さて、デッキを上げると言っておきながら、すでに2日も経ってしまい、そろそろ上げないとマズイと思っております。今日、このごろ・・・。
では、さっそくマルギッテエースのデッキ考察をしたいと思います。
まず、マルさんの利点は何を隠そう「戦闘狂」にあります。
コストはなく、バトルが配置されるだけで、武: 200 敏: 200 穏:-100となり武力:600 敏捷:500となります。
まぁ、逆に平穏が0になってしまうのが玉に瑕なのですが、今は置いておいて、とりあえずエースが武力攻めのエースとなる、このマルさんデッキ。とりえず、デッキに必要なキャラを洗い出して見ましょう!
~デッキin~
キャラ:大和・京・キャップ・忠勝・辰姉・クリス・まゆっち・真人・静流
バトル:決戦・ランニング・ゴムボート
イベント:お見舞い・修行・ショッピング・救出・手当て・願い星・指圧・既視感・幽閉・反論
EX:おしおきタイム・目の保養・一騎当千
まず、キャラは大和が居ないと始まりません。大和の「軍師」があって初めて、マルさんの「戦闘狂」を毎ターン発動出来るので、ある意味では大和が攻めの鍵となります。
またお馴染みのマジ恋キャラでもクリス・辰姉はマルさんの代わりになりうる、前衛で二人の特殊能力は、しっかりとかみ合って居るため相性が言いと思われます。
静流・真人は武力の底上げと共に、真人はMHPが高いため、救出先には打って付けでは無いかと・・・。
また、同じサポートでも京・キャップ・まゆっち・忠勝は、それぞれ用途が異なるため、必要に応じて、入れる枚数を変えると言いと思います。
イベントについては、基本は能力値の底上げ・ダメージ軽減・イベント&特殊能力阻止のイベントえお積むのですが、マルさんは平穏がとても低いため、そこを狙い撃ちされると、目も当てられないため、願い星や救出を積むと、幾分はマシになると思われます。
またワンショットに掛けるのでしたら、そういった物の枠を、全て能力up系のイベントに変えるのもありです。
とりあえず、以上のことを踏まえて、デッキレシピupしてみようかと思います。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/12/10 01:52 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |