カード名 | 《プラズマ・ボール》(カードNo.1D-038) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 聖 | 英雄点 | レベル/リミット | 1 | ||
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 可能 | 種族名/種類 | 魔法生物 | |
攻撃力 | 1 | 防御力 | 1 | 進軍タイプ | 飛行 | |
スペル | アイテム | タイプ | ||||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
コスト | 耐性 | 電撃 | ブロック | I | ||
効果 | □[普通]雷撃 〈対象:敵軍ユニット1体〉 対象が「レベル:5以上」の場合、対象に「電撃:20」ダメージ。効果適用後、このユニットを破棄する。 |
|||||
イラスト「村山竜大」 | フレーバー | 「ビリビリビリビリ! バーン!」 ある召喚術師の回想 |
5枚目は、初代モンコレからのお馴染みの一枚、「プラズマ・ボール」です。
ここに来て大きくリニューアルしたプラズマ・ボールさんですが、ステータスが1/0/1から1/1/1に変更され、自爆型能力が完了型能力になりました。
ステが上がった事で、同時や相手が即時ばかりのときも一応の戦力となれるのは強化でしょう。
自爆型はブロッコリー時代から撲滅運動が盛んだったのでブシ移行後に出てくるはずが無いと思っていますが、完了型となったため、色々止め易くなった代わりに止めると残ってしまうという問題も発生しました。
そのため、生き残らせる事が出来ればワンチャンあるよという意味では、完了型にもそれなりのメリットはあります。
効果は、「死亡」がブシには無いのであくまでダメージ効果ですが、20点=死亡なので、別段問題は無いでしょう。
ただし、ドドンパスは泥団子とプロテDualで防御22になれるので、下手すると倒せないなんてこともあるかもしれませんから、相手にする時は過信は禁物です。
しかし、やはり決死隊や工作隊と違って飛行と言うのが一番のメリットでしょう。
歩行ユニットは、特殊進軍や進軍補助地形でもなければプラズマボールから逃げるのは相当大変なのです。
決死隊と同じと侮ると酷い目にあうかもしれませんね。
登録タグ: モンコレ 今日のカード モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/11/08 22:46 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |