態。
コツとピン5でフレンド除去して攻めようと思った矢先、遼来来でセット全部割られて打点足りず。
完敗でした…
チーム○××。相手チームが前半タイカプに行くため、もう1チームと2回戦。

2回戦(決勝)
先鋒:世界を変える翼「倉科 明日香」
中堅:死の支配者「アインズ・ウール・ゴウン」
大将:“ミスリル”トゥアハー・デ・ダナン艦長「テレサ・テスタロッサ」大佐

初対戦のパートナー(2回目)。
先攻でハンドに宗仁がいたのでそのままスタート。
初霜がないので、宗仁への11焼きは舞い降る桃の花弁でごまかす。
サイズでマウントとってダメージを通しつつ、電球交換で1ターンもらったり、控えのイベントをカボチャ弁当で飛ばして形勢をキープ。
相手のファイナルターンは、初霜・C子柚・柿の盤面と桃花染の舞・舞い降る桃の花弁・断金のハンドで耐え。
チーム×〇×。

②タイトルカップ オーガスト
使用パートナーは純真無垢な夢「椎葉 古杜音」。
人数2,3人くらいなら古杜音でぶん回せば行ける、とタカをくくっていましたが、実際は参加人数は7人。
分布は朱璃が4、古杜音が2、奏海が1。

1回戦:朱璃〇
先攻で宗仁いたのでハンドキープ。
パートナーにカレーライスをセットした状態で、先2はレベ2の相手にうたたねシュート。
そのまま20点超ダメージ通って、こちらの山が21でオート1回残し、ハンドに桃花染の舞・失策2・美以・原初呪術とあったので、行けるんじゃね…?と正直油断してた。
返しのファイナルショット、パートナー裏から朱璃のアタックをオート狙いで山受けしたら、そのまま20点素通り。
残りの宗仁を桃花染の舞、ミツルギを失策と美以で止めて勝ち。
2試合分くらい疲れました。
古杜音〇-朱璃×
古杜音〇-朱璃×
朱璃〇-朱璃×
奏海〇-(不戦勝)

2回戦:朱璃×
後攻で宗仁はなし。
呪術と子柚でドローしても、宗仁なく1ターン目はダメージ通せず。
返しはサイズ差でオート1回。
後2、宗仁出してダメージを通す。
先3の相手のショット、パートナー裏でバトル入って、ハンドに防御札なくそのまま負け。
朱璃〇-古杜音×
奏海〇-古杜音×

決勝はそのまま朱璃の方が優勝でした。

フリーは、
ヒミコ×-マオ〇
朱璃〇-苺香×
朱璃〇-アインズ×
どれも初対戦のパートナーで、タイトルの動かし方参考になりました。



・日本選手権 鹿児島


①本選
使用パートナーはたった一つの日輪「宮国 朱璃」。
参加者は21人で、九州外から4人・福岡から13人・地元民が4人。

1回戦:覆す翼「鳶沢 みさき」△
後攻でR宗仁2種あったのにアグラヴェイン見落として、強欲な宗仁を普通に使いEXで切った宗仁を回収できない大ミス。
宵月とRR子柚のドローで防御札を引けたので、リバースになることはなかったけど、宗仁の登場が2ターン遅れ。
2ターン後には相手もパートナー(+レーヴァテイン)・専用明日香(+アグラヴェイン)・主人公・R真白の盤面。
宗仁がいない間に控えの攻め札はバックヤードへ飛んでいたので、ショットは届かず。
そのまま時間切れ…

準決勝、決勝の明日香-朱璃×2は、どちらも完勝戦で見てて面白かったです(こなみ


フリーはテッサ・芳乃・シャルル・ジブリール・すずなと当たって楽しんでました。


即席トリオ組んでくれた方、対戦してくださった方ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 663 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/06/25 02:11
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。