カニ。

カレンダー
<<2020年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
1時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数の話(Z/X:E25 ミラクル!オール☆ゼクスターズ)

Z/X公式から発表があってブロッコリーさんの商品ページもできたけどDuelPortalさんでは記事が作成されませんでしたね
これまでの経験から、発表直後の週明けに作成されなかったら商品の発売日まで黙殺されるっぽい
 


商品名
Z/X -Zillions of enemy X-
EXパック 第25弾「ミラクル!オール☆ゼクスターズ」
 
商品仕様
1パック_:カード6枚入り_(__700円+税)
1ボックス:5パック入り__(_3500円+税)
1カートン:12ボックス入り_(42000円+税)
 
発売予定
2020年12月17日(木)
 
カード種類数 全65種
レア/再録カード/スーパーレア/ホログラムレア/再録シフトレア/ワンダーレア
=22/20/10/52/8/5
 
※レア、再録カードはタバック仕様、スーパーレアは金箔+タバック仕様。
※ホログラムレアは通常のレアや再録カードをホロ仕様に、スーパーレアのホログラムレアはホロ+金箔押し仕様且つ、カードフレームを変更したもの。


 
ブロッコリーオフィシャルストアの商品情報には以下のようにも書かれています


◆すべてのパックにホロカード&SR以上のカードを封入!
1パックに1枚、必ずホロカードを封入!
「ミラクル!オール☆ゼクスターズ」で登場する新たなカードや、人気カードの再録をホロカードでゲットするチャンス!
さらに、1パックには必ずSR以上のカードも封入!
 
◆1BOXに1枚、シークレットカードを封入!
1BOXに1枚、必ずシークレットカードを封入!
豪華な加工が施されたカードを1BOX購入で確実にゲットできます!
もちろん、BOX内にはシークレット以外にも、WRカードもしくは再録シフトカードを封入!
1BOXで強力カードを大量ゲット!


 
 
いつものように、まずは確実な数字から埋めていきます
 
1カートンで12箱、12箱それぞれに5パック入り、各パック中6枚のうち1枚はホログラムレアでもう1枚がSR以上
逆に考えると各パック内のホログラムレアでもSR以上でもないカードが4枚ということになりますね
過去の封入結果から、再録カードも4枚の方として扱われるでしょう。便宜上、カード種類のレアと再録カードは同義です
 
12*5*6=360
12*5*4=240
12*5*1=60
 
カートン開けると全360枚のうち、再録も含むレア扱いのカードが240枚
総パック数は60で、そこに各1で封入されるホログラムレアも60枚です
 
分類上の新規レアが22種、再録カードが20種、スーパーレアが10種でホログラムレア全体だと52種
SRホロはSR以上に区分されるので、各パックに1枚ずつ封入されるホログラムレアは42種と考えれば、カートン開ければ半数がダブりそうな感じですね。だいたい3カートンでは各4に出来そう
 
便宜上のレア(新規レア + 再録カード)は合わせて42種、それで240枚を割ると約5.7
おおよそ5~6枚ですが種類数を考えると4枚にならないカードもあり得る数字
ちなみにアズールレーンがそんな数字でしたよ
 
 
さて、ここまでは見えてる数字そのまま書いただけ
ここからちょっと見えにくい数字を浮き上がらせましょう
 
カートン開けると素敵なサムシングが60枚になるとわかりました
そのうちシークレットが12箱からそれぞれ1枚ずつ出るので、残りは48枚
再録シフトレアやワンダーレアのいずれかも箱1封入らしいので、それらを引くと36枚
残り36枚がSRとSRホロの合算ということになりますが、今回SRは10種あるのでどうやっても各4には足りません
 
前例として昨年のスーパーオールゼクスターズでは各箱から固定で通常SRが2枚ずつとSRホロが1枚だったので、おそらく今回もそうなるのでしょう。そうするとSRホロは10種のうち12枚で余りがあり、通常SRは24枚でそれぞれ2~3枚ということになりそうです
 
もしこれがデュナミスに積まれるカードなら4はなくともあまり困りそうにはないのですけど、そうでないなら大変ですね。僕が他人事のように書いてるのは自分で開けるカートンから最低限2枚は出るだろうことが決まってるからです。カートン開けても2枚くらいしか出ないカードをショップから買い集めようとしたらどうなるかは、最近だとミカエルのイデアがわかりやすい例ですね
みんな自分で箱を開けろ
 
 
閑話休題
再録シフトカードが8種で、ワンダーレアは5種、これら合わせて13種。カートンは12箱で13種
希望的観測から僕個人の予想を述べると、再録シフトカードは8種のうち5枚が封入され、ワンダーレアは5種のうち7枚で各1以上になってくれるのではないかと思っています
根拠としては公開されているWR迦陵頻伽がデッキに4枚でもおかしくない能力なのに、それがカートンから出ない可能性もあるというのは流石に封入が渋すぎるというのと、過去にアプリレアが5種中7枚だったからですね。カートンから7枚だと3カートンで21枚となって5種を各4に近い数字で揃えられます
先に7の方を決めてしまったので残りは当然5ということで再録シフトは少なめに予想してますが、再録というだけあって既に初版が出回ってはいるのでWRと比べて少なくても文句が出にくそうだというのもありますね
 
 
数字から予想できるのはこのくらいでしょうか
それでは数字とあまり関係ない話
 
公開されたカードイラストおよびカード名から、黒崎神門には《【鍵誓『宇宙』】神門》の収録が決まりました。これはつまり34弾および35弾には神門の鍵誓シフトが収録されないという意味でもあるので、向こう半年先までブースターに出番がないことも決まってしまいました。ストーリー上の軟禁生活もまだまだ継続されるようです
先ほど挙げたように通常SRはカートン2枚なので、それほど枚数が求められていなさそうなデュナミス用のカードはSR枠として収録ではないかとも思います
 
新規レアは22種、スーパーレアは10種、ワンダーレアは5種、合わせて37種
通常ブースターで強化されている主人公らと夜刀うらら、竜の巫女、アイドル、これらを合わせると23+6+5=34
大アルカナの22種に宇宙を足して23と書きましたが、しれっとガルマータも収録されてるので実はミサキが2種あります。エンキ、エンリル、テオゴにゃん、バーベナ、Dr.倉敷、ポラリス、ミカエル、ソリトゥス、ピュアティ、この辺から2枚くらいピックすれば埋まりそうですね。大穴で大胸筋エルダー
11月のジェネクロにメモリアル・ピースを使う汎用イデアドライブが収録されることを考えると、竜巫女やアイドルのイデアドライブはあってもおかしくないので、スーパーレア枠に注目ですね

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1132 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2020/10/12 06:14
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。