白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デッキレシピ】 WS D.C.新聞部デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/23 ヴァイスシュヴァルツ 【デッキレシピ】 WS D.C.新聞部デッキ
【デッキレシピ】 WS D.C.新聞部デッキ
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

というわけで、組んでみたので晒してみる。

発売記念に出るなら小川が抜けるので、恋する乙女とかに変更しておくこと。

で、デッキ解説。



ほとんどテンプレ通りの新聞デッキ。

なので、あんまり採用されてないものの採用理由とか。



<真夜中デート 葵>

トップ確定出来るのと、ボトムCX回避で。

また、基本的にこのデッキは返しのターンで全滅しているのがデフォなので、回収からある程度アドを取れるカードを多めにしてある。

地味にパワーが2500あるので、清隆と組むと生存率が意外と高いのも採用理由。



<クリパへようこそ! シャルル>

他では絶対に見ないカード。

どうせチャンプアタックになるので、それならアド取れそうなカードを…という考えから。

基本的にストック貯める手段が殴るしかないので、ストックブースト出来る可能性があるこのカードは地味に仕事をしたりする。

ただし、バーンシャルルとの相性が最悪なので、2枚に。



<愛にひたむき 美琴>

コストを支払わずにアドを取れる可能性があるので。

失敗時のパワーダウンは別にどのみち負けるし問題なしと判断。

小川を絡めれば確定、失敗してもトップ確定出来るので、無駄にはならないと思われ。



<花より団子 葵>

パンプと自己アンコ持ちで採用。

基本的に部長立夏で一面割りに行くことになるので、パワー上げられるのは重要。

後列で寝る可能性があるのは集中のみだし、適当に出しといて、次のターン前衛に押し上げるのもありなので、手札がパワーパンプになると思えば。

ノンコス手札アンコ持ちなので、立夏が出なかった時用。

ただ、やっぱり4枚詰む性能ではないので2枚。



<お料理上手 姫乃>

万能回収要員。

CX処理に困ったときに使えるので。

集中回収から効果まで2コストで手札を入れ替えられるので。

デッキタイプ的に、最初のリフレ前にシャルルを1枚は握っておきたので、状況を選べる回収カードとして投入。

ある程度回収で持ってこられるのを見越して2枚。



<いつまでもいたいところ>

安定の扉。

別に好きなのに変えてOK。



<異物がない点>

新聞以外を軒並みシャットアウトした理由は、上でも書いたけど立夏で一面取らせる為。

最終的には、レベル3時に、手札にCX、シャルル2枚、ストック10枚があればいいので、場持ちを考えると、最低でも立夏は残しておきたい。

また、変にギミックを増やすと最終的に詰めまで持っていくのに齟齬が発生しそうなので、初志貫徹で行くべきかなと。

あと、とりあえず公式新聞部のメンバーは最低でも1枚ずつは入れときたかったのもある。



ざっとこんな感じです。

他に疑問点とかあればどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  D.C.Ⅲ 

あなたはこのブログの 3250 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/08/23 22:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。