ああるは考えてる。

暇だなう。


ってなわけで主にヴァイスシュヴァルツとかヴァンガードとかのこと書いていこうかなーって
思ってたらいいよね!

まー、生暖かい目で見守っててください。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2013年04月14日]
ペルソナ。(0)

[2013年03月28日]
めっちゃ久々。(0)

[2011年10月31日]
10/28~10/30ショップ大会レポ。(0)

[2011年10月25日]
10/23ショップ大会レポ(0)

[2011年10月15日]
ランカ早出し(0)

[2011年10月15日]
10/14ショップ大会レポ。(0)

[2011年10月14日]
ショップ大会レポ。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あある=ぶを~ん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ペルソナ。

地区決勝のヴァイスステージの日程とかが発表されてテンションが上がったので主に私が参加する大会についてあくまで個人的な推察とかをしようかなーって感じでございます。
ちなみに私自身に言語能力がそこまであるわけじゃないので途中でわけわからん場所があったら土下座スペシャル。


まずその日程などについてですが、当日にある大会がジャパンカップ(レギュがネオスタンで優勝したら全国行けるやつ)、白リーグ、各種タイトルカップ、トリオサバイバルといった予定になってます。
で、各種タイトルカップがアクセルワールドからエクストラブースターを含め新弾が発売されたタイトルのタイトルカップがあるので、とりあえず個人的にすごく嬉しいペルソナのタイトルカップについていろいろ書いていきます。


P4Uが発売されて構築の幅も広がりもともとあるデッキも多少は伸びて評価が上がったように見えるペルソナですが、まず同形戦において一番考えなくてはいけない難問が対ジュネス戦。
先ほど書いたとおり構築の幅も広がってもともとあるデッキも伸びたので各Lv帯で対ジュネスへの回答が出るように思うのですが、ペルソナで1番強いLv3キャラがどう考えても店長の息子で、後列に小西を2枚立てた状態の店長の息子2~3面展開に対してその他のデッキじゃ割とどうしようもないのが想定できます。

なのでこれに対する回答の一つ目が相手をさっさとLv4にすることだと思います。
ジュネスは盤面を作るのにコストが必要なデッキなのでテンポが早いと各行動がワンテンポ以上遅れるのでそこからペースを握られて~という負けパターンがよくあります。
純粋に店長の息子を握れない展開にもなるので他のデッキの勝ち筋が見えやすくなるんじゃないかなと思います。
あと、カードゲームっぽい対策で言えば除去かバウンスを使うってのも回答かなーと。
単純に小西をバウンスするだけでもコスト面できつい場面もありますし、採用するかはさておき物体Xで店長の息子を焼いてもう1枚を自力でなんとかするって方法を取るだけでもジュネス側は結構きついかなーと思います。

これらを考慮して私が出した結論が、「バウンストリガーを入れたジュネスを使う」「バウンストリガーをフル積みしたグッドスタッフ的な何かを作る」「ぶっぱ」の3択かなーと思います。
他のデッキでもワンチャンはあるかもなんですが、ジュネスに対して3戦中2戦以上勝てないデッキはまず論外だと思ってるので私は上の3つが回答かなと思います。


今のところの私の意見はこんな感じですかね。他に意見があったらコメントとか書いていただけるとありがたいです。


とりま記事の方もこんなところです。次に暇があったら別の大会についてか私が使ってるデッキのレシピとかについて書こうかなと思いますので。

書いてる途中眠くなって文章を荒くしただなんて口が裂けても言えない・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 465 番目の読者です。


テーマ: ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2013/04/14 02:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。