おーじのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
おーじ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】ハーピィ単色デックを組んでみた
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/06 モンスター・コレクションTCG ハーピィの巣
ハーピィの巣
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ テーマデック スペルデック ゆれていらっしゃる 
チャート

早速ハーピィデックを組んでみました。

最初はハーピィとビーストをバランスよく混ぜて作ろうと考えていたのですが、手元のハーピィ全部引っ張り出したら丁度よくユニット枠が埋まったので、「もうこれでいいじゃない!」という気分になり、そのまま気持ちよくスピンアウトしました。

ハーピィを全力投入したかったので《雷鳴の舞姫ライカ/1D-036》が3枚積まれていますが、私自身は現在2枚しかもってません。
そんなわけで、作者のクセにデックを組めないという罠が発生しているのはご愛嬌。
今度シングル買いするかな。

スペルに関してはそれなりにバランス(と遊び)を考えてつっこんでいます。
試していないので考えただけで終わっていますが……そこはまあ、追々。
ちなみに1枚刺さっている《アビス・ディメンジョン/1D-055》は遊び心です。
このユニット構成だと、意外と撃てちゃいそうなので入れてみました。

土地は無難に護法陣3枚積んで終了。

今回初めてチャートを導入してみましたが……すいません、まったく役に立たない項目ばかりが並んでいます。
[女性比率]8っておかしくない? と思われるかもしれませんが、これには深いわけがあります。

ユニットは確かに女性ばかりなのですが、スペルカードの一部と土地のイラストが女性イラストではない、との理由で8という数値になっています。
女性イラストではないカード枚数は10枚なので、50枚デック換算で2割。
つまり女性比率は全体で8割、ということです。

[ゆれ具合]や[目の保養]もそれに準拠して数値化しています。
「実は描かれているドラゴンはメスだったんだ!」
などという事実があれば数値の変動もありえますが、おそらく来世になってもわからないと思うので気にしない方がよいでしょう。

……はいそこ、気の毒な人を見るような目をしないで。
閑話休題。


総合的に見て、がんばれば勝てないこともないファンデッキ、という感じでしょうか。
でもこういうデック、遊んでて楽しいから個人的に好きです。

たゆんたゆん。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ハーピィ  ブランニュー  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1025 番目の読者です。


テーマ:【MC-TCG】汎用投稿日時:2011/11/06 16:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/11/06 20:58]
チャートがw おーじさんも好きですね。嫉妬がMAXw

ハーピィはスペル*が多いので、いろいろ使えるのが面白いですね。ボレアスノトスとウィンドストライクが対抗でも使えて良い感じです。

強いデックも良いですが、やっぱり使っていて楽しいデックが良いですよね。ファンデックとは言え強いですし。
私服ばん おーじ さん [2011/11/06 23:29]
>>TASUKUさん
ハーピィ、スペル*が多いのでスペルカードに関しては結構色々試せそうで楽しみです。
ビースト込みで作ってもスペルの自由度は大して変わらないでしょうし。

後、実はお遊びでゴールデンベア(モンブラン)を一枚刺そうかと思っていたんですが、あまりに役立たずだったので断念したという裏事情があったりします。
彼の好み的にこのデックに刺したら奮戦してくれそうな気配は合ったんですがね……どれだけがんばっても能力的にどうしようもないのでwww

裏で運を操作してデッキを回りやすくしたりしてくれるかもしれませんが……一度試す価値はある……か?
門守あるど Meegeren さん [2011/11/07 00:20]
おーじさん・・・いや、おーじ様!
これは神デックではないですか!!
チャートの数値は納得せざるを得ない。
役に立たない項目な訳が無い。

それにしても普通に強いですよねw
速さもありますし、対抗で使えるスペルが豊富で充分対抗合戦に競り勝てると思います。
組み合わせ次第で色々な可能性がありそうで、かなり楽しいデックですね!

・・・しかし『ゆれ具合』まで見えてしまうとは・・・
私服ばん おーじ さん [2011/11/07 00:59]
>>Meegerenさん
ほめられた!
ヽ('∀`)ノ ワーイ

私自身、欲望にまみれて作った割には、それなりに戦えそうで驚いてます。
ソラステルの堕天使の追加カードは固定種族に特化したものが多いので、そのおかげでしょうけれど。
ハーピィにスペル*持ちが多かったので、色々スペル選べて楽しかったです。

ふと思いましたが、50円レアとして名高い[[《アンデッド・マンティコア/1C-089》]]さんも、そういえばビーストでしたね……彼、意外とハーピィ界での活躍が見込めるかも。