仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】2011.10.21ショップ大会結果報告

今日(日付が変わっているので昨日ですけど)は、ショップ大会さんに参加しました。
8名の参加で3回戦までありました。

使用デックはバードマンです。
以前から考案していたオープンバードマンを使用しました。


1回戦:先攻型ガーネット
どちらも先攻型で違うのは、ガーネットかバードマンかです。
「白夜の空」を配置しての睨みあいが続き、
とりあえず先行取れれば戦闘では負けない状態でした。
ただ、ここでという場所で先攻が取れず、ガーネットのファイナル・スピアは「普通/対抗」竜巻xダメージだったのですが、バトルシップの効果がうまく使えずに本陣陥落負けしました。
ここでは、隊列変更を学びました。


2回戦:大型ユニットとかドラゴン
地形を配置して自軍領土を増やしていくも地平線に張りかえられたり鋼の門でパンダ、セイクリッド・バハムート、アスタロトが行く手を阻み、こちらも白夜の空・グレイホーク等で睨み合いが続きます。
1枚だけ積んでいたプラズマボールや黒曜蟲も活躍しましたが、小型では鋼の門の攻略ができず終盤を迎えます。
本陣のバードマンパーティーに対して、セイクリッド・バハムートが単機で挑んできました。攻撃に対抗で無慈悲なブレスが襲い、封印の札の対抗でトゥインクル・ナックルが飛んできて、防御力のないバードマンが焼き焦げました。
本陣陥落負けです。


3回戦:火オーク
ガーネットと同じで先攻型ですが、問題は欲深き皇帝と紅焔姫ルビーでした。
欲深き皇帝はGレギュから種族:オークに降格しているので、自身の能力や破壊将軍の能力を受ける事が出来、オークパーティーで組むとイニシアチブ+15とかなります。
恐いです……
紅焔姫ルビーもレベル5で使いにくいはずですが、オークと組んで後攻を取ったとしてもイニシアチブ対抗で手札を破棄をして先攻を取ってきます。結局はルビーに押されて本陣陥落負けです。


勝率0-3です……
あと、大会が終わってから【側近B】さんとお喋りをしました。
どうやら、参加されている方の多くは何かしらの大会上位者やチャンピオンの方達ばかりで、このショップ大会さんは激戦区だと仰っていました。
2回戦の方は岡山モンコレ甲子園2位で、3回戦の方は大阪オープニング大会チャンピオン……(汗)

まだまだ大会上位者に届かない事も分かったし、プレイしていて色々勉強になった事もあり、手札を回している中で不必要なカードが結構あったので、もう少し改良していきます。とりあえず、地形は12枚から6枚ぐらいに減らして、モーニンググローリーも必要無かったです。(単機だとウィンドカッターの対抗できないので……)
あとはユニットのバランスを考えて、消耗品ももう少し増やしてもよさそう。
六門神酒も1枚だけ積んでいましたが、結構活躍しましたww

登録タグ: モンコレ  オープン  ショップ大会 

あなたはこのブログの 319 番目の読者です。


テーマ:お知らせ投稿日時:2011/10/22 01:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。