なんやらかんやらする備忘録

ChaosTCGとヴァンガードの備忘録として色々な事を書いてます。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だーく
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG東京地区大会簡易レポ

ChaosTCGの東京地区大会に参加して来ました。
色々と思い出せない部分も多いですがご容赦ください。

使用パートナー:舞い落ちる雪「松嶋 みちる」

1回戦:ダイヤのエース「エイラ」○
直近でカードが追加されたため、警戒していたパートナー。
回収メタの由美子が出せたことなどが効きました。
最後に翼人を打たれたら負けていましたが、打たれなかったため勝ち。

2回戦:頼りになる姉御「来ヶ谷 唯湖」○
姉御は焼いてくるイメージが強かったため、出せるタイミングで焼3減を出す。
しっかりセットカード引けていたのと、キャラの展開もしっかりできていたので勝ち。

3回戦:舞い落ちる雪「松嶋 みちる」○
お互い貫通麻子を最初に展開したため、殴り合いの様相。
こちらは貫通バックヤード送り一姫を登場させて、相手のうたたねやセット全割をバックヤードへと送る。
中盤から終盤にかけてその辺が効いて勝ち。

4回戦:最速の女王「シャーリー」○
初のゲスト卓。緊張していました。
こちらさっちんクッキング2枚スタート+回収メタ由美子の好展開。
返しに、小型の芳佳登場から裏リバ6点イベント→貫通無効エクストラ登場という展開。
これをトップキャンセルできたのでとても美味しい感じ。
貫通バックヤード送り一姫を登場させて、有利な展開を作っていく。
最後のショットをトップキャンセルで止めて勝ち。

5回戦:カテゴリー5の魔法使い「リッカ・グリーンウッド」○
序盤はほとんど4上昇の効果を使われなかったので、スキル無効を処理しつつダメージを入れる。
中盤になって、さくらさんの乱入セット全割と杉並乱入ループ入ってから一気に苦しくなる。
杉並(Ⅲ)の13点貫通+αとパートナーの打点でこちらは毎ターン貫通無効を打つ。
最後のアタック何とか通って勝ち。

ここからトーナメント。初めてあのゾーンに入った。
1回戦:頼りになる姉御「来ヶ谷 唯湖」×
1ターン目にさっちんクッキング2枚貼れる良展開。
しかし、相手のパートナーを抜こうとしてレストの理樹に凹むを打って、無理に2パンしたりと色々と弱いことをしてしまった。
相手のセット全割でさっちんクッキング×3とニャンメル1が落ちる。
すでに7/10のセットカードが落ちていたため、それ以降セットカードを引けずに何もできない。
こちらも蒔菜&千鶴のエクストラで華麗な剣技を割っていたが、鈴&恭介で回収を止められて焼を絡めつつ面を取られ続ける。
最終的に全部裏になって負け。

2回戦:心優しい正義の魔法使い「朝倉 音姫」×
1ターンキャラ展開ができず苦し紛れにうたたね。
パートナーだけではサイズを超えられないので、貫通バックヤード送り一姫との2パンで少しダメージを通す。
毎ターンサイズで微妙に負け続けて苦しかったというのと、お互いレベル4でこちら劣勢の時に手札が料理教室、大型貫通麻子、貫通バックヤード送り一姫、あと何かの4枚。
ここで一姫裏リバース→麻子登場→一姫単体エクストラレベルアップのキャラ展開と、料理教室で貫通無効を回収。次のターンがあるかなーと思い甘え。
返しに凹むとリッカエリザベスでフレンド処理されて、真ん中にも6点の焼ダメージ入れられて見事に貫通無効が腐ってそのまま殴られ負け。
劣勢の時に攻撃せず防御に甘える自分の悪いところが出た。

というわけでAグループ4位でした。
序盤にセットカードがしっかり引けて、引きに助けられた1日でした。
最後の2戦には、自分自身まだまだだと痛感させられました。
対戦してくださった方、これまで助言をくださった方ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1005 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/30 22:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2013/07/03 04:13]
決勝トナメのとき、ずっと隣にいた玉藻の人ですwww

対戦前の談笑楽しかったですwww

お互い優勝はできなかったですが、また今度頑張りましょう

次は対戦してみたいです
騎士堂らいか だーく さん [2013/07/15 01:10]
>月見月さん

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

初めての決勝トーナメントでとても緊張していたのですが、あの談笑にとても救われました。

まだまだ精進して頑張ろうと思います!