白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 ヘタレの環境考察

さて、タイトルの通リ環境考察なんですが…。

ぶっちゃけ、「弱小プレイヤーが何言ってんだ」な中身になる可能性大なので、軽く聞き流しておいて下さい。





前置きはさておき。

以下、現在強いと言われているタイトルやデッキを眺めての考察です。


**その1 レベル1帯が強い

レベル3帯での回復力が高くなってことで、最近ではレベル2帯がほとんど重要視されなくなってきてます。

なので、レベル1帯での制圧力はそのままパワーバランスをこちらに傾けることとなります。

また、パワー回避でのサイドアタック要求での被ダメージ軽減や、返り討ちでの盤面潰しからのダイレクトアタックダメージ増という狙いもあり。

総じて、ここで主導権を握られると後の立て直しが厳しくなります。

該当タイトル:超電磁砲(黒子)、ディスガイア(ラハール)、ハルヒ(宇宙人)など


**その2 手札の質を高めやすい

サーチや回収などによって必要なパーツを手元に集める力が強いことですね。

当たり前ジャンと思わなくもないですが、手札に来るカードがランダムな以上、ある程度でも狙って欲しい物を持ってこれる能力というのは総じて強いです。

該当タイトル:SF(貴公子)、まどマギ(杏子)、ハルヒ(宇宙人)など


**その3 1コストで使える能力

CXや必要なパーツを控え室に落とすための能力ですね。
リフレッシュ後の山札が30枚だったとして戻ったCXが5枚と6枚だった場合、計算上は後者の方がキャンセル率は7%も上です。
主なものとしては、集中ですね。

該当タイトル:SF(貴公子)、まどマギ(ほむら)、D.C.(サラ)など


**その4 赤が入る

…言っちゃらめぇぇぇ!!
まぁ、回収の強さを考えれば…ねぇ…?
最近は追加ダメージ系の効果も増えてきているし…ねぇ…?

該当タイトル:ほぼ全部


**その5 早出しが可能

まぁ、ここも言うことなく。
弱い理由が見当たらないですしね…。
というか、チャンジのせいかもしれないが最近はどんどん出し方が緩くなってきている気ががががが…。

該当タイトル:超電磁砲(美琴黒子)、まどマギ(まどか)、SF(リームシアン)など



ざっと上げるとこんな感じですかね。

まぁ、もちろんそうじゃないデッキでも勝てる可能性は0ではありませんが、やはりこの辺りをクリアしているデッキは総じて強いと思います。

以上、お目汚しでした。


登録タグ: WS 

あなたはこのブログの 304 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/11 21:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2012/06/11 23:55]
こんばんは(^O^)

最近忙しくて、コメントできなくてすいません(^_^;)

さて本題

まぁ、大会で対戦する相手のデッキのほとんどにこの要素が含まれてますね(^_^;)(全部ではなくそのうちの2こ以上の要素がね)

自分のデッキも8割が該当しそう(^_^;)

あと大会お疲れ様でした(^O^) 東京大会でお会いできたらお会いしましょう(^O^)
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/06/12 07:07]
>ソエルさん

コメントありがとうございます。

私も杉並デッキ以外は大体条件を満たしてますね。

まぁ、強くしようとすると似たりよったりになってしまうかもなのですが。