仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】七つの海の王子トリトン

昨日、眠る前に動画サイトで「白い十字架」のドラマCDが置いてあったので、結局徹夜して視聴していた為、今日は本調子ではなかったりします。早く寝よう(汗)


さて。ここからは、モンコレのお話。
ブシからモンコレを始めた方ならトリトンはそう弱く感じる事はないと思うのですが、Aレギュ・Sレギュからプレイしている方からすると、どうしても「七つの海の王子」と「トリトン」を比較してしまうユニットだったりします。

七つの海の王子と言えば、非英雄②2/2 アイテム1 特殊能力:海の怒りを持ち、海の怒りは属性水・土の場合、チャージ・ディフェンダーを与えるハイスペックなユニットであり、即時召喚可能なレベル2なので、よく水竜や高レベルユニットと一緒にパーティーを組む事で、その力を十二分に発揮していきました。


けれど、トリトンの海の怒りは攻守+3と初めから数値は決まり、七つの海の王子に比べるとやや爆発力は劣ります。けれど、属性に縛られる事はなく、「水」又は「※」のスペルを持っているユニットをサポートする事が可能であり、時には、自分に対して海の怒りを使って防御+3を付与する事も可能。ただし、水竜とは相性が悪かったりします(涙)
※古参ドラゴンの中で水竜が一番好きな私にとっては悲しい限り……



ただ、優秀な七つの海の王子にも欠点があります。
例えば、小型ユニットでパーティーを組んだ場合、七つの海の王子が攻撃しても海の怒りを使ってもあまり変わらないという事。もちろん、相手が攻撃対抗を持っているのなら、あえて海の怒りを使うのもいいけれど。
攻撃力0や1に海の怒りを使っても意味がなかったりします。
もし、七つの海の王子の海の怒りを活かすのなら、レベル4以上のユニットがパーティーにいないとその力を発揮する事なないでしょう。

逆に、トリトンは大型ユニットより、小型ユニットの方が相性がいいです。
例えば、②2/2のユニットだと、海の怒りを使うだけで②5/5になり、最低でもトリトンのアイテム・スペルの対抗枠を持っています。トリトンの海の怒りを活かすのなら、レベル4以下のユニットが望ましいでしょう。


そして、レベル4のユニットと組む場合、七つの海の王子とトリトンの海の怒りは、それなりに均衡していたりします。例えば、④3/4のユニットに海の怒りを使う場合、先攻だとどちらも攻撃力+3しか付与する事ができません。後攻を取った場合の攻撃力9と先攻の防御力7とその辺は変わってきますが(汗)
そう思うと、トリトンはブロック1・ブランニューの環境だと、実は結構なハイスペックユニットだったりします。

登録タグ: モンコレ  七つの海の王子  トリトン実は強かった 

あなたはこのブログの 388 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/04/26 21:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。