仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】A Lollypop or A Bullet
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/10/09 モンスター・コレクションTCG A Lollypop or A Bullet
A Lollypop or A Bullet
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ 先攻型デック アイテムデック 
チャート

「Last In My Winds」のバードマンデックを修正しました。
バードマンとオルクスの比率を大体3:2にしています。
その分ユニット数が増えて、アイテムは必要最低限の物しか入れていません。
カルバレットは豪傑の酒かどちらにしようか考え中です。
ブロウガンは重アイテムデックだと、アイテム枠を消費した対抗が減るので2枚にしています。でも、よっこさんのようなスペルとアイテムをうまく織り交ぜた風デックなら3枚でもよさそう。


「クラウド・キル」の対抗は「狂戦士の鎧」を考えていましたが、
小型なバードマンだと「4~6」点ぐらいの混沌ダメージが襲ってくるので、装備しても活用できないな、と削除しています。
その代わりユニット数を増やして、倒れても倒れても新たにユニットを召喚できるようにして、あとは魔力のスクロールがちゃんと手札に来る事を祈るばかりです。

バトルシップだと「耐性:混沌」を付与することはできませんが、その代わりに「バードマンorハイバードマン」に防御力+1付与する事が出来るので・・・なんとかなりそうかな。でも、根本的な解決にはまだ時間がかかりそうです・・・


「蒼天の護法陣」も3枚は欲しいところですが、どれを抜いていいのか分からないので2枚にして、その代わりに「時空門・対偶」を3枚入れています。
バードマンのような防御力の低いデックなので、序盤に地形を展開して手札を増やしながら、時空門で相手の領土を奇襲して、進軍速度も上げています。
それに、オルクスとバードマンの属性は「火・風」なので、時空門とは相性がいいです。


最後になりましたが、デック名は好きな小説のタイトルだったりします。
モンコレの地形カードは既存の小説のタイトルを付けている事が多かったですけど、ブランニューでもそういった地形が出てくると面白そうです。


是非、ご意見・ご感想がありましたらお願いします。

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 460 番目の読者です。


テーマ:お知らせ投稿日時:2011/10/09 12:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/10/09 21:34]
オークが増量しましたね。アイテム枠が増えて使いやすい感じです。
カルバレットは現状封印の札+αな使い方ができるので重宝していますが、2レベル大目なのがちょっとつらいですね。
小型デックの少ない現状だと豪傑の酒の方が使いやすいかもしれません。


>デック名は好きな小説のタイトルだったりします。

桜庭一樹さんですね。小説版は未読ですが、コミック版で読んで衝撃を受けた覚えが。

小説の他にも映画や歌の名前の付いたものが多かったですね。ライオンハートや遠く遠く(能力名も「遠く遠く」と「はなれていても」でした)など流行の曲名が出ていて面白かった記憶があります。
またそういう名前のカードが出てくると嬉しいですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/09 22:18]
>2レベル大目なのがちょっとつらいですね。
確かに、バトルシップが使うとレベル5までですが、基本はレベル2なので豪傑の酒の方がよさそうかもですね。ありがとうございます。

対戦した方にも指摘を受けて、アイテム枠のないソニック・レパードを削ったりしながら、アイテム枠ユニットを増やしています。ただ、オープンの大会だとどこまで通じるのかちょっと不安でもあり楽しみでもありますよ。

最近モンコレに対して外向的になってきているので、大会馴れも今年中にはしておきたいところです。11月になるとPRパック2が配布されるので、ますます大会に参加したいですね。

ブランニューのバードマンはひとまずこれで終わりで、いまはオープンで白夜バードマンを考えています。
いままでのモンコレは地方の実家で保管しているので、シングルで「日輪の紋章」「白夜の空」を買ってきました・・・すこし金銭面に負担が・・・
あと、プラズマボールがどこにもないです・・・(涙)


>コミック版で読んで衝撃を受けた覚えが。
コミックも出てるんですね!!
小説はハードカバーと文庫を読んでるんですけど・・・
今度探してみますww

あと地形は、「風と共に去りぬ」とか「恋はあせらず」とかもありましたね。
ブランニューも、期待してしまいますね。
私服もきゆ よっこ さん [2011/10/09 22:44]
オルクスとバードマンで先攻型のデックですね。^^

 少し気になるのが、3枚のシェードです。戦闘スペルは、手札に残りますが、ユニットは手札を入れ替えたいときに戦場に召喚して行くこともあるので、捨てる札に困る状況にならないと良いのですが。。。

 ソニックレパードは、イニシアチブと欲深き破壊将軍の特殊能力を考えるとすごく迷うところです。

 オーク、ビースト、バードマンで、ビーストにソニックレパードとスパーク・フェレット、オーク/ビーストにグレート・ブルタスク、火属性の戦闘スペルと調整にファイア・スピリットとシェイド・オブ・ラースでもバードマン採用率は減りますが、良いバランスのように思います。

 アルフレアの不死鳥でのバードマンでも色々バリエーションがあって楽しいです。

 わたしは、ずっとバードマン+風属性で考えていたところがあって、オープンで組む前に少し他の属性との組み合わせを考えてみたいと思います。

 デックレシピ、色々と参考になりました。ありがとうございます。^^
無題 TASUKU さん [2011/10/09 22:48]
オープンのカードは値段以外にも絶対数が少ないのが厳しいですね。
近くに人がいればトレードという手もあるんですが、自力で集めるのは難しいです。

>コミックも出てるんですね!!
杉基イクラさんの絵で上下巻が出てます。雰囲気がぴったりで良いですよw
http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E7%B3%96%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E3%81%AF%E6%92%83%E3%81%A1%E3%81%AC%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%8A-%E6%A1%9C%E5%BA%AD-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4048541714
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/09 23:19]
>少し気になるのが、3枚のシェードです。
どうしても奇数+偶数でデックを組むと、レベルが7だったり9だったりして、あとレベル1が欲しいって思うんですね。なので、少年兵とシェイドは3枚入れています。

ソニック・レパードはいっそのこと、オークデックで組んだ方がよさそうですね。オークならアイテム枠・スペル枠と使えるユニットがいるので、破壊将軍と一緒だとイニシアチブ4、チャージ2のレベル以上のユニットになりますね!!
あと、よっこさんの「錬金銃バードマン」楽しみにしていますね。

>オープンのカードは値段以外にも絶対数が少ないのが厳しいですね。
今日何件が巡ってい見ましたが、本格的にモンコレを取り扱っているショップさんはオープンのカードが高く、結局別のショップさんでシングルカード買いましたが2倍近くの値段していました・・・
「リザレクション」も「ディスペルマジック」も値段は安くなっていますけど、それでも安い極稀ぐらいの値段しているので、どうしても△◇なのに・・・と思ってしまいますね(汗)


>杉基イクラさんの絵で上下巻が出てます。
本当ですね!!
杉基イクラさんはヴァリアンテで物凄い印象を受けた漫画家さんなので、コミック版も楽しみですね。一度古本屋巡りしながら、なければA〇azonで取り寄せww
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/10 03:01]
「オルクス」と「破壊将軍」が早そうですね・・・「ドラゴンデック」で使ってみてすごい使いやすかったです。(´∇`)

消耗品では、TASUKUさんお勧めの「豪傑の酒」が使いやすいかもしれません・・・
あと、「閃光玉」は、「破壊将軍」と「バトルシップ」で使える事を考えると思ったより使いやすいかもしれませんね・・・
先攻取れなかった時の対策に「斑蜘蛛のネット」をお守りに1枚というのも・・・
(´∇`)

・・・でも・・・消耗品に使える枠を考えると・・・あれもこれもと言うわけにもいかないので・・・悩ましいところですね・・・

> あと、よっこさんの「錬金銃バードマン」楽しみにしていますね。
「錬金銃」と「錬金弾」のカードみてきました。(´∇`)
カードリストで見るのと違って、実際のカードをみるとイメージわきますね。(´∇`)

「ゴッドイーター」で「装備品」が装備できない「遠距離型」のユニットがいるんですけど・・・「ゴッドイーター」の「ブースター」で「遠距離型」が使用しないと効果がない「錬金銃」の「錬金弾」みたいな「消耗品」が収録されると楽しそうですね。(´∇`)
無題 TASUKU さん [2011/10/10 09:11]
オープンのカードは、今出回っているので最後ですからね。高くもなります。
そのうちプレミア付いたりするかも?旧トライアルとか買う予定があったら早めに買っておいた方が良いかもしれません。


>杉基イクラさんはヴァリアンテで物凄い印象を受けた漫画家さんなので
ヴァリアンテをご存知でしたか。ダークな作風ですが、何か引き込まれるものがあるんですよね。杉基さんは好きな作者さんの1人です。
映画「サマーウォーズ」のコミカライズもやってて、こちらもオススメです。


>双魚宮(ピスケス)さん
そういえば「遠距離型」用のカードはまだ出てませんでしたね。
錬金よりも前に、弓を装備していると、枠関係無しに使用可能な「矢」の消耗品があったのですが、ゴッドイーターの派手さを考えるとこんな感じになるかも。決まると本当に手が付けられなくなりますよw
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/10 11:54]
>先攻取れなかった時の対策に「斑蜘蛛のネット」をお守りに1枚というのも・・・
対戦した方にも言われました・・・
お守りに1枚は欲しいところなんですけど、そうするとどれを減らしてどれを増やしてと考えてしまいますね・・・ユニットも32→30でもよさそうな感じですし(汗)

>「錬金銃」と「錬金弾」のカードみてきました。(´∇`)
おぉ~。やっぱり、ショップさんで実際のカード見ると、イメージが沸きますねww
他にも使いやすそうなカードとかもあって、どれも使ってみたいと思うのが悩ましいところですがww

そのうちプレミア付いたりするかも?
何だか、遊〇王みたいですねww
いつも通っているショップさんだと、英雄王~暗黒卿が2,500円と原価の半額割れしていました・・・聖晶塔と紅河宮は1,000円と安くなって、手が出てしまいそうになりますね(笑)
さすがにアニバーサリーのボックスは置いていませんでしたが・・・

>弓を装備していると
弓矢も流行っていましたよね。
トルクメンとかも矢から弾になった感じですよねww


>映画「サマーウォーズ」のコミカライズもやってて、こちらもオススメです。
学生のころはドラゴンJrを毎月買っていたんですけど・・・何だか、いろいろチェックしないといけなさそうですねww
杉基イクラさんはイラストもきれいで、独特の世界観とか描写をお持ちの方なので――といっても、ヴァリアンテしか知らないので、「砂糖菓子の弾丸」物凄く興味がありますww