かなりさんのブログ

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かなり
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
現状のギャラクシー環境について書いてみる

現状のギャラクシー環境について書いてみる。
一応、全色組んだけど色だけでフィニッシャーが違うタイプもあるし、
実戦値が違う場合もあるけど、それは見逃して欲しい。




現環境において、息をしているのはサーニャ2段だけだと思う。
いかんせん数字の上だけではどの色よりサイズが小さい為、
相手より早く動くか相手を遅くさせることが出来ないと他の色より話をさせて貰えない。
ただ、それでもキツいことは否めないと思う。引かなければならないカードの量が他の色と倍ぐらい違う気がする。
現状では軽くローグデッキな扱い。




白より無理。
白よりカード引かないとダメで、でも相手に干渉しづらい。
引きの強い人だけに許される感じな気がする。




アイアコスが抜けるかどうかに全てがかかってる。
あのカードの存在だけで詰む盤面になりがち。青が緑を抜けないって凄い時代だと個人的には思う。
単色でアイアコスを抜ける手段がリオートカリツォーだけしか無い上、相手が警戒すればそれで終わり。
他の色はコントロールしきれるかになるんじゃないかと思う。まぁ、何で組んでも強い色。




おそらく現環境最強の色ではないかと個人的は思っています。
アイアコスorラダマンティスだけで他の色が二の足を踏む時点で相当強い。
アビリティが敗北条件に直結してるカードは強いよね、やっぱり。
強いて言うなら、勝利までの時間がかかることではなかろうか。
特にミラーの試合時間はほぼ引き分けになると言っても過言ではない。
二人して自然の回復力張ってりゃそうなるに決まっているのだが。




ブン回れば最強色。やってることが前環境と変わらない。
というかそれ以外に勝ち筋が無いのではなかろうか。
メインブレイクに除去耐性が無い、除去スペルはキャラしか消せない、でも貫通力は割とある
となると悠長なことやってるデッキは組めない気がする。
新弾のブレイクがみんな悠長なことやりたいカードしかないのが困る。




相変わらずどの色にもワンチャンス(パニッシュメント)ある為、一定のプレイヤー数がいる。
先手取られてノーチラスorパニッシュで待たれると最低な未来しか待っていないのは変わらない。
新弾でィミ=リュミエールが出て、イレイザーは青のヴァルキリーに素体提供する可能性があるので、
個人的にはドラグーンメインで組んだ方がいいような気はする。他のアイコンのブレイクも入れるが。
ただ、青を全シカトするともれなくイレイザーの超強い軽ブレイクと素体が手に入るので好みになるのかも。


多色

組んで無いので何とも言えないのですが、今回出たバインド1・チャージ1の軽ブレイクを使った
ビートダウンっぽいデッキなら組めるのではなかろうかと思ってます。思ってるだけですが。


差し当たりはこんな感じかと。
何か、こんなデッキだとこの色には強いよみたいなことがありましたら教えて頂けると凄く嬉しいです。

まぁ、今は他の皆様はエクストリームで忙しいでしょうが、ギャラクシーもプレイして欲しいと思って書いてみた次第です。

それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 586 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/09/05 01:28
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 蜷 さん [2012/09/05 17:28]
長いコメント失礼しますね〜

私は完全にギャラクシー勢でやってますけど、ちょっと違うかなあと思う所が。

まず白ですが、サーニャはあまり息できてないですよ。
タッチ赤でコンル・ストゥが当然のように4枚入ってたりするので、補給や戦闘面でキツくなったり、事故が起きやすくなったりします。
それよりも、覚醒の時+フォルテッシモの方が強いですね。
覚醒の時は、これからぐんぐん伸びると思うので、仕入れるなら頑張ってください。
4枚で1万かかります。

赤は模索している最中なので、言及はさけておきます

青は、剥離でチープアタックをやり過ごしてカーテナ、ゲイボウをスルーズにつければ勝負になるので、アイアに関してはまだわかりませんよ。
ただ、さっきも言った通りコンルストゥが蔓延してるのでメタ読みとしてはかなりキツい・・・
青使いの自分としては泣きたい所ですね・・・

緑は誰が何を言おうとダントツの最強ですので、使ってて楽しくなさそうなので触れてないです・・・。

黄色は今一番無理臭い感じが。
というより難しいので、自分に自信が出るまでは控えた方が良さそうです。

黒についてですが、足まわりは自分の回りに青がいるかどうかで決めればいいでしょうね
どちらでも基本使いやすい色です。
黒で勝ちたいなら、デッキ云々より緊急発進の練習をしたほうが近道ですね。


・・・私はこんな感じで環境を眺めてるんですが、どうでしょうか。
大聖堂夜景 かなり さん [2012/09/06 01:38]
コメントありがとうございます。

今のところのこちら(東京及び横浜)の環境ではあまりコンル・ストゥを採用しているケースがないので、
青ファクターが削られることを考慮してはいません。
なので、サーニャ2段を白で一番強いデッキタイプと考えています。

次に青ですが、幽体剥離で相手の打点を下げることは理解出来るのですが、
カーテナ、ゲイボウをセットしたスルーズでは、エフェクトを2回使用したアイアコスを抜くことが出来ないので、
おそらく無理ではないでしょうか?

面白くないとおっしゃっていましたが、出来れば一度緑を組んでみてみるか、対戦してみては如何でしょうか。
何か別の発見があるかもしれませんし、どうでしょうか?
無題 三太郎 さん [2012/09/06 11:50]
はじめまして。
>蜷 さん
私も東京で結構な回数、公認大会に参加していますがコンル・ストゥを打たれたのは1回だけですね。
どうも、西と東では少しデッキ事情が違いみたいですね。

>かなり
僕も青が緑を抜けないってのはスゴイ時代だと思います。
アイアコスに関してはレミリアやリオートカリツォーを警戒させてのキャラビートでギリギリ何とか・・・って感じに僕は思います。
個人的には、今後そに子が発売されるのでそれによっては白も他の形のデッキが?っと思ってみたりしています。
icon03 かんすわ さん [2012/09/06 22:49]
はじめましてー!
大会はエクストリームの時期ですが、ギャラクシーもばっちり楽しんでます。
群馬はプレイヤー数が少なく、わりと個人メタなところもあるので
他の地域のデッキも参考にしたく、コメントさせていただきます。

最近は、黄単焼きフォルナwithニッサなデッキがお気に入りです。
ライストを筆頭に、デュアルサンダーやフォルナなどで焼きながら遅らせつつ
ソニ剣も併せたキャラビートで小突いて、相手の勢力にキャラ沸かせて
ニッサ立てて〆る。というのが理想の勝ち筋です。

いちおうメタ読みとしては
青:ラーズでも3F2Cを止めるのは大変、焼きが通ればこっち有利になる
緑:冥界ファクター持ちキャラを焼く、ただ耐久5が越えにくい
黒:焼きが通れば戦える。軽ブレイク10枚以上とか言われるときつい

と考えているのですが、ズレているところなどあるでしょうか?
前環境の黒単ボードコントロールのようなデッキが環境にいるならば
黄単焼きは厳しそうな気がします。
ミラーは先攻とるか、軽ブレイクで広げたモン勝ちでしょうか?
その場合、軽ブレイク8枚しか積んでない自分のデッキは厳しいかもしれません。

現環境的にこんなデッキはアリかどうか、良かったら聞かせてほしいです。
長文失礼しました。
大聖堂夜景 かなり さん [2012/09/07 00:54]
>三太郎さん
コメントありがとうございます。

コンル・ストゥはテキストだけなら強いんですけど、

・青相手でも無くても勝てる展開に出来る(特に赤単)
・あれば勝てる展開に出来るのは序盤のハンドにある時

ぐらいって感じだから皆さん積まないのかなって感じですかね。

アイアコスを青で正面から打倒したいならミーア・アクエリアスとレミリア立てるデッキが一番でしょうねぇ。
ちょっと組んでワンチャンスあるか金曜日か日曜日にでもやってみます。

今のところのエキストラ収録カード見てる限りだと、1タイトルにつきなんとか使えるカードが1~2ある程度なんで、
何とも言えない感じですね。せいぜい野外ライブに組み合わせられるカードが出ることを期待する程度ですかね。


>かんすわさん
コメントありがとうございます。

黄色の現状的としてはエンドカードにフォルナぐらいしか据えられるカードがないから、
デッキタイプとしては間違いないんじゃないかと思います。やらなきゃいけないことが分かり易いってのもいいですし。
今現在のデッキを色々見てると、軽ブレイク10枚以上積んでデッキになるのは
黒しかいないんじゃないかってぐらいなんでそこは気にしたら負けなんじゃないかなって感じです。
個人的には、ニッサは強いのは間違いないんですけど、

・刺さる局面が自分が押してる時だけ
・青相手することを考慮するとミスティックを積みたくない
・受けられるカードが欲しい
・フォルナ以外のセカンドアタッカー

ってことでメタルマサカーを私は採用してます。
ニッサが結構刺さるならそっちの採用も考えてみます。

今現在のデッキを色々見てると、軽ブレイク10枚以上積んでデッキになるのは
黄、黒しかいないんじゃないかってぐらいなんでそこは気にしたら負けなんじゃないかなって感じです。

環境のメタに関しては私自身も正直迷ってる段階としか言い様がないんですよね。
新弾出てからの大会がエクストリームなんで皆さんエクストリームの片手間みたいな感じでギャラクシーやってるんで。
色々デッキは組んでもエクストリームで忙しい所にギャラクシー持って行って、
調整しましょうよとか与太郎みたいなことあんまりしたくないですし。
なんで、あんまり偉そうなことは言えないんですけど、デッキタイプがアリかナシかで言えば全然アリだとは思います。
焼かない黄色は息出来ないと思いますけど、焼く黄色は回ればどの色にも勝てるんで後はデッキのパーツ次第じゃないかな、と。

レスで長文書いてしまってすみません。
icon03 かんすわ さん [2012/09/07 08:03]
丁寧なレスありがとうございます!

とりあえず方向性は間違っていないようで、一安心です。
自分も、勝てる状況をさらに有利にするカードより
劣勢から捲れるカードのほうが好きですし、
組みやすさに甘えてマジカルクッキングウォリアー採用しちゃってるので
モンスター足回りに変えて、メタルマサカー採用してみます!

自分が使っている中では、もし相手に超えられない大型を立てられても
焼きで補給を削って小突いてニッサ立ててれば、攻めきられない気がして……
周辺環境のデッキ相手には劣勢からニッサ立てても通用していたのですが
とりあえずミスティック足回り採用は避けたいですねw
一度いじって調整してみます、ありがとうございました!