なんやらかんやらする備忘録

ChaosTCGとヴァンガードの備忘録として色々な事を書いてます。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だーく
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードの使用制限に関するルール 「2013年度前期」対象カード

本日、カードの使用制限に関するルール「2013年度前期」対象カードが発表されました。
適用期間は2013/2/23より約半年間とのことです。

http://chaos-tcg.com/rule/seigen.html

変更点としては、
【スタンダード構築】 制限なし
【ネオスタンダード構築】 制限なし
【タイトル限定構築】 制限なし
  ↓
【スタンダード構築】 制限なし
【ネオスタンダード構築】 使用不可
【タイトル限定構築】 使用不可
AP-T02 このみの想い
AP-035 プリムラの花冠
NP-061 ゲロカエルんストラップ


【スタンダード構築】 制限なし
【ネオスタンダード構築】 制限なし
【タイトル限定構築】 制限なし
  ↓
【スタンダード構築】 制限なし
【ネオスタンダード構築】 パートナーとして使用不可
【タイトル限定構築】 パートナーとして使用不可
BT-151 お姉様がすべて「清水 美春」

【スタンダード構築】 制限なし
【ネオスタンダード構築】 使用不可
【タイトル限定構築】 使用不可
  ↓
【スタンダード構築】 制限なし
【ネオスタンダード構築】 制限なし
【タイトル限定構築】 制限なし
BT-117 試験召喚大会


このみの想いは、デメリットが大きいけれども使いどころでは強力なアクアプラス固有の防御札なのでOS間の差を縮めに来てるのかな?と思いました。

プリムラの花冠は、AP以外に収録されておらずスキル無効やパートナーにセットされていた場合強いなーとか思っていたので少しは納得します。
ただバトルによるダメージで裏になる必要があるので、スキル無効にセットしてもレストにされたり凹むに喰らうと意味がないので別にいいのでは?。

ゲロガエルんストラップはエラッタを経て使用制限になりました。カード単体の性能としては強力ですが、最近ギガロマニアックスを見ることはほとんどありません。それでも制限されることになったのはギガロマニアックス(ニトロプラス)の強化が控えているのかな?とか勘ぐってます。

美晴に関しては、確かに強パートナーではあったけれどもこれも最近見る機会の減ったカードなので今更という気持ちです。あくまでパートナーとしての使用が出来ないというだけで、フレンドとしての使用は出来るそうです。
個人的には、今後パートナーカードが規制される可能性がある事のほうが怖いです。

最後に制限解除された試験召喚大会についてです。このカードは遙並かそれ以上に高速展開するカードなので対策するべきかと思ってます。

実際に規制変更後のカードプールで対戦していないので何とも言えないのですが、環境に何らかの変化があるのかなと思います。

登録タグ: ChaosTCG  雑記 

あなたはこのブログの 747 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/11 18:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2013/01/11 19:51]
美春は試験召還大会あったらクソゲーし始めるんで試験召還大会の変わりにBANは妥当でしょう。