町田の底辺プレイヤーの戯れ言

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ヴィクトリー!

ヴィクトリースパーク考察。

*その一*デッキ構築*

まず、デッキ構築について

構築は持論ですが、パートナーは対になる様に組む。

これに関しては、PAやPBは、このカードゲームの鍵になるので
なるべくパートナー同士を採用したいと思っています。

万能PBの有用性。
ハーツやToLOVEるでは、もはや必須?のカード。
ハーツは作品指定
ToLOVEるは作品指定+女性キャラ
とタイトルによって変わりますが、大体は作品内ならどのカードでもPB出来ます。
また、初手PAを唯一防げるのも強みですね。

次に、アタッカーについて。
現環境においては、DEFラインがあまり高くない傾向が見られます。
なのでアタッカーのATKの高さは重要になってきます。
バニラサイズの標準値は
1 ATK2000or2500
    DEF5000or6000
以下、ATK500/1000ずつ上昇

が基本値になり、アタッカーの最低ラインは3500と、考えてます。

これは相手のDEFが7000までなら2回、10500までなら3回で倒せる、尚且つ、上昇効果により4000や4500になれば、1回で倒す事も可能だからです。

これにより、PAと合わせる事によって、高い確率で2体はリタイヤに送る事が出来ます

ヴィクトリースパークでは毎ターン、リタイヤを稼ぐ事が重要な為、これは抑えとくべきかと思います。

次にキャンセル

キャンセル枚数は基本的には4枚〜6枚程度がベストだと思います。
例外として、ToLOVEるの彩南高校を軸にした場合、ベンチや控室のキャンセル枚数によって効果が発動します。
なので大体10〜12は入ります。
僕は16枚採用してますが。

キャンセルは相手の技を止める為に必要不可欠なので、無闇に使用せず、止めるべき場所をしっかり見定めましょう。
Fアイコンは大体止めて構いませんが、敢えて止めず、リカバリーするプレイングもありますが、これはプレイング編にて。

最後にFアイコン、Hアイコンの有用性について。

基本的には4枚ですが、頼ってはいけません。
確率が低いカードに頼ると、それこそ運ゲーになってしまいます。
ですから、アイコンについては来たら良いなぁ
程度にしましょう。
ピン除去も同様です

次はプレイングについて書きます。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  構築論  プレイング 

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テーマ:日記投稿日時:2012/01/20 21:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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