かなえさんのブログ

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
かなえ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
FDファランドール
でゅえるメイト第8回Bパートを公開!
でゅえるメイト更新情報2013年4月26日でゅえるメイト第8回Bパート【1話~5話】が更新されました!⇒第8回Bパートを最新話から読む第8回Bパート 1話でゅえるメイトは『かもね』『よみな』『らいか』などなど、魅力あふれる...

このかもねたち見てるとやりたくなってきますよねファランドール


この前暇だったので一話から見直したりしてわかるルールを確認してみようと思ったのですがなかなか難しい

とりあえずわかることは

・ライフは10点
・いわゆるモンスターのことをドールと呼ぶ
・ドールにはレベルがある
・ドールの他にスペル、ソウルというカードがある
・スペルには普通のスペルの他に維持呪文(キープスペル)と呼ばれるものがある
・維持呪文は場に残って効果を発動し続ける
・ソウルはギャザでいう土地、デュエマでいうマナでドールのアタック、ブロックのときに必要
・ソウルにも種類があり、アタック、ブロックにはそのドールに合ったソウルが必要(確認できるのはビースト、ウォーリアー、ホラー)


ざっとこんなところですかね
日本語下手くそですいません


さらに確認できるドール、スペルの名前と効果をソウルごとに

ビースト
・フィンクの騎士Lv1
・陽弧キラメキ
・まどろむフィンク
・陰豹“マタタキ”
・フランネル・ファルコンLv5
  登場時手札を全て捨てる
・土石竜ジェノガイアLv6

ウォーリアー
・レッドナイト“ハドマ”Lv3
・王翼Ⅰ“アサナト”
  効果破壊されない
・虚栄の騎士
・光源の騎士
・血盟騎士

ホラー
・セルブラトの災厄“ウラーゴ”
  墓地のゾンビ・騎士を復活させる

通常呪文
・雨刃の反撃(ストームオブアロー)
  相手のドールを1対ダウン状態にする
・粛清の雷(サンダーオブパージ)

維持呪文
・死体変異
  墓地のドールに種族を追加する


こんな感じかな
ソウルのほかに種族もありますね(騎士、ゾンビ、ドラゴン)
フランネル・ファルコンは実はわからないのですがおそらくビーストでしょうかもねが好きですし



しかしこれ書いてもなんの意味もないな
とりあえず今後もでゅえるめいとに期待

登録タグ: でゅえるメイト  DuelPortal 

あなたはこのブログの 995 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/28 12:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/04/29 01:50]
コメント失礼します。

他に考えられるルールは、
ギャザでいうスタック、遊戯王のチェ~ンようなものがあるということですね。
ちぇぇぇええん

それに伴い、ギャザでいうインスタント、遊戯王でいう速攻魔法もあると思われ。
雨刃の反撃(ストームオブアロー)も、アタック時に使っているので
インスタントだと思われます。

インスタントという区切りなく、呪文はいつでも打てるのかもしれませんが。
永続魔法的なものがあるので、速攻魔法もあるのでは? と思います。
あと、装備魔法とかもありそうですね。

それから、アタック後に召喚しているような描写があるため、
メイン2がある模様。


さて。
自分も色々考えてみたんですが、わからないのがソウルの使い方ですね。
というか、アタックとブロックにソウルを「2つ」使っているのが
何を意味するのかがわからないです。

単純に、1だと連続攻撃とかできてしまうから2ってことなのかな?
それか、ドールによっていくつのソウルが必要か変わるのか。

出すためのコストではなく、攻撃と防御にソウルを使うという点で、
どういったゲームなのか考えずらくなっているんですよね。

ただ、こういうゲームもありだと思うので、
FDはたぶん「いい感じにゲーム」してると思われます。

と、いうわけでそんな感じで。