日本選手権2010店舗予選 その2、その3
その2
草にフルボッコされた記憶しかないので割愛
その3
おもちゃのぶんぶく 3回戦確定スイスドロー
使用デッキ 白緑刀匠ビート
研究中のプランアド理論刀匠ビートを白緑に改造。
理由は大きく分けて3つ
1.草が怖い。白を入れないと草はメタれないといのが持論。
2.グラビディでバックスのついでにクレバス対策。2コスト帯多いので。
3.フェンリルによってスマッシュを刻むことが可能。
1回戦 青黒キャラ ○
フェンリル、テリアを並べる。
相手がラコクを出したところでパルチザンを追加し、刀匠を張ってテリア突撃。
ラコクをすぐに踏んでテリアでスマッシュ開始。
常時10000付近までパンプできる体制を維持しつつ殴り切る。
2回戦 フレアロード ○
フェンリルをツユシバに踏まれそうになるが、カウンターでパンプして返り撃ち。
適当にユニットを並べ、ヤガスリ投下されるも同じくパンプカウンター。
そのままホウキ隊列召喚まで決めて詰み。
3回戦 青白ルナパーク ○
身内で絶賛研究中の怪しいギミックデッキ。
ところが予選中1回も発動していない。
テリアで2スマッシュを入れた返しに白衝撃X4を撃たれ
相手の場にソーラビーム、こちらに果実があったのでシェカを警戒して果実割る。
浮いたエネでホウキを隊列召喚し、ジュニアを呼ぶ。
手札にあったベースで適当にパンプしつつそれもジュニアで割って処理。
これでソーラービームのコンボを防ぎ、返しに5スマ入れて終わり。
3-0で優勝。権利頂きました。
無限を対策した構築だったので、その他のデッキとの相性が心配だったのですが
無事トップメタであるロード系にも勝てて良かった感じ。
肝心の草は今回はいなかったようで、本当に草にも勝てたかは不明。
しかし構築としては十分草にも対応できると思っていたので、結果オーライでしょう。
草に関しては個人的にはやはり草夾竹桃を禁止に。
白以外で対策するのは正直言って無謀だと思いますし
仮に白以外で対策できるデッキがあったとしても
草以外のデッキに勝てるようなデッキパワーを維持できるとは思えませんので。
登録タグ: ディメンション・ゼロ 大会レポート
テーマ:D-0 脳内思考 | 投稿日時:2010/09/23 23:12 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |