HanaSaku-Tabizi

永久凍土のモンコレ奮闘記(予定)。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
テュール
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
9/10地元大会ログ

更新が遅くなってすみません(´;ω;`)。先週行われた地元大会のログを頑張って再現しようと思いますです。
初心者講習会にはご新規様がふたりほど見えられていました。遊んでくれるといいなー。

デック構成・その他情報掲載について、参加者様より許可を頂いております。


<近日大会情報・グリフォン旭川>
9/17(土)19:00 公認大会(オープン) 
9/23(金)19:00 ブードラファイト(取り切り・参加費5パック代・定員10名)


【9/10公認大会ログもどき】
使用デックは聖晶ジーグルーデ。時空門を加えて更に進軍速度を上げたつもりが…魔法生物寄りという弱点を多いにさらけ出すことに(゜Д゜)


一戦目:<牙と鎖>さんの水バランスメディア。
メディア&トードの組み合わせに新ナーガ、新ナーガラジャを加えた種族変化コンボが強力。ただでさえ止まらないトードコンボに加え、

「ふりかけ(滅びの粉塵)」
「ディスペル」

…こっち魔法生物だらけ。刺さる刺さる。

トード&ナーガで魔法生物が壊滅していく中、自軍領土2を占拠したロザリオ装備メディア&新ナーガラジャのパーティ。ナーガラジャを先頭に配置、こちら先行で攻撃しても能力で防御上げられる。そこにスペル使ってもロザリオで打ち消され、突破できませんでした(涙)。本陣落とされる~。

二戦目:しょうぐんさんの火土ゲオルギウス(ブランニュー構築)
火竜にストーン・バジリスクなどを加えた構成。
なるべく戦闘を避けつつ、時空門を相手領土3に置くことに成功。そこから飛行ユニットで攻めました。
本陣陥落勝ちをいただきましたー。

三戦目:TAKAさんの土風エルフプラント
ランスロットなどのエルフ軍団に、トレントやフォレストノートを加えた構成。

止まらなかったのが、自軍領土1に来た深き森の騎兵団&フォレストノート&緑の風の王(アニバ)のパーティ。本陣戦ではここにシェイド・オブ・スロースが2体追加(1→2→本陣とパーティが歩いてきました)。
こちらの手札にプラズマ・インパクトがあっても騎兵団には通じない状態。

「フォレストノートが騎兵団の能力上げる」→「騎兵団の能力」で、ボコボコでした。先行取って殴ってもララバイが飛んでくる。何せシェイドが見えてるから対抗する気力が…そんなこんなで負けましたー。


こちらのジーグはミストウォーカーが3積みだったので、水スペルも入ってたのですが…種族変化はドラゴン・スケイルで避けるという手もありました。次は耐性戦闘スペル対策にペイン・ペイントかレインボー・メビウスを入れておこう…。

フリープレイ:まじんさんのバードマン(ブランニュー)
ブランニューデックでのフリープレイ。こちらは火土ちょい風ドラゴンでした。スペルはバードマンメタを考慮した構築(あとでレシピ載せます)。

でも…ちょっ、バトルシップwダメージ無効化ヤメテェェーーー!!
時空門を自軍領土1or3に配置し、そこから湧いた狂戦士装備ホスト達が殴りにかかってくる。その背後にふよふよとバトルシップが迫る。

ヒュプノシス→相手のスクロール→ロックブラスト、という流れもあり、良い分析ができました。

結果は1勝2敗。戦闘ごとの引き(ロックブラストかトゥインクル・ナックルが手札にあれば安心)、時空門をいかに引いてくるか、相手に引かせないかに左右されますね。

うーむ、バトルシップの能力は一度きりといっても、やはり強力です。

登録タグ: モンコレ  地元大会記録 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:地元大会記録投稿日時:2011/09/15 11:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。