白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
罰則規定について

さて、公式HPの本日の更新で、徳島で罰則適用された方がいらっしゃったとの情報が。

Tocageでも何人かの方が、そのことについて記事をあげていらっしゃいました。

私としても、色々と思うところがあり、今回はこのことについて記事をあげました。

ただし、あくまで全く蚊帳の外からの意見なので、当事者の方々などには不快な文章になる可能性があります。

ですので、大丈夫という方だけ、続きをお読みください。


































さて、今回のことですが、個人的には「起こるべくして起こった」ような気もします。

何故かというと、最近の環境、特に確殺コンボのないネオスタンや黒リーグではどうしても「回復ゲーによる試合の長時間化」が起こりうるからです。

今回の場合では、公式HPでは、

『プレイヤーには適切な時間内に試合を終わらせる義務があり、「故意のスロープレイ」は悪質な不正行為です。 この内容は、意図的に反則行為を行ったということを宣言するものであり、 大会の公正性・完全性、品位・信頼を著しく損なわせる非常に悪質な行為です。』

と、今回の罰則を適用させた理由として書かれています。

ここで問題になるのは「故意に」というところ。

現環境ではレベル3からCIP回復や回復効果による回復でダメージを軽減する、というプレイが頻繁に行われます。

WSでは4レベルになると負け。

そうなると、レベル3になれば、負けるのを防ぐために、一点でも多く回復したいと思うのが普通ですし、最近のカードを見ると、そのようにプレイするようなデザインのカードが多く見られます(もちろん、それだけではないのですが)。

そして、自分もすれば相手もする。

そうして、結果的にダメージ的には互いにレベル4になっていてもおかしくないのに、二人共レベル3クロック0という状況が多発します。

これは白熱したいいバトルのようにも思えますが、見方を変えると「互いのプレイヤーが『故意に』バトルを長引かせている」ともとれてしまうのです。

もちろん、これはとんでもなく穿った見方であり、普通に考えれば罰則など取られようがないのですが、事実が事実としてあれば、そこに目を向けてしまうのが人間というものです。

ましてや、一戦の重みが大きくなる地区決勝、全国決勝などともなると、なりふり構わなくなる人もいるわけで。

こういった状態で、「次にどうしようか少し悩んでしまう」と、対戦相手が「遅延です」とジャッジを呼ぶような事態が起こりえてしまうわけです。

実際、私もそういうことをされた経験があります。

その時は、互いの状況などからジャッジが「問題なし」としてくれましたが、ジャッジという他人の主観が入る以上、絶対がないのも事実としてあります。

武士系のTCGはフロアルールによって、ヘッドジャッジへの上告以外では、ジャッジの判断に抵抗することは出来ず、場合によっては、抵抗したことによって、更なる罰則を受けることもあります。

これは態度の悪いプレイヤーに対して、すぐに処断できる様になっている反面、正当な権利行使を難しくする面もあります。

これらのことから、私的には最近のWSの状況は、

「環境としてスロープレイになりやすい状態にも関わらず、風潮としてスロープレイを禁止する」

といった状況になっている様に感じます。

よく、ミルキィやディスガのデッキを見ると、「回復を行い、耐久力をあげる」というような、回復による延命を狙ったデッキ解説がありますが、これも言い換えれば「意図的にスロープレイするのが狙いです」と言っていることにもなりかねません。

とはいえ、「じゃあ、回復しなければいいんじゃないか?」と言われても、相手がしてくるのだから、こちらがしなければいいというのもおかしな話です。

そういったことを考えると、最近のWSは「行き詰まり感」があるようにも思えます。

まぁ、ぶっちゃけ悪い言い方をすると、「じゃあ、どうしろっていうんだこの野郎」状態ですね。

回復しないと勝てない、しかし回復をすると遅延を取られる。

そんなジレンマ。

とはいえ、WSのゲームシステム上、この辺りのことは仕方がないことでもあり…。

…頭が痛くなってきました。

ここまでうだうだと語ってきましたが、元々長文考えられる頭ではないので、結論だけすっぱり言うと、

『TCGはカジュアルでやるのが一番』

ということですね(オイコラ



最後の方は頭が熱暴走して変なことになってしまいましたが、個人的にはこれからもこういったことは起こるでしょうし、それに関してはもうどうしようもないと思っています。

この件に関しては、皆様のご意見・ご感想バッチコイです。

ただ、あくまで個人の意見であることは念頭においてください。

その上で、論破できる方がいらっしゃるのあれば、むしろ望むところです。

私としては、色々な意見が聞きたいので、皆様からの声をお待ちしております。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 332 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/08 23:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 00:37]
はじめまして。いいこと書いてますね~。
今回の件そもそもディスガイア使ってたら。
ラハマオ効果→シャッフル。じゃあもう一度出して効果使いますとかもあるわけでいちいちシャッフルをしないといけなかったり(クラマ固めてる人とか一々リールシャッフルし出す人とか)。集中外れてもシャッフル。回収カード多いからどのカードを戻そうか考えたりと同系で無い限り絶対相手より時間を使ってしまいます。
レベ3になってしまったらコストある限り超魔王で回復回収繰り返すだけで時間使います。
25分中多分3分の2くらい使うんちゃうかってくらい使っていると思います。
対戦相手は負けたら。自分のターン来なかっただの遅延されただの言ってくる人いるけどそういうデッキなんだからしょうがないんですよね。
うまい人が使ったら遅延なんかプレイなのか本当に分かりませんから。

まぁ最初から回復なかったらこんなこと起きなかったと思いますけど。
ヴァイスは回復無しにしてその日の運強い人(キャンセル強い人)おめでとう。でいいんじゃないんでしょうか?
プレイングもデッキ構築も最早意味なくなるけど。
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 01:08]
すみません。なぜか2回書き込みなってました
私服もきゆ ユウキ さん [2012/05/09 01:08]
はじめまして。意見大変参考になりました。
>「環境としてスロープレイになりやすい状態にも関わらず、風潮としてスロープレイを禁止する」
要約するとこの一点ですよね。
プレイヤーは与えられたプールからルールを守ってカードを選択している訳ですから、
地区決勝でもよく言う25分で終わるデッキを使えというのは怠慢もいいところだと思いますね。
今回の黒リーグで言うなら着替え中のシリル、処刑、お花畑辺りは最低限禁止にした上で言っていただきたいですね。
25分でプレイヤーに終わらせろと言うのではなく、25分で終わるようなゲームを作るのが企業として問われる部分じゃないかと思いました。
標準のアバター 茉莉 さん [2012/05/09 05:02]
はじめまして
普通にプレイして普通に回復して普通に攻撃してる分には25分以内には片付きますよ
ただ今回のようなのは初めから時間切れ狙いの遅延なので無駄に考えてるフリをして時間をかけてるためです
25分で終わらないようにプレイしているのだから25分以内にはほぼ終わりません
時間切れでも全勝すれば入賞できてしまうルールも問題かと
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/09 06:18]
>真希波ぬこ波さん

コメントありがとうございます。
一個消しときました。

ディスガはシャッフル処理とか、回収処理でかかる時間が多くなりがちですからね。
そこで遅延とか言われても…な感じなのはわかります。

>ユウキさん

コメントありがとうございます。

確かに25分で終わらせるのは、最近の環境だと結構難しいですよね。
上手な人は後半のキャンセル率がおかしいくらい高いですから。
というより、25分で終わるデッキってどんなデッキですか…と。
WSのルールだと、確殺デッキなんてほとんど無理ですし、回復なし互いにソウル2ぶっぱでもしない限り、早めの決着なんて無理なんじゃ…とも思います。

>茉莉さん

コメントありがとうございます。

実際にその場にいたりしたわけではないので、罰則を受けた方がどのようなプレイングをしていたかはわからないのですが、その辺りは難しいところだと思いますね。
勝つ為に色々と考えるのは普通ですし、そこで遅延だと言われるのも何か違う気もします。
フリかフリじゃないかは本人のみ知る処ですし…。
そして、時間切れでの勝敗処理のご意見はもっともだと思います。
いっそのこと、囲碁とか将棋みたいに、対局時計でも使えばいいと思うのですが…。
星野のばら TODダメギ さん [2012/05/09 06:46]
初めまして。
とても参考になりました!
本当に黒は25分で終わらせるのが厳しいんですよね・・・
持ち時間制にするわけにもいきませんし・・・
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 12:36]
茉莉さん
強い人と当たったらわかりますよ。時間内厳しいですから。

トーマさん
本人は普通のプレイングをしているだけです。悪ふざけで用紙に書いてたみたいです。
本人と対戦した人は多分わかってくれていると思います。

対局時計かなりいいアイデアだと思います。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/09 22:05]
>ダメギさん

コメントありがとうございます。
確かに、この手のルールで「決められた時間内に終わらせてください」は結構無理がありますよね。
WSに関してはCXキャンセルという運絡みの要素があるのでなおさら。

>真希波ぬこ波さん

コメントありがとうございます。
まぁ、悪ふざけでもそういったことは隠しといた方がいいってことですね。
向こうも遅延だのスリーブだのでイライラしているでしょうから。
火のないところに煙は立たぬってことで。