Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS禁止制限】内心結構怒っています
ヴァイスシュヴァルツ 12月29日より適用の『カードの使用制限に関するルール』を公開!
ヴァイスシュヴァルツ 12月29日より適用の『カードの使用制限に関するルール』を公開!ヴァイスシュヴァルツカードの使用制限に関するルールの「2014年度後期」対象カードが発表されました。適用期間:2014/12/29よりニセ...

先にイライラするWSのことを1つまとめて書いておこう。
艦これの『飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹』をネオスタンダード、およびタイトルにて禁止カードにするそうです。
前の禁止制限でも不満があり、WSやブシロに対して見限りをつけようと考えていましたが、
身内のプレイヤー数や説得により大会に出ないというところで踏みとどまっていたものを、
思いっきり踏み抜いてきました。
身内の川内野戦デッキ使い(大学のサークル)もこれに対して同じく不満を口にしていました。
まぁ、こっちはデッキ内容として結構どころではなく困るので、これが解除されない限り身内戦でもWSを今後しません。



まず今回問題となる『飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹』は禁止にすべきカードなのかについて書いていこうと思う。
川内デッキ使い、およびこの情報を教えてくれたWSに関して博識なプレイヤー(同じくサークルの人)は正直その域ではないと言っていた。
まぁ、私としては互換があるわけでもなく、禁止にされたということで私のデッキがまわらなくなった、ただそれだけ。
後半戦用のメインエンジン、ギアが無くなった車のようなもので、パーツをどう組み替えても元のような動きはしないという『TCGにはよくあって、本来あるべきではない状態』ということだけ。
とりあえず今回その痛手を直撃で喰らい、WSをやめるという考えに至ったということなので、
見限り始めていて大会に出ているわけでもない私が現環境を知っている訳がない。
まぁ、それでも制限ではなく禁止にしたところでデッキレパトリーが減っただけで、
結局環境バランスはさして変わらないであろうということは考察している。



そもそも、禁止制限をカード表記外で付けるTCGというのは、バランス調整を怠っている怠慢な製作陣が、作ればユーザーが来るという高慢な考えでカードを作り、後から勝手にルール上でバランスを取るという腐ったやり方をしていると捉えているので、私は快く思っていません。
しかし、それでも妥協点が存在するため、文句は書くものの、
喚き続けるというのは彼の者(ここの有名人)のようなのでそういう記事も少なめにしています。
もっとも、上記の赤文字に関しては前から結構訴えていますが。
しかし、今回は互換や制限という妥協点が一切なく、こちらのデッキ構築にダイレクトに来て、
今までの運営の在り方から1つの行動を取るだけ。
少なくともこの禁止が解除、または興味のあるタイトルが出るまでは、WSから手を引く。ただそれだけです。



ちなみに艦これの新弾は、新しい第六駆逐艦を2枚づつシングルで買っただけである。
悪い予感がしたわけでもなく、ただ財布が寒かったからという切実な状態であったというだけだったのだが、
まぁ、それが幸運にも無駄に金を出さない状態になったというだけだ。
前の制限で好きな第六駆逐艦の一人、『ドジっ娘 電』が選抜に入り、
デッキパーツ上『飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹』と天秤にかけたとき、
隼鷹が優先されたので代わりに『暁型駆逐艦4番艦 電』を入れることで妥協していた。
このカードも正直強いわけでもないのだが、TCGは楽しむものだからね、
嫁デッキとして作りながらもそこそこ回り、それでいて最低限勝率三割いけるようなデッキを作った。
そして新しく第六駆逐艦のカードが増え、前回の選抜状態に対し製作陣を見直したと思った矢先にこれである。
とりあえず他にも中々良い環境を作り出しているTCGがあるためWS、
というよりブシロ全般は全体的に手を引くことにするよ。



ミルキィホームズは最初に監督変更でオワコン。
VGはいろんな影響で熱が冷めてきた。
chaosは私との巡り合わせが良くなかった。
ファイブクロスは操作できるTCGではない。
VS、モンコレはもう売る気ないだろ。
キングry
まぁ、うん。これが潮時ってヤツなのかもしれないな。

登録タグ: WS  艦これ 

あなたはこのブログの 6210 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/23 23:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 大方 健三 さん [2014/12/23 23:47]
規制改正を決めた方をまず解雇ですね
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/12/24 00:01]
RKTさんコメントありがとうございます。

今回はそこまで壊れと言われていないカードに対して規制してきたので、
製作陣営より規制改正を決めた方を責めるべきかもしれませんね。

組み合わせれば強いカードとは言われていますが、それをまさか選抜制限でも枚数制限でもなく、禁止という紙ゴミ扱いにしたのはトチ狂った判断だと思います。
標準のアバター 山田太郎 さん [2014/12/24 00:13]
隼鷹ってそこまで壊れじゃなかったんですか…
WSで1番の壊れカードで今回の規制は妥当だとほとんどのプレイヤーが思ってます
こうやって企業を批判するような記事を書く暇があったら大好きな第六駆逐艦のデッキを考えてみてはいかがでしょうか?
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/12/24 00:34]
山田太郎さんコメントありがとうございます。
故に手を引く。完全とは言えませんが縁を切るという苦渋の決断をしたのです。
私はただTCGを楽しくプレイしたいので別にWSでなくてもいいのです。
もっと面白い、楽しいと思えるTCGがあるのならそちらに移るだけです。
いえ、すでに移っています。
ただ今回はあまりにこちらのデッキコンセプトに影響を及ぼしたので堪忍袋の尾が切れ、今まで溜まりに溜まっていたブシロに対する怒りを書き出しました。
いうなれば今までの清算というものです。
おそらく今後気になるタイトルが出るとは思えないので、この制限が解かれない限りWS、もといブシロのTCGに手を出さないという考えでこれを書いています。
そのためダイレクトに企業、ブシロに対しての批判をしています。
無題 カート さん [2014/12/24 00:36]
コメント失礼します
今回の隼鷹禁止は大会などに出ないならフリー等では相手に行ってお互いに使うなどしてはいかがでしょうか?
大会に出てた身からすると艦これニセコイがあまりに強すぎたのでこの規制は妥当だと思いますし

互換がないというのは当たり前かと
他にはなく壊れだからこそ禁止なのであって
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/12/24 01:04]
ショウ33さんコメントありがとうございます
身内でも禁止カードの入ったデッキでの対戦を受け付けてくれればうれしいのですが、少し望み薄です。しかしWSとまだ1線繋ぐとするならばこれか、少し前のデッキで対戦することなのでしょうね。ありがとうございます。

互換というのは、いうなれば後衛カードでソウルを1コスト支払ってでも増やすことができ、『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』という効果が無くなったような下位互換のようなものを想像していただけると嬉しいです。
こんな感じのがあれば基本ソウル値の低いデッキでも、ストック圧縮が出来ない代わりに、必要なソウル値をそろえることができます。

それにしてもニセコイも結構強いですよね。