双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG:ゴッドイーターバースト】「ゴッドイーター」のこと

タイトルデックの使用感とか・・・
やっとですね・・・

まずは、「ゴッドイーター」から・・・

このデック、うちでは、「ゴッドイーター」ではなく「デックイーター」と呼ばれてます。ヾ(゚Д゚;)

 回らないデックではないです・・・どちらかというと回りすぎて・・・山札を食いつぶして・・・山札切れで敗北ということが多いです。(;´Д`)

 使った印象では、特殊能力を使ったパワーはすごいです。

 ただし、特殊能力を使うときに手札破棄をコストとする効果が多くて・・・使いすぎるとすごいスピードで手札(そして・・・山札)がつきてしまいます。

手札を使う特殊能力は・・・
宣言型:
《アリサ・I・アミエーラ/GE1-001》 消耗品1枚  1体に[火:1D]
《ソーマ・シックザール/GE1-002》  アイテム1枚 防御力+2
《藤木コウタ/GE1-004》       喰1枚    レベル3以下1体行動完了
完了型:
《狙撃兵【ブラスト】/GE1-008》   喰1枚    即時召喚に3ダメージ
※特に、宣言型は、コストを払えば何度でも使用できる能力なので、つい使いすぎてしまいます。

 もうひとつの原因は、3枚ずつデックに入っている《藤木コウタ/GE1-004》《雨宮ツバキ/GE1-005》の2人の即時召喚の英雄でしょうか・・・召喚→倒されるを繰り返して全てのユニットを召喚すると・・・英雄点で山札から6枚破棄することになります。即時なのと、能力の高さでついつい召喚を繰り返してしまいます。
 「アラガミ」と比べると、この2種6枚の英雄ユニットが多いので、全て召喚すると、これだけで、山札から6枚多く破棄することになります。

 あとは、6枚ある装備品でしょうか・・・「ソーマ・シックザール」の効果で使用しないとすると、ユニットに装着するので6ユニット展開に12枚使う計算で・・・「アラガミ」と比べると、ここでも、6枚多く消費します。

 特殊能力を使わないにしても・・・全て召喚、装着すると「アラガミ」より6枚多く破棄して、6枚多くカードを使うので・・・合計12枚・・・デックの枚数が50枚なのですごい消費量です。

更に、強力で使いやすい特殊能力で・・・更に手札消費で・・・
・・・
・・・
・・・
安定して勝ちを狙おうとすると・・・難しいデックですね・・・

 ただ、使いにくい、回らない、デックではなくて・・・
 よく回って、強力なデックなので、対戦中の使いにくさはないです。

 プレイの駆け引きとか、面白さでは、「アラガミ」より「ゴッドイーター」だと思います。その分、勝とうとすると、いつ?どこで?手札=パワーを使うか?が難しいと行った印象です。

−橘サクヤのフレーバーから
「肩の力抜かないと、いざというときに体がうごかないわよ」


登録タグ: ゴッドイーターバースト  モンスター・コレクションTCG  つぶやき 

あなたはこのブログの 477 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ゴッドイーターバーストのこと投稿日時:2011/09/24 01:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/09/24 07:52]
デックイーターw同感です。
気がつくとあっという間にデックが無くなっていますね。
プレイヤー側には制限時間がある元ゲームの特徴がよく出ていると思います。

手札無しでは戦えないケースが多いので、いかに相手に展開させないかも重要だと思います。
1ターンに2~3箇所攻められると手札が足りなくなりますので。
・・実戦で嫌という程体験してきました・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/24 13:52]
コメントありがとうございます。

パワーが魅力的な反面、勝ちを狙うと難しいデックですよね・・・

うまく使いこなしてる人に、英雄点2点ぐらいあげたくなります。

ゲームの方は未プレイなので想像するしか無いのですが・・・
ゴッドイーターバーストに盛り込まれた、ゲーム性の一つなのかな?という気がしています。
 普通、アクションゲームとかだと・・・プレイヤー側が、弱くて(基礎値的な弱さ)敵が強くて、でもプレイヤー側に、なにか技(特殊能力)?みたいなのが用意されてて、使うと強いけどペナルティーがあって・・・みたいなところ・・・
 こういった条件で、ゲームに勝ちたいので、やりこんで、敵とのスタンスや、コンボを考えたりとか・・・そういったところに面白さがあるのかな?・・・といったゲーム性が盛り込まれているような気がします。

 実際のところ、勝てなくても「ゴッドイーター」でプレイするのは楽しいです。www
 ・・・というか、「ゴッドイーター」で、「アラガミ」相手にやりこんでるので、少しずつ使いどころがわかってきたのかな?といった気がしてます。・・・まだまだ道のりは遠いですが・・・
無題 TASUKU さん [2011/09/24 18:10]
難しいですが、いろいろできるので面白いデックですよね。英雄が多いので、誰かに絞って組む方が良いのかも。

元ゲームは、能力ではないですが、いろいろなアイテムが使えるのが特徴ですかね。罠を張ったり、アイテムで強化したり。使える数が決まっているので無駄遣いできないのも似てるかも。タイトルデック後に試しに始めたので、ちゃんと理解してないところもあるかもしれませんけど。

DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/24 20:33]
きょうは、バードマン+人馬宮 VS ゴッドイーター+双魚宮で、勝ちました。
嬉しい。(´∇`)

> 手札無しでは戦えないケースが多いので、いかに相手に展開させないかも重要だと思います。
 ですね・・・進軍ルートを1本に絞り込むとかなり戦いやすくて、手札消耗が少ない印象です。

> 元ゲームは、能力ではないですが・・・
 そうなんですね・・・だからアイテムデックなんですね。

>英雄が多いので、誰かに絞って組む方が良いのかも。
 一番のお気に入りは、「橘サクヤ」でしょうか・・・4/3/5で、チャージ+3、対抗で攻撃中の敵に[氷:2D]ダメージ与えられるので・・・同時は微妙ですが、先攻でも後攻でも活躍できるので・・・
 攻撃中ユニットへの対抗能力は、相手の普通攻撃を牽制できるのが嬉しいですね。

・・・ゴッドイーターもう一つ買って活性化させたいですね・・・共生も魅力的ですけど・・・先にゴッドイーター活性化したいです。(´∇`)
無題 TASUKU さん [2011/09/25 08:06]
おめでとうございます。もうゴッドイーターもばっちりですねw

サクヤはすごく使いやすいです。現状後攻で戦える戦力は貴重ですね。
先攻でも攻撃力が高いのも魅力的です。
もう何枚か後攻向きユニットがいたら、後攻特化で組みたいところですが。

サクヤ+アリサorソーマの2人をメインにすると良いのかも。
ダイス目が信用なら無いので、個人的にはソーマ>アリサです。ただコストが高いのが難点・・。

>・・・ゴッドイーターもう一つ買って活性化させたいですね・・・共生も魅力的ですけど・・・先にゴッドイーター活性化したいです。(´∇`)

そうですね。まずはどちらかを使えるようになってから、アレンジを考えようかと・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/25 19:31]
きょうカードショップに行ってきて、「ゴッドイーター」を買い足そうと思ったら売り切れでした・・・
シングルが安く売っていたので・・・少し買って活性化予定です。

どんな感じに変わるか楽しみ。(´∇`)