白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレイマットについて

というわけで、自作プレイマットについて。

別所にて色々と聞かれたのでここで回答。



プロフでも書いてますが、自作のプレイマットを使ってます。

こんな感じ。






んで、これについて聞かれたので、以下回答。



Q1:何で作ったの?

A1:自己満足ですが何か

えぇ、自己満足です( ー`дー´)キリッ
まぁ、理がないわけではないのですが。
お店にもよりますが、テーブルにラバーとか敷いてるお店があるんですよ。
そういうところでスリーブ入りのカードを置くとひっつくんですよね。
仕事の都合上、私は爪を伸ばせない(深爪レベル)ので、そうなるとカードの移動に時間がかかる。
そんなわけで、プレイマットは常に持ち歩くようにしていたのですが、どうも市販の物だと好きな絵柄がない。
かといって、公式のは味気がなくてつまらない。
じゃあ、作ろうとなったのが始まりでした。



Q2:作るのって難しい?

A2:んなこたぁない

ネットとかで「プレイマット 自作」で検索すれば、作り方の記事が割りと出てきます。
その記事などを参考にすれば、結構簡単に作れたり。
画像編集ソフトも無料のがありますしね。



Q3:作るのにお金がかかりそう

A3:意外と原価は安いです。

フルカラーで大きなサイズになるので、プリントとかラミネート加工でお金がかかると思われがちですが、裏技を使えば結構安くできます。
その裏技とはネットプリント
これに登録すれば、A3のフルカラーを100円で出力出来ます。
出力もセブンイレブンのプリント機で出来ますし、枚数するのも簡単。
後は、出力したプレイマットを百均とかの透明なA3ファイルに入れれば完成。
少し画像が荒くなったりはしますが、気にしなければ割りとキレイです。



Q4:どのくらいで作れる?

A4:最初は1時間ぐらい、そのあとは10分かからない

元となる枠さえ出来れば、次からは背景を差し替えるだけですので、思いついた時に作れます。
画像も検索すれば好みの物を探せますしね。



Q5:作って?

A5:いいよ

さっきも言った通り、元さえ出来れば後は簡単なので。
出来たものも、別にファイルを送ったりしなくても、こちらでネットプリント登録、出力の為のパスワードを教えるだけで、全国どこのセブンイレブンでも出力出来ますしね。



一応、こんな感じです。

わからないことは挙手。

登録タグ: WS  自作プレイマット 

あなたはこのブログの 2616 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/14 00:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。