なんやらかんやらする備忘録

ChaosTCGとヴァンガードの備忘録として色々な事を書いてます。

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だーく
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
PRクリスカ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/07 ChaosTCG PRクリスカ
PRクリスカ
属性   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル アージュ 

今年の春から夏ごろにかけて使用していたPRクリスカです。
ゲームのPRだった唯依が再録されたことと、俺嫁パックで山百合が収録されたので弄っていました。

まず、マリガン条件について説明します。
マリガン条件は唯依の有無で判断をしていました。エクストラを挟んだドローで、次のターンに登場させるキャラをやユニットを引き込むようにしていました。また、中盤にラトロワ単騎、終盤にはイーニァ&ユウヤでエクストラ権を使用するため、唯依のエクストラは序盤しかないと考えていました。
ユウヤとナスターシャもドロソですが、ユウヤは詰めのターンでエクストラして盤面から消えること、ナスターシャは裏表登場でラトロワが盤面にいないと魅力が減ることからマリガン条件とはしませんでした。

次に、デッキの動きを大まかに説明します。
序盤の手札不足を唯依でごまかして、次ターンの登場キャラを引いていきます。中盤にラトロワ単騎エクストラを立て、バトルごとにユニットにのっけてこちらの打点を少しずつ入れていきます。こちらのパートナーがレベル4になったら、通常登場権or決死の鍔迫り合いでチェルミナートルに乗ってエクストラして詰めます。

パートナー自身は直接のドローテキストや耐久テキストを持っていないため、序盤の攻防は大きく不利です。
ユニットに乗降するパートナとして冥夜がいますが、ラトロワがいることやパートナーの作品がTEであるといった違いがPRクリスカの面白さだと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1327 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/07 13:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター スパーダ さん [2015/09/07 20:07]
初書き込み失礼しますm(._.)m

初めまして、スパーダと申します。

PR クリスカ使ってる人がいて嬉しいです(^-^)

イベント、セットが私とは異なるので、参考にさせて頂きます!
騎士堂らいか だーく さん [2015/09/08 20:39]
>スパーダさん

コメントありがとうございます!
イベント、セットについては対雪歩、対小々路を意識して選んでいました。
参考になれば幸いです。