TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遅ればせながら
モンスター・コレクションTCG Stage2 パワーアップ・カードセット 暗黒卿の秘儀 発売!
モンスター・コレクションTCG Stage2 パワーアップ・カードセット 暗黒卿の秘儀 発売!Stage2のラストを飾る新カードセット「暗黒卿の秘儀」が2011年2月18日(金)に発売! タイトルの通り、Stage2のポイントでもあった「儀式」...

「暗黒卿の秘儀」発売おめでとうございます。

今回のカードセットは、種族コンボカード満載の非常にファン性の強いカードが多数収録されており、種族コンボが大好きな自分にとってはかなり満足なセットでした。

コンセプトカードと言うか、最初からこう使ってくれ!という判りやすいシナジーが個人的には非常にありがたいですw

社会人も結構な年になってくると日常的にカードの事を考えられる時間は殆ど限られてしまうので、週末の趣味として遊ぶデックを作るのにストレスが無いのは本当に素晴らしい事で、モンコレは常は10個もデックを持っていないのに、今回は、ついつい5つも新しいデックを組んでしまいましたw

とりあえず組んでみたデックと回してみた感想でも書いてみます。

・ヘルボーン

ギュンターが無双できるとかなり強い印象。
とはいえ、いくら基礎値があるとはいっても、最近の傾向は打点過多なので全く安心できません。
ちゃんと壁ユニットや攻撃対抗を用意しないとあっさりやられちゃいますね。
デック自体はまだ荒削りですが、調整次第では十分遊べるものになりそうです。


・遺跡

個人的には結構お気に入り。特に地底神殿の王のパンプ能力が魅力です。
同時もかわせるので除去効果さえ防げればサバイビリティは結構なものかと。
ストーンボールやダンジョンパイソンなど適当に相手に消耗を強いる事ができる手頃な強さのカードがあることも良いですね。


・サボテン+アップリケ

サボテンは何はともあれサボテン城ですよね。
かつてのデーモントレードではないですが、3枚張ってある状態で一度に使えばもの凄いアドが。
アップリケはリンゴ爆弾がチェインできるところが良いですね。2レベル分で4点が飛ぶってのは・・・
難を言えば消耗が激しいので同じ強さを維持し辛い点でしょうか。


・マーマン&マーメイド

普通に水バランス的に組んでみましたが、色んな効果で基礎値が上がるので非常に使いやすいです。
聖歌隊で先攻→泡魚から入って適当に対抗、残りをパンチで一掃というのが理想でしょうか。
メディアを入れたタイプはかなりガチっぽいのですが、サボテンマムやシェイプチェンジャーというメタカードも来てるのでどんなもんでしょうか?


・ケンタウロス

扇風機+百戦王が非常に強いですね。
スペルの死亡効果をスルーできるので間接的に相手の有効対抗を削っているのがミソでしょう。
リードマインドのおかげで風枠からキャンセルができるようになったのもマル。
まだ軽く回しただけなのでデック単位での強さはわかりませんが、使っていて楽しいデックになりそうです。



とりあえずこれくらい?
既存の所有デックでも、火水エカテ、火風カリギュラ、土ドラ、蟻など強化カードが入ってきたので、これらも試してみたいところです。

登録タグ: ブロッコリー  モンスター・コレクションTCG  発売情報 

あなたはこのブログの 417 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/24 21:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。