TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「肩こりに効くのは?」 ~ 今日のカード

カード名 《サモン・シップ》(カードNo.3A-024)
属性 英雄点 レベル/リミット 10
カード種別 地形 即時召喚 種族名/種類 リチュアル
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ リチュアル
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 ブロック III
効果 ●[自軍ターン]サモン・シップ
〈発揮:この地形配置時/対象:この地形〉
「自軍領土」に対象が配置された場合、自軍プレイヤーは手札にある「種族:アクアリウムor艦船」のカード1枚を対象に行動完了で召喚してもよい。
イラスト「アオガチョウ」 フレーバー





トクホン?

サロンパス?

ハリックス?

バンテリン?


それとも・・・


“サモン・シップ”?



えー、くだらない駄洒落話はこのくらいにして本題のカードへ参りましょう。


本日は珍しく久々の2枚公開でした。


まず1枚目は、トライアルデック「海皇竜-カドモス-」より「サモン・シップ」です。

こちらは、先日公開されていた情報と同じですね。
タイプ:リチュアルを持つ地形カードで、配置時に効果を発揮するものです。

これについては、既に散々あちこちで言われていますが、手札に地形と対象となるユニットの2枚が揃わなければ使えないため、使いにくい印象です。

まあでも、以前のストーンサークル儀式を思えば、手札に持っていなくてはいけないのは当然でしたし、何より、1ターン経過の制限が無いのは初手から揃ったときのリターンが非常に大きいので、以前の儀式地形と比べても、十分釣り合っているとは思います。

効果を使用するタイミングを逸したとしても、リミット10の地形カードとしては使用できますしね。




カード名 《コール・ジャイアント》(カードNo.3B-023)
属性 英雄点 レベル/リミット 10
カード種別 地形 即時召喚 種族名/種類 リチュアル
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ リチュアル
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 ●[自軍ターン]サモン・シップ
〈発揮:この地形配置時/対象:この地形〉
「自軍領土」に対象が配置された場合、自軍プレイヤーは手札にある「種族:ジャイアントorトロール」のカード1枚を対象に行動完了で召喚してもよい。
イラスト「bob」 フレーバー




そして、2枚目ですが、トライアルデック「巨神姫-エスリン-」より「コール・ジャイアント」です。


対象がジャイアント/トロールに変わっただけで基本的には同じカードですね。

こちらは、本陣の外にジャイアントが呼べるということで、バロールやギガンテスがかなり使いやすくなった感があります。



しかし、前回のトライアルの時も思いましたが、こういう特定のデックにしか採用されない汎用性の低い地形カードは、仮に複数デックを組んだとしてもそんなに枚数使わないので、是非出現頻度●にしてもらいたいですね。

おそらく収録されるであろうガルシルトのブースターからサモンシップをたくさん引いても嬉しくないですし。

●にできないなら、せめて、ガルシルトには収録せず、その次のセットで出して貰うなんてことも良いかもしれません。

そうしたら、カードプール的な意味で、ガルシルトの枚数が少なくなった分の実質的な差が縮みますからね。



そうは言っても、多分ガルシルトに入ってるんでしょうけどね・・・

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 713 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/02 22:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。