おーじのブログ

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
おーじ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレGEB】使用予定だったデックをさらしてみる
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/08 モンスター・コレクションTCG 初大会で使用予定だったデッキ
初大会で使用予定だったデッキ
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ アイテムデック デックイーター 

ついカッとなってデック(デッキ?)を登録しました。
おーじです。

対戦したことがないため、調整もなにもあったものではない謎のデッキです。
ガリガリとデック削りながら、尽きる前にどうにかする……程度のことしか考ません。

要るか要らないかわかりませんが、一応なぜこの形になったかの解説的なものおば。

レア3種は、単純に強そうだったので3枚投入。
それにともないまるっと抜かれたのは、《強襲兵【ショートブレード】》《上等偵察兵【ショートブレード】》のコンビ。
理由はそれぞれ、前者は「なんとなく使えなさそう」、後者は「4レベル多すぎだな……その中では、君が一番“絵が微妙”だな。さらばだ」です。

……さあ、早速不穏な香りがしてきましたね。

《藤木コウタ》と《狙撃兵【ブラスト】》はコストがかぶっているので、使い勝手を見極めるために半々で投入。
2枚ずつなのは英雄と4レベルが多すぎるので少しでも削りたかったから。

ちなみに《上等装甲兵【バスターブレード】》は私がバスターブレード使いなのと、なにより絵が可愛いので問答無用で3枚投入。
同じバスターブレード使いのよしみで、この子とソーマは今後もデックに刺さり続けるでしょう。

その他2枚ずつ刺さっているカードは単純に枚数調整です。
《偵察兵【アサルト】》がそっと3枚刺さっているのは個人的な絵の好み。

アイテム各種はコストにもガンガン使うので、とりあえず多めに。
バランスがわからなかったのでひとまず消耗品は男らしく全種類3枚積み。
《四神刀 朱雀》は地形を削ってでも何枚か刺そうかな……と悩みましたが、今まで何度か一人対戦しているとき特に活躍しなかったので思い切って全切り。

地形は《訓練所》と《ヘリポート》それぞれ全差し。
《訓練所》は素直に手札が1枚増える強さを見逃せなかったため。
《ヘリポート》も3枚刺したのは、この間公式HPで公開された上位入賞者のデッキレシピ(アラガミデッキでしたが)に地形が3枚ずつ刺さっていたので、多分必要なのだろうと思ったためです(限りなく適当)。
私個人としては《ヘリポート》をどうやって使えばいいのかよくわかっていないのですが……。

本当は本日の大会で使ってみて、バランスをみるつもりだったのですが……。
その他、色々と聞いてみたかった。

というわけで、あてが外れまくったこのデックですが、正直どんなことでもかまいません。
なにかありましたら気軽にコメントなりメールなりくれると嬉しいです。

※追記
デッキタイプ:デックイーター
は双魚宮(ピスケス)さんの記事が元ネタ。
問題あれば修正します。

登録タグ: ゴッドイーターバースト  タイトルデック  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:【MC-TCG】ゴッドイーターバースト投稿日時:2011/10/08 19:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/10/08 23:17]
ゴッドイーターメインですね。英雄多めで正にデックイーターw

ユニットの半分以上が英雄なので、手札の交換も重要ですね。同名の英雄がたまって出せない状態になると厳しいかも。

英雄が重く感じたら即時のできないアリサかソーマを減らして《上等偵察兵【ショートブレード】》に変えると回しやすくなるかも。バスター程では無いですが、結構やってくれますよ。

あとはハンニバルなどに苦しめられるようでしたら《強襲兵【ロングブレード】》を3枚に増やすと良いかと。アラガミ勢は即時不可が多いので結構使えるタイミングが多いですよ。
私服ばん おーじ さん [2011/10/09 03:36]
回してないので正確なことはいえないですが、やっぱり英雄多すぎる気がしますね……。
でも英雄強いんですよね。
どれを抜くべきか、悩んでしまいますね。

《アリサ・I・アミエーラ》はよく名誉の戦死を遂げますが、《ソーマ・シックザール》はなんだかんだで生き残りやすいので、試しに1枚減らしてもいいかもな、というのが今現在の感想です。
打って変わって《橘サクヤ》は一人対戦時によく代理地形やコストになってしまい、ほとんど使用感がつかめていませんw
今後の引きに期待。

《ハンニバル》は強いですね、べらぼうに強い。
でも《強襲兵【ロングブレード】》ならきっと何とかしてくれる……対抗取られても、それはそれで相手のリソース使わせたと思えばなんとか。
特攻自爆は漢の浪漫。

う~ん、デッキ完成への道は遠い。
楽しいけど。