HanaSaku-Tabizi

永久凍土のモンコレ奮闘記(予定)。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
テュール
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【コラム】届きました♪
『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第10回- 〝ブロック2 トライアルデック カスタムプラン〟
新米召喚術師の皆さん、昔やっていたよという召喚術師の皆さんこんにちは。(ついでに、現役だという無法・・・召喚術師の皆さんもこんにちは)『aka』です。 今回は「ブロック2 トライアルデック カスタムプラン」を...

ハーイ、試験も終わってすっきりサッパリですよー♪もう思い残すことは無い。紙束をちょして遊ぶぜー(←北海道弁)!

さて、さっそく本題に参りましょう。

ブロック2トライアルデック「魔女」「戦天使」

昨日、シャンプーや電動歯ブラシ等に混じって手元に到着しました。まずはそれぞれ2個ずつ購入。プロモは特筆すべきものは無かったですが、金のエンゼル、銀のエンゼルが一枚ずつ当たりました。母に頼んで買ってもらったのですが、前にも金のエンゼル引いてるんだよなぁ…うちのオカン。どんだけ引きがいいんだよ。

さっそく、調整を加えて今日の休み時間にTAKAさんと討ち合わせ(同級生なので)。

<魔女>
スカディを引いてこないと始まらないゲーム。パンプキン&ヒポグリフ(またはドゥーム・サラマンダー)&ヘイズのPTで、地形が「魔女の住む森」ならば戦えないことはないけど、ちょっと心許ない感(´・ω・`)。

天使から飛んできやすいアイテム対抗に弱いのと、ウィーク・ポイント頼りになる辺りが運用の難しさかもしれません。スカディ&ヘイズを組ませることができれば、PTが落とされる可能性はグンと下がります。とにかくスカディ。

王道は、本陣戦でスカディ&ヘイズ&ヴァンパイア・バットのPTでしょうか。ヘイズでまず最低3点オールを確保できるし、ダメージは手札破棄で調整可能。相手が対抗してきたらバットで噛む。これで打点も出ます。天使相手に殴るとシャンヴァーが怖いので、なるべく普通タイミングで決着を…つけるッ!!

あと、ソウル・スティールの手札破棄が地味にイヤラシイです。混沌で良かった…もし禁呪ダメージだったら、鬼スペル確定だな。

私も同系対決になった用に「ワルキュリア採魂隊」を出張させています。ウィーク・ポイントコンボも自力でできますし、防御もできる汎用ユニットですね~。


<戦天使>
マスティマが強いです。適当に突っ込ませるだけで相手がイヤな顔をしてくれます(´ω`)。
基礎値は割れていますが、各種弾の対抗が一回撃てますし、調整加えたデックならば、七色の火口箱&ウィーク・ポイントコンボもできます。これで同系になったときもダイジョーブ!

全体的に基礎値が高く、同時に強いのがウリかも。特にキューピッドとワルキュリア騎兵隊は凶悪だと思うのだが…前者、2レベルであのスペックとは。防御が1しかない分、敵にドゥーム・サラマンダーが見えたら危なっかしいですが、他のヤツで排除してもらいましょう。

英雄だとエゼキエルよりもサンダルフォンの方が、枠の融通が利くので対抗数だと勝てます。対抗戦の得意な方は、サンダルフォンを運用できると強いと思います。エゼキエルの3点オールも強いけどにゃ~。

各種魔法弾は、ブレイズとテレブレットが大活躍しますねー。シャンヴァーは魔女相手だと腐ることがあるので注意です。相手が殴ってこないと読めたら、切るのもアリかと。

こちらもウィーク・ポイントを何枚か積んでおくと、面白い動きができます。更にイニシアチブを稼ぎたければ、オーガとジャイアントを抜いて3レベルのヒポグリフやグレート・グリフォンを出張させる手もあります。枠は少なくなりますが、同時になればオイシイ。

後攻になりやすい場面でマーブル・ビートルを即時できると、やっぱりイヤ~な顔をしてもらえますね。壁にしてもよし。

私の組み方だと、こちらには「ドゥーム・サラマンダー」や先述のビーストを出張させています。


その後、ちゃんぐんさんと討ち合わせ(後輩なので)。ブシカードのみのオープン使用、聖巨兵に装備品、トパーズ・アイドルが14枚入ってる脅威のアイテムデックの上に、シャンヴァーが入ってる構築…おもしろい発想だ。

今後、クロスブースターで更にイヤラシイカードが入ってくるのでしょうねぇ。モンブランさんとか、モンブランさんとか…名前忘れたけど、最前列を行動完了にするヤツとか。

登録タグ: 株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG  ブロック2 

あなたはこのブログの 438 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/02/09 23:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。