仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ふと気になった事

ブシロード版から強力なのに、日蔭者になってしまった水竜をメインにデックを作りましたが、ふと気になる事があったのでこの場を借りようかなと思います。

古参レベル6ドラゴンは、ブシロード版から強力になり、
おまけにスペル枠【*】も付与されていますね。

で、スペル枠【*】の読み方は、Gレギュから読み方が統一されたと思うんですけど。
(ブシロード版から再開したので曖昧ですが……)

地方出身のくおんはSレギュ時までスペル【*】を使用する際、
【スペルマルチ】ではなく【スペル万能】と勝手に読んでいました。
Aレギュの時からモンコレ関連の書籍とかルールブックを買っていましたが、特に命名がなかったと思うので。


いま、モンコレをプレイしているみなさんは統一されるまで、
どう読んでいたのか、ふと思いました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 376 番目の読者です。


テーマ:お知らせ投稿日時:2011/10/29 12:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/10/29 13:21]
こんにちは。TASUKUです。

スペル:*ですが、私の近辺では「オール」と読んでますね。
水土*→「みずつちオール」のような感じに。
あとは、そのまま「コメ」と読んだりもしてます。

読み方と言えば、GEBの属性の読みも気になってます。
テスト アヲジ さん [2011/10/29 13:42]
ども(´・ω・`)ノ

自分は*を「マルチ」もしくは「無色」と呼んでます。

と言うか、読み方を統一されてる事を知らなかった……
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/29 14:23]
コメントありがとうございます。

やっぱり、いろいろと読み方があるみたいですね。
最近ショップさんの大会に参加させて頂いているので「スペル万……マルチ枠を使用」とか宣言していますww

GEBもブースターパックが発売されるので、
その辺の読み方も統一されそうですね!!
無題 迷宮王みづのー さん [2011/10/29 23:41]
わたしゃ「なんでも枠」と読んでます。
特に怒られた事はないんで未だに使ってます。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/30 01:06]
やっぱり地域というかプレイヤーが違うと、読み方も違ってくるんですね。
何だか、他の方たちはもっと違った読み方とかありそうです。
それもモンコレの醍醐味なので面白いですねww