カニ。

カレンダー
<<2020年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カカオ試作版
更新日TCGタイトルデッキ名
2020/06/28 プレシャスメモリーズ カカオ
カカオ
種類 カード名 使用 発生 AP DP 枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 

久しぶりにレシピ書いたけど、相変わらずプレメモのデッキレシピは視認性が悪いな
ゲームデザインとしてカード名が統一されてて、カードナンバーで識別するからパッと見てどれがどれだかわからない
一応レアリティ併記したけど、これ焼け石に水だな
公式がそうしてるけど、カード画像の一覧で見せる方がわかりやすいよな
 
とりあえず一般的なプレメモの構築指針から
 ・主役にするカード名を多めに採用
 ・カカオのカードテキストから、ショコラとバニラをある程度は採用
 ・キャラの能力を過信せず、防御札のイベントは積む
 


《カカオ/01-079 SR》
コスト2 / ソース3
APが100以上の自分の全ての「カカオ」は〔アクティブ〕を得る。
自分のメインフェイズ開始時にこのカードを捨て札にする。その場合、カードを2枚引く。
[アプローチ/自分]:《休》自分の「カカオ」1枚は活動状態になるとともに、もう一度アプローチできる。


《カカオ/01-081 R》
コスト5 / ソース0
AP 50 / DP 50
〔EXカード〕〔我慢〕
自分のターンの間、APが100以上の自分の全ての「カカオ」は〔強引〕〔我慢〕〔突破30〕を得る。
[メイン/自分]:《2》このカードは、ターン終了時まで+50/+50を得る。


《手紙/01-097 R》
コスト0 / ソース2
《使用条件》:APが100以上の自分の「カカオ」がいる。
[アプローチ/両方]:このターンの間に、カードの効果によって場に出ている相手のキャラ1枚をデッキの上に移す。


 
目指すのはAPが100以上のカカオを並べて、その高いAPと相性の良い〔突破30〕でポイントを与えていく
〔我慢〕はともかく〔強引〕は必要かな? と思わなくもないが、スターターの《バニラ/ST-005》など自由登場でDP+100とか書いてて耐えられることもたまにあるから付いてて損はない
 


《カカオ/01-080 R》
コスト3 / ソース3
AP 80 / DP 80
自分のメインフェイズ開始時にこのカードを捨て札にする。
[メイン/自分]:「カカオ」▶カードを2枚引く。


《カカオ/01-082 R》
コスト0 / ソース3
AP 70 / DP 70
自分のメインフェイズ開始時にこのカードを捨て札にする。
[メイン/自分]:《0》このターン、自分が次にプレイする「カカオ」1枚は、使用コスト-3を得る。


 
今回の特徴的なテキストとして「自分のメインフェイズ開始時にこのカードを捨て札にする」がある
各色各キャラに類似互換の優れたテキストや高いAP/DPとともに付記されていて、先行公開時はデメリットテキストを打ち消すカードも収録されるのかと思っていたがそんなことはなかったので、一時しのぎの妨害用に立てておくか(アクティブや「場に出す」など)なんとかして登場ターン制限を外して有効活用せよというデザインらしい
 
カカオだと、ちょっとAP上げればアクティブを得られるので活用はしやすいが、そのアクティブ付与するSRもメイン開始時にいなくなる
そういうカードばかりになると、大量展開して暴力的なAPを叩きつけて翌ターンには誰も残らないという暴風雨のようなデッキになる
 


《カカオ/01-085》
コスト0 / ソース2
AP 0 / DP 0
自分の「ショコラ」がいる場合、このカードは+50/+50を得る。
自分の「バニラ」がいる場合、このカードは+50/+50を得る。


《カカオ/01-087》
コスト1 / ソース2
AP 100 / DP 100
自分の「ショコラ」がいない場合、このカードはアプローチできない。
自分の「バニラ」がいない場合、このカードは妨害に参加できない。


結果だけ書くと、ショコラとバニラがいればAPもDPも100/100でメイン開始時にいなくなることもない
デメリットはいずれかいない場合、AP/DPが下がるか、戦力としてみなされなくなること
01-087の方は、いさえすれば《手紙/01-097》の使用条件を満たせるので相手ターン中に重要
EXデッキにアクセスできればEXカードのバニラ出せるから、実はデメリットそんなに辛くない
 
 
もともと75枚くらいあったのを泣く泣く削ってこの60枚に収めてるので、実際に開封してSR引けてなかったらN枠のカードやイベントがちょいちょい増えると思う

登録タグ: プレシャスメモリーズ  ネコぱら 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2020/06/28 17:01
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。