白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【コラム】らっく・おあ・しんく? そのに

というわけで、誰も待っていない第二回です。

第一回目はこちらからどうぞ。




さて、前回はCXをデッキに戻すための原則まで書きましたが、今回は一歩進んで、方法まで行きたいと思います。



**CXを手札から落とす方法



その一 マリガンで落とす

最初の初手交換で落とす方法ですね。

初手にCXが何枚か来てしまった時などには効果的です。

ただし、やり過ぎると相手に「あいつ、デッキにあんまりCXないな」と気付かれ、大打撃を受ける恐れがあるのでご用心を。

あと、対戦開始時の1回しかできません。



そのに クロックフェイズで落とす

1ターンに一度あるクロックフェイズでクロックに置くことによって落とす方法ですね。

こちらは毎ターン出来ますが、タイミングを間違えると、クロックに置いたままリフレッシュになってしまうで、出来ればデッキが3分の1ぐらいになったら控えた方がいいと思います。



そのさん 使う

思い切って使ってしまう方法ですね。

とはいえ、黎明期と違って、最近は「1ドロー、キャラ一体にパワー+2000、ソウル+1」という、ほとんどアドを失わない効果のCXもあるので、あまり気にせず使うこともできますが。



そのよん 手札交換効果を使う

キャラやイベントなどの効果で手札交換を行い、その際に落とす方法ですね。

使いやすいところでは、収録中のシャロや、一ノ瀬ことみしおりの伝言辺りですかね。

複数枚溜まっていても、能動的に落とせ、なおかつあまりアド損がないので、出来ればこの方法で行きたいところ。

ちなみに、マイナーな効果ですが、CXアンコールという効果もあったりします。

まぁ、正直使いにくいですが…。

最近ではチェンジコストとして手札1枚を控え室に落とす場合もあるので、こういったタイミングを狙うのもありです。



**ストックからCXを落とす方法


…まぁ、使ってしまえばいいだけの話。

コストを払うカードが無ければ、最悪3コストアンコールも考えてもいいと思います。

個人的にこれをしやすいのは水鉄砲 葉留佳と、活発なネロ

水鉄砲は効果の使いやすさ、活発はレアリティの低さでそれぞれおすすめ。

また、スタンやサイド構築などでCXをすべて回収トリガーにするなら、両手いっぱいの花束 ハルヒがおすすめ。

これ1体いるだけで、ほぼ確実にストックにはCXが溜まりません。



**クロックからCXを落とす方法



というより、あまりCXをクロックに置かない方向で。

↑で書いたことと矛盾しますが、基本的にはレベル2になるころにはCXをクロックには置かないほうがいいでしょう。

こちらから置かなければ、あとは効果などで置かれるか、リフレッシュダメージを受ける時のみでしか置かれなくなるので。



**まとめ



とりあえず、方法としてはこんな感じですね。

これらを駆使していけば、リフレッシュしてもCXがあまりない、といった状況にはならないと思います。

ちなみに、山札枚数が30枚の時、CXの枚数が5枚の場合と6枚の場合では、CXの比率は一割も変わってきます。

キャンセルしなくて負けることが多いというプレイヤーの方々。

自分の運の低さを嘆く前に、一度プレイングの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

デッキ構築、その時々の対応、リフレッシュを見越した考察などなど…。

よ~く考えれば、新しい道が見えてくるかもしれませんよ?

登録タグ: WS  らっく・おあ・しんく?  不定期更新 

あなたはこのブログの 661 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2012/05/25 00:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
小鳥アバター でか さん [2012/05/25 07:57]
はじめまして!
クランのお誘いありがとうございました。加入させていただきました!
まだ始めたばかりな自分ですが、CXの落とし方参考になりました。
フェイズが多い分、色々な場面で思考するヴァイスは面白いですよね。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/25 18:35]
>でかさん

コメントありがとうございます。

拙い内容ですが、参考になれば幸いです。

色々と考えれば道が見えることもあるので、運だと割りきらずに勝つための道を探すことが大事だと思います。
ルリルリ ニケ さん [2012/05/25 19:45]
ストックの上から2枚目にcxが埋まっているときなど、私は水鉄砲は使いたくないです。。。あくまで個人的にはですが。状況によっては1回目の集中でリフレッシュしますし・・・。
といういちゃもん的な事は置いておき、ストックにあるcxを捌けさせるにはアタック時に①払える子が優秀ですよね。あまり居ませんが相手をリバースさせたときに②使う子も使い勝手がいいと思います。
それと、手札にあるcxを落とすには完全無敵少女が強いと思います。絵も可愛いですしww。
乱文&長文失礼しました。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/25 22:42]
>ニケさん

コメントありがとうございます。

ツッコミどころ満載なので、どんどんツッコんでいただけると幸いです。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2012/05/25 23:01]
やはりクライマックスをリフレッシュでいくつ戻せるかが、まず最初の勝負の分かれ目ですね。初手でクライマックスが多かったら、マリガンよりも使ってしまうほうが良い場合が多い気がします。もちろんクライマックス効果や手札アドにもよりますが。
初手の方でクライマックスがストックに落ちたらレベル0で削ったほうがいいから、葉留佳やネロ以外に《武器》マニアから上げるならば『“ヴォルケンリッター”シグナム』とかかな。絆とか集中は俺が初心者の時、個人的に使い方がわからなかったけど、ただのパンプならわかりやすいと思う。
といっても最終的には集中って使いこなせるとすごく強いですけどね。
私服よみな 杏子 さん [2012/05/27 02:58]
コメント失礼します。

後は、直前がCXだった場合、助太刀使って落とすこともできますね。
変にCXが埋まってしまった場合、残りのストック枚数、
その後の展開の仕方次第で捌くか捌かせるかも考えないといけないので、
考えてみるとなかなか難しいですね><
私服よみな 杏子 さん [2012/05/27 03:00]
連投ごめんなさい><;
↑のは、捌くか捌かないか、です。
どっちも一緒の意味になっちゃってる・・・