きまぐれ日記

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初心者さんへのアドバイス(地形編1)

MCの最大の特徴といえば地形カードです。

他のカードゲームでは採用されていない特殊な要素の一つで

戦闘の勝ち負けはもちろんこの地形配置で勝負のカギは決まってくると思います。

地形配置をうまくすれば勝率をあげれること間違いないので

今回は地形についてのアドバイスということで書きたいと思います。

地形配置をして進軍をし戦闘を起こし本陣を落とすというのが

このゲームの勝利条件であり魅力の一つ

地形カードは現段階のブランニューの場合

全10種類のカードがあります。(アルフレア8枚構築済み2枚)

ここではアルフレアに封入されている8枚をメインで話を進めたいと思います。

まずデックにどのくらいの地形カードを入れればいいか?っということですが

だいたい現環境ですと3枚~6枚位がお勧めです。

1枚も地形カードを入れないでも代理地形という方法で進軍はできますが

まぁ入れた方が自分的にはいいと思います。

地形カードでまず第一候補にあがるのが各属性の護方陣です。

(護方陣か時空門しかアルフレアではありませんがw)

護方陣は全6種類ありそのカードに明記されている属性のユニットが

その地形を支配している場合手札を1枚増やすことができるというカードです。

このゲームでは地形配置、即時召喚、戦闘でのスペルアイテム消費、普通召喚などがあり

手札は大量に使うので1枚の差は勝負の決定的差になります。

できればデックに多く入っている属性にあっている護方陣はいれることを

お勧めいたします。

そしてその護方陣を入れる目安ですが

だいたい12枚強位の属性のユニットが入っていれば

自分的には入れてもいいと思います。

護方陣の種類ですが1種類から2種類入れることが

ベターなのかなぁ~っと自分は思っています。

3種類入れるのもいいですがその属性のユニットが支配できない場合は

手札が増えないので高確率で手札を増やせる為にも1種か2種くらいがいいと思います。

護方陣以外の地形の時空門・真と時空門・対偶は

進軍をスムーズにしてくれるカードです。

現環境だと歩行ユニットが主なのでこれらのカードを使い

進軍速度を上げるのはいいと思います。

できれば水土聖の属性にユニットを偏らせて時空門・真を投入か

火風魔の属性にユニットを偏らせて時空門・対偶をいれれば

よりスピーディーに進軍出来き本陣までの道のりが近くなります。

基本的には護方陣1種3枚か2種4枚で枠が有ればその属性にあった時空門2枚位の

地形カードをデックに組み込むのがいいと思われます。

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テーマ:日記投稿日時:2011/09/07 13:02
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