きまぐれ日記

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
きまぐれ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
上位陣のナーガラジャ考察

オープニング予選上位4名のデックをみての考案をしてみたいと思います。

とりあえず全員に入ってるカードをまず抜擢

七つの海の王子トリトン 5枚 1枚積みが多いいみたい

マッド・リザード 12枚 これは確定で3枚

龍皇子ナーガラジャ 12枚 まぁ当然3積みでしょ

オーシャン・タイド 10枚 2枚か3枚確定っぽい要調整

レジスト 12枚 これも確定3枚

魔力のスクロール 12枚 アイテムはいってるなら迷わず3枚

とりあえずここまでが全員が入れてるカード

まぁ妥当なところしかないのでなんともいえないけど

次は3人以上入ってるカードを抜擢

ファイアー・スモーカー 9枚 

風見さん以外採用
               
同時のことを考えるとハーピィでは不安が残るのでスモーカーが採用されてる模様

スコールドルフィン 7枚

つっちー以外の採用

つっちーのデックは元は自分のデックがベースなんですけどw

土よりにしているので水枠よりは土枠ほしいので採用を見送りました。

同系の対戦でのキュクレイン・フラッド無効というのは

採用の余地は十分あると思います。ドラゴンに対してもこの能力は非常に強いですし、

防がれてしまったとしても2枚ドローも地味に強いと思います。

ナーガの龍鏡騎兵 9枚

つっちー以外採用

まぁ↑でものべましたが土枠が欲しいんですよ><

関西の方では水型がはやってるみたいですので龍鏡騎兵が採用されているようです。

後攻取った時のナーガラジャとのコンボは威力絶大。

ゲヘナ・フレアに弱いのがタマにきずですが能力はピカ1だと思います。

マッド・ドラゴン 7枚

つっちー以外採用

つっちーのデックは槍装備してできれば先行とって殴りたいので

このカードは採用を見送りました(あと水枠もそこまで使わないし)

やはり5/5っていう基本値がかなり強いし枠が3枠あるので

レジスト+水のDUALがうてるのは強みの一つだと思います。

フラッド・フィスト 7枚

つっちー以外採用

戦闘スペルが流行ってるので魔力3で補えない点をこれでカバーする形

防御がひくいユニットには1枠でもいざというときうてるのが強み。

プロテクション 7枚

つっちー以外採用

関東ではプロテクションよりマッド・コーティングを採用している人が多いので

プロテクションの採用率は少しすくないかもしれません。

関西ではとりあえず1枠でも2枠である程度の効果の期待があり

とりあえず防ぐことを第一に考えているみたいで採用率が高かった模様。

(関東勢は返しの殴りという欲をだしたのがいけなかったのかな?)

キュクレイン・フラッド 6枚

風見さん以外採用

まぁ効果がすごく強いので採用は十分見込めると思います。

しかし現環境防ぐカードがあまりにもおおいいのでキュクレインに頼るのはよくないので

せいぜい2枚積み位がベストだと思っています。

封印の札 8枚

つっちー以外採用

つっちーのデック採用されていない理由は封印の札で何を防ぎたいか?と

考えた時ベヒモスとドラジェ位だったので

土よりのスペルでカバーしているのであえて封印の札を抜いてみました。

見た感じだと

やはり関西と関東ではデックのバランスがちょいちょい違う模様

関西では水よりメインでアイテムもできれば消耗品を使う型

ナーガ、トード採用する型も結構流行ってるみたい。

関東では槍を採用して打点をあげてからのスペル対抗が主流

一つにナーガラジャといっても型がものすごくいっぱいあってすごく面白いが

さすがに上位が全部こうなるとやばいんじゃないのかな?

っとちょっと思っています。

登録タグ: ブランニュー  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 253 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/07 15:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服のばら 商人 さん [2011/10/07 15:55]
ドルフィンマルチ枠あるけど・・・土枠として扱わないの?
水土なら採用候補としてかなり順位高いと思うけどな~。
カルバレット採用も現環境なら有りじゃないですか?(採用枚数3枚ですけど)
私服いつも きまぐれ さん [2011/10/10 11:01]
商人さん

ドルフィンはそのときはたまたま採用しなかっただけかな

まぁ入れる候補としては最後まで残ったんだけどね

火も混ざってるからできれば土マルチって枠がほしかったんだよねあのデック

カルバレットはかなりありだと思う長い目をみて戦うならかならず必要。

ただ槍型だったので攻撃方面中心でデック構築したので

今回は見送ることにしました。
私服のばら 商人 さん [2011/10/10 17:24]
ドルフィンは枠の問題もありますが津波耐性とドロー効果が水土に当たった際にかなり有効に働くので先行型ならなおさら入れておきたいですね。
ペト
火枠と土枠はマルチで補うと良いかと。
マッド・リザードや竜使い、ラインズベル、竜騎士にブリュナーク等で結構なんとかなりそうな気がします。
それでも足りないなら基礎値ないので微妙ですがスピリット辺りを採用すると回りやすいかもですね。

カルバレットはドラジェ対策とバードマン対策に重要ですね。
マグロ切り対策だけでも強力ですよ。
水土にマッド・コーティング通された場合も咄嗟に止める事が可能なので便利です。(ドラゴン相手は知りませんがw)