クリティカルが足りない!出張版

ヴァンガードを中心に様々なカードゲームの情報について触れていきたいと思います。一応出張版ということで本家は http://blog.livedoor.jp/sakurabito15/ こちらです(サボり気味。今後出張版と同じにする予定)

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2012年12月10日]
覚悟はしていた(0)

[2012年10月03日]
受験終了!(3)

[2012年08月29日]
ホライゾン購入!!(0)

[2012年08月15日]
アクエリ公式更新!(0)

[2012年08月11日]
乱発反対w(0)

[2012年08月10日]
氷か。腹冷えそうだ。(0)

[2012年08月07日]
明太子おおおおお!!(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
すがわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久々の大会。楽しみだけど不安がw

自分が黒、友人が白のデッキを使用しているので
カードショップで他の方と対戦すると

「え?赤で否認(MTG)?えちょwまってwうわああああああああ」

ってなってしまうほどのアクエリ初心者。すがわです。

さて上の文章の通り今回はアクエリについてなのですが
久々に明日大会に行って参ります!

使用デッキがストラク仕様なので勝てないのは仕方がないのですが
俺の持ってるカード達で一応強化はしたつもりですww
しかしまぁ、デッキが完成しても不安はつきないモノでして
少し初心者的な悩みをと書いていこうと思いますw
もしアクエリを始めようと思ってルールは覚えた!だけど実践はまだ数回だぜ!って方でしたらかなり共感していただけるかと思います。
(若干独り言気味です。だからデッキによって違うだろksとかそんなのプレイしてれば分かるだろwwとか言わないでくださると嬉しいです)


初心者的悩み①
「序盤は『▼』を受けるべきか否か。」

自分のデッキは言うならば「真代詠ちゃんでいかに無双出来るか」というデッキです。
そこまで長期戦にはしたくない!あと序盤はチャージ持ちを出してパワーを集めたいって感じです。だから▼受けてドロー&チャージを並べていきたい所なのですが。
こないだ速攻デッキ?(俺にとっては)にずたぼろにされてどうすればいいのか考え中w
▼なんか待たないで、すぐブレイクした方がアドじゃね?とか色々悩みます。
ブレイクもするし▼持ちも出しとくは数ターンすれば出来るけど初ターンはホント悩みどころ。
とりあえずドロー持ちがない事故の時は▼でって考えてます。

初心者的悩み②
「どのカードを無効にするか。」

MTGや遊戯王ですと、「コレを絶対通すぜぇええ!!」ってカードがいくつか存在します。
ただアクエリだとわからないw
個人的にはアクエリでも黒だと見分けがつきやすいんですけどねw
ファストカードが多いデッキだと『次のカードを通す為にわざとコレを打つ!』みたいなのがあるんですよね。もちろんMTGとかでもありますけどアクエリはどこでとまるか見極めが難しいですw
相打ちで殴っても返り討ちが一番嫌いwMTGなら青以外のデッキで相手マナ残り2くらいなら。そこで絶対否認打ちますけど、アクエリはどの色でも2~3パワー余ってると何か飛んでくるんですよねwwそこがむずい!

まぁ大きくいえばこの2点がいつも迷います。明日ある意味本番ですがどーしよww
とりあえずエース級カードへの「死の刻印」だけ阻止すればいいや!(え

まぁまだまだこんなレベルのプレイヤーですが明日高崎ラボにお越しになる群馬アクエリ勢の方々よろしくお願いしますね♪

最近ルール忘れとかひどかったからなぁww
「このネームキャラ場に複数並べりゃ強くね!?」とかバカなこと言ってましたww
明日は回し方でのプレミはともかく、ルールでのプレミだけはしたくないですねww

PS
なんか昔のアクエリは先行有利だったから今のマリガンルールになったとか聞きましたが
今でも先行のがいいのかな?
マリガンとドロー目当てで後攻選んじゃう情弱ですw

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 339 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/21 16:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/04/21 22:55]
自分は、初手で▼があれば絶対に置くようにしています。
大雑把に言えば、デッキの半分はキャラクターカードなのだから
「2点▼を置く≒キャラを1枚引いて出す」という風に考えています。
(わかりやすく言うためなので、この表現は正確ではありませんが)
だったら置いたキャラを支配すればいいじゃん! となりますが
支配するにはパワーカードが必要ですね。ですが▼放置なら不要です。
(相手の場のアイコンを見て、横取りブレイクには注意してください)
アクエリは、序盤は補給を増やしてデッキにアクセスすれば優勢なので
パワーカードを必要とせずにデッキにアクセスできる▼放置は強いです。

……というのが、自分の考え方です。アクエリプレイヤーにも
いろんな考え方のひとがいるので、あくまで参考程度にしてください。
カウンターはぜんぜんうまく使えないひとなので、他のひと頼んだ!
無題 『禁書目録』 さん [2012/04/22 00:33]
私は2週間ぐらい前から始めた新人です
自分もかんすわさんと同じで初手に▼がいれば絶対置きますね
特に黒なんかは3点飛んでくるので展開の補助に大いに役立ちます
3点ならば1~2枚ドローするのと同じだけのアドが稼げると思います(あわよくば3枚分
後は勢力に出たやつに対してブレイクしていけば展開速度も完璧だと思います
このゲーム、速攻って言ったって枚数展開してパワー1枚刺したやつで相打ち取っていけばよっぽどのことが無い限り数負けしませんからね(むしろ▼置いたままなら黒の方が展開速くなる図式だと思います
それよりも通るとまずそうな攻撃をスルーしないようにすることが重要ですね

カウンターは・・・
自分はまだアクエリでは使ったことがありませんがガンダムウォーでも同じようなこと(俗に言う2枚打ちやカウンター誘いの1枚から2枚目の本命)が出来たので結論から言えば相手の色のカードを見た上で2枚目に打たれたら困るカードがあるかどうか見極めることが重要ですね
2枚目が打たれた場合を考慮して、それが決定打になるだろうと思ったら1枚目を無視してカウンターカードを握ったままにするのが最善かと思います(要するに被害が少ないカードだと感じたらスルーするわけです
とはいえ、例えば青だとハイドロプレッシャーから死の刻印とか少ないコストで嫌な打ち方とかありますけどね・・・
決定打になるようなカードってそんなに多くないと思うのでカードリストをよく把握しておくことが最善のカウンターへの近道だと思います