今日は仕事帰りに、最近通っているショップ大会さんに参加してきました。
夜なのに10の方が参加されていて、4回戦まであります。
使用デックはバードマンです。
1回戦:シャチ・オズホー
相手本陣前の「トンネル」を迂回して、右に代理地形を配置。
そこから、飛行を活かして相手本陣斜めへ進軍。
まだプレイの序盤という事もあって、相手のキーカードは「銀角」さんのみ。
こちらの夜襲隊の無属性3Dダメージがとても恐いぐらいに刺さります。
本陣では欲深き皇帝+ミノタウロスが待ち構えイニシアチブ修正もほとんど同じで、どうにか先攻を取って本陣陥落。
シャチやオズボー将軍が出てこなくてよかったです・・・
あと、日輪の紋章はやっぱり強いです。
2回戦:魔シャドウ・ドラゴン
序盤から相手の本陣にシャドウ・ドラゴンが出てきます。
こちらもバードマンで先攻を取りますが、ブラック・フォッグやクラウド・キルが刺さってあっさり本陣陥落・・・
三枚積んでいるはずの魔力のスクロールは下の方で眠っていました。
バードマンは防御力が低く、パーティーで組むので、クライド・キルやファイア・ストリームが弱点だったりします。
どう対抗するかが今後の課題です。
3回戦:聖ドラゴン+a
こちらも序盤からデスブリンガーを召喚したり、相手本陣前で竜姫が「セイクリッド・ドラゴン」を召喚したり、「バハムート」を召喚したりと相手領土を固められてしまいます。
バードマンで攻めるも「アヴァランチ」で戦闘が強制終了して、朧月夜で「アヴァランチ」を回収したりと戦局が不利に。
シェイドさんが頑張るも無慈悲なブレスが飛んできたりして本陣陥落・・・
三枚積んでいるはずの魔力のスクロールはやっぱり下の方で眠っていました。
4回戦:火ゲオル+ドラゴンデック
一番苦手な感じのプレイヤーさんでした。
戦略とかプレイスタイルとかそんなんじゃなくて、何ていうかオーラ的なものが・・・
結局、勝てるだろう対戦も相手に飲み込まれて本陣陥落・・・
夜襲隊の3Dや隊長のチャージで1体目のゲオルギウスを倒す事に成功はしたものの、ファイア・ドラゴンのスペルに対抗できないなんて・・・
三枚積んでいるはずの魔力のスクロールがどうしても下の方で眠ってしまいます・・・
勝率こそ1勝3敗と悪いですが、
決してバードマンデックが弱いんじゃなくて、
くおんが弱いだけです・・・
大会馴れしていない事もありますが、これはくおんの問題なので・・・
クラウド・キルと同じく今後の課題です。
4回戦目があっけなく終わったのですが、直ぐ隣で対戦していた側近Bさんのプレイを観戦していました。やっぱりメディアは強いですけど、それだけじゃなくて何なんだろうカードの引きも凄いですし、相手のゼフの対抗を全て対抗返しで勝っています。
たぶん、1枚1枚のカードの使い方とか利点とか全て分かってらっしゃる方で、デックをフルに活かせる方に思えました。
観戦しているだけでも凄く勉強になって、大会に出れてよかったです。
最後になりますが、参加賞のPRパックは「アメジスト・アイドル」でしたww
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テーマ:お知らせ | 投稿日時:2011/10/07 23:08 | |
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双魚宮(ピスケス) さん | [2011/10/08 00:20] |
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お疲れさまでした。(´∇`)
だいぶ苦戦されたようですね・・・ バードマンデックは、基本的に、戦闘スペルがつみにくいデックなので・・・ 戦闘スペルで相手を倒すことで、消耗品、戦闘スペル、特殊能力に対抗することが出来ないので・・・難しいですよね・・・ 「バードマン」の攻撃の特殊能力は、[普通]タイミングの能力しか無いですし・・・ ・・・消耗品以外にもなにか[対抗]できる手段が欲しいところですね・・・ |
如月くおん さん | [2011/10/08 00:53] |
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コメントありがとうございます。
>「バードマン」の攻撃の特殊能力は、[普通]タイミングの能力しか無いですし・・・ 大会でプレイした方にも同じ事を言われました・・・ 「普通」表記の特殊能力って使うと強いですけど、相手の方も分かっているのでやっぱり「対抗」が来ます。それの「対抗」をどうアイテムで対処するかが今後の課題です。 >・・・消耗品以外にもなにか[対抗]できる手段が欲しいところです いまは各属性のシェイドさんしか「対抗」枠はないので、いかにシェイドさんの特殊能力を使うかでしょうか。 ゲヘナ以外でも「対抗不可」や「チェイン」が出てくると、また違ってきますね。 ソラステルの風属性は「ハーピィ」みたいですから、新しいバードマンはもう少し先になりそうな感じです。 あと、「セイクリッド・ドラゴン」じゃなくて「セイクリッド・バハムート」ですね・・・「普通/対抗」で条件を満たせばパーティ全てのユニットが死亡する無慈悲なブレスも「封印の札」でなんとかしたいところです・・・汗 |
よっこ さん | [2011/10/08 23:58] |
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おつかれさまでした^^
わたしはシェードとの相性を考えて、戦闘スペルと消耗品のデックを使ってます。 戦闘スペルを使うために他のユニットも入れてるのでバードマンらしくないです。 ブランニューのカードを考えると消耗品だけでは少し辛い気がしてます。 オープンだと錬金銃のバードマンと錬金弾で「対抗不可」「チェイン」「対抗」が、出来るのでカードが揃ったらオープンで構築してみたいと思っています。 トルクメンの錬金弾[普通/対抗|チェイン]なのがすごいですが、3枚しかつめないのが悲しいです。 |
如月くおん さん | [2011/10/09 01:14] |
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コメントありがとうございますww
いま、ブランニューでバードマンデックを改良中ですよ。 大体、バードマンとオークの比率を3:2ぐらいにして、 後は先攻を取って攻撃というシンプルな構築にしています。 ブランニューの構築が終わってから、 くおんもオープンデックを作ってみようと思います。 いまのバードマンをオープンに直して、 重アイテムはそのままで、あと地形を増やしてみようと考えています。 オープンだと「トンネル」や「白夜の空」が強力ですよ。 「トンネル」のリミットは5なので小型で組むと相性がよく、 「白夜の空」はユニットすべてのアイテムXとスペルXを失うので、 攻撃か特殊能力しか対抗ができなくなります。 >オープンだと錬金銃のバードマン 錬金弾の効果が発揮すると強力ですよね。 トキシンとシンヴァーで対特殊能力・戦闘スペルを封じて、 先攻バードマンならヴァルボルの錬金弾も強いですよね。 「普通|チェイン」で無属性7点ダメージを与える事ができますから、1枚だけでも大型ユニットを倒せる事が出来ます。 その対抗にシェイドを使ったり、トルクメンを使ったり、 錬金銃もいいですよねww |