白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 完コピの話

まぁ、タイトル通りのお話。



ちょうど地区決勝ど真ん中なわけですが、こういう時期になると思うのが完コピデッキのこと。

ちなみに説明すると、WSの公式HPで公開される、地区決勝上位者のデッキレシピそのままのデッキのことです。

まぁ、結果残してるわけだから強いし、別にそういうデッキを使うこと自体には問題ないと思います。

ただ、個人的には「そのデッキを使い続ける」のはいささか問題かなぁ、とか思うわけで。

基本的にデッキってその人オリジナルの物なわけで。

まぁ、タイトル的に大体こんな構築ということはあっても、完全に同じデッキになるってことはかなり稀だと思います。

なので、デッキを組んだ時は、どこかにその人なりのオリジナルな部分があると思ってます。

ピン刺しだったり、枚数の違いだったり、CXの比率だったり。

そして、そのオリジナルなぶぶんはデッキの回し方にもあるはずなわけで。

まぁ、ぶっちゃけると、人が作ったデッキって、その人だから回せるところもあるってことで。

他の人が回しても、そのデッキの良さって出ないんじゃないかなぁ、というか。

デッキ作りもTCGの醍醐味なんだから、それを捨てちゃうのはもったいないんじゃとか思うわけで。

んでまぁ、そういうデッキ持ってる人に限って、「デッキ強いから俺強い(ドヤァ)」とかする人も中にはいたりして。

何というか、もったいないなぁと思ってる次第ですよ。

よくTCGを題材にしたマンガとかアニメで、「デッキは俺の魂」的な台詞を言ってるキャラがいますが、個人的には的をえてるなぁと思います。

勝ったり負けたりで自分だけのデッキやプレイングを磨いていくのがTCGの面白さかなぁ…と。



何というか、言いたいことがよくわからない話だなぁと自己嫌悪。

登録タグ: ヴァイスシュバルツ 

あなたはこのブログの 519 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/22 21:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/22 22:29]
>更夜さん

コメントありがとうございます。

ですね。

まぁ、強くなるのに近道はないってことで。
無題 ロコナ さん [2012/10/23 00:09]
コメント失礼します

コピー自体は悪い事じゃないんですけどね
そこから自分の形に派生させて、枚数調整していくのが楽しい
と勝手に思ってますので、コピー=強い
これが横行するのだけはマジ勘弁して欲しい

公式に乗ったデッキの対策講じるのは当たり前なので
当たったところでほとんど勝つしつまらないってのもありますね
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/23 00:21]
>ロコナさん

コメントありがとうございます。

まぁ、楽しみ方はそれぞれだから、と言われてしまうと何も言えないんですけどねぇ…。

WSではほとんどないのですが、メタりあうゲームほど詰まらないものはないと思ってます。
フェイトさん8 E.L. さん [2012/10/23 01:55]
コメント失礼致します。
普段はROMりっぱなしなのですが、今回の記事内容にとても共感致しましたので思わずコメントさせて頂きました。

>デッキを組んだ時は、どこかにその人なりのオリジナルな部分がある
>デッキ作りもTCGの醍醐味
まさにその通りだと思いました。ただ上位入賞デッキをコピーし勝つだけではもったいないですよね。
デッキを自分で考え、構築し、調整を繰り返して自分の一番あっている形に昇華していくこの過程が楽しいのに…と私なら思いますね。
あと、やはり自分で考え作ったデッキで勝つことができた時の嬉しさはひとしおであると思いますので。

まとまりもなく長々とコメント失礼致しました。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/23 02:09]
>E.L.さん

コメントありがとうございます。

完コピ自体が悪いわけではないと思うんですがねぇ。

何というか…大学駅伝見てて、外国人ばっかの大学見た時の心境に近いですね。

ぶっちゃけ、「それで勝って嬉しいのか、お前ら」という感じです。
ルリルリ ニケ さん [2012/10/23 07:48]
※失礼。完コピであってもプレイングも完コピできるわけではありませんし、何度か回しているうちにその人にも馴染むといいますか。。完コピ勢も「この形こそが至高」と思えるようになれば、それはもうその人なりの大成なのではないでしょうか。。。何と言いますか、本人が楽しめてさえいれば何でも良いとは思いますけどね。。。。。私は完コピしませんがね。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/23 20:43]
>ニケさん

コメントありがとうございます。

まぁ、楽しみ方はそれぞれだからと言われるとそれまでなんですけどね。

とはいえ、思考停止でこれでいいやってなると途端にモチベが下がる気がするので、向上心は常に持っていたいところかなと。