おーじのブログ

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
おーじ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】ゲート・デーモンの仮面

この間こちらのコメントでTASUKUさんから教えてもらった「ゲート・デーモンの仮面」を読みました。

表題作「ゲート・デーモンの仮面」が読みたかったリザードマンの話。
いやぁ面白かった。
この話、別のリプレイ作品に続いている話らしいのですが……また今度探してみようかな。
ちなみに他にも二編収録されています。
こちらもなかなか面白かったです。
どっちもちょいとホロ苦い終わり方でしたがwww

それにしても、作者の山本弘さんはリザードマン好きなんだろうなぁと思います。
ソード・ワールドRPGの第二作であるソードワールド2.0ではリザードマンが結構微妙な立ち位置(※)なので、悲しんでいないか心配です。
 ※見かけたら殺せ、無理なら逃げろ、の基本的に話の通じない人類の敵

プレイヤー側の種族としてリルドラケン(直立二足歩行するドラゴン)がいるので、それで相殺といったところかな。
彼ら見た目はリザードマンみたいだけど精神的にはまんま人間だから、味は薄めですけどね。


……さて、話は変わりまして、ここからちょっとTRPG関係の話題。
(あんま変わってない?)

巻末にこの「ゲート・デーモンの仮面」に登場していたグレーター・デーモンのヒューリカーさんと、その使用呪文である“どこでもドア”こと【ディメンジョン・ゲート】のデータが載っていたのですが……おや?

ヒューリカーさん、あなた自由自在に【ディメンジョン・ゲート】を使いまくれるみたいな描写されてましたけど……1発しか撃てないですやん!

いやね、巻末データを参照する限り、ヒューリカーさんのMPは32点(※)なんです。
でもって、問題の【ディメンジョン・ゲート】の消費MPは30点なんですよ。
 ※ソードワールド的にMP32点は超絶高いです、念のため。

……魔晶石(MP補助アイテム)を全力で使っても……よくて3発が……限度……。
('∀`)ハハハ、コヤツメ

世界を混沌と邪悪で埋め尽くすには、ちと力不足だぜヒューリカーさん。

登録タグ: 日記  ソード・ワールド短編集  リザードマン  TRPG 

あなたはこのブログの 705 番目の読者です。


テーマ:【雑記】投稿日時:2011/10/13 22:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/10/13 22:20]
ゲート・デーモン面白いですよね。TRPGの知識が無くても非常に面白い作品なので、知ってたらもっと面白いのかなと興味津々。(興味はあったのですが、相手がおらずやらずじまいでした・・)

山本弘さんのリザードマンのお話は群を抜いて面白いと思います。モンコレでも是非リザードマンメインのお話を書いてほしいですね。

>彼ら見た目はリザードマンみたいだけど精神的にはまんま人間だから、味は薄めですけどね。
リザードマンの魅力は、一見理解できなそうで、でも人間とは違う深い文化を持っているところだと思うんですよね。山本さんの作品はその辺をしっかり出しているのが良いです。


なんだか最近好きな本を薦めて歩いている気がする・・ほどほどにしなくては・・。
私服ばん おーじ さん [2011/10/13 23:40]
>>なんだか最近好きな本を薦めて歩いている気がする・・ほどほどにしなくては・・。
しなくてもいいのよ。
('∀`)ドゥフフ。