保地 犬さんのブログ

ヴァイスしたりVSしたりVGしたり
時々遊戯王して1キルされたりするブログ。
TCGショップ近すぎです。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年11月30日]
良しこうにゅ…あれ?(2)

[2014年02月15日]
おう。(4)

[2013年12月21日]
これに伴う金の使いどころとして。(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
保地 犬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
VGはやはり…
東京おもちゃショー2013、TCG関連企業ブースをレポート!
東京ビッグサイトにて昨日6月13日(木)から東京おもちゃショーが始まりました。※一般公開は6月15日(土)・16日(日)人形にラジコン、パズルにキャラグッズ。おもちゃと名のつくものがジャンル問わず集まるこのイベ...

現在TCGもうパンッパンである。
作品数あり過ぎって言って良いレベルだろう。

ただ、ここで問題になってくるのが
年少向けTCGなのだ。年少向けTCG自体は人気があっても、
新規の参入がどうも低い、もしくは無い状態になっているようである
…というのが池田社長さんがなんか良く呟いていたり書いてたりする
あれだったわけですが。

これにより…あの、そのその他年少向けTCGと戦うはずだったVGは、
そちらの意味では能力不足だったことが証明される感じに…

個人的にぬばたまの復活や相手への制限を行う【呪縛】が解禁されるのって
このせいなのかしらん?って。
当初の方向性保った状態で行くのかなぁ?ちょっと気になるよね。

リンクジョーカ編のアニメ自体は面白いんだけど、
結局ずるずる新規向けからは離れていく感じで。
あと腐女子へのアピールはなくならない
自社製品とパイをとりあわないようにするわけだから、
このままズルズルハイエイジ向けに…?そうするとZ/Xとかに負けそうよね?

バディの方も絵柄的にコロコロっぽいな、と思ったらまんまでした。
ただ、結局少年向けに一番広告力を持ってる媒体はやっぱりコロコロでしょう。
そういう意味で協力を取り付けられたのはデカいと思います。

なんというか正直ついてくのはムリな流れなので、TCG自体が盛り上がることを期待しつつ

静 観 で

登録タグ: ヴァンガード  ミドル~ハイエイジ向け  後一部女子 

あなたはこのブログの 814 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/06/16 14:29
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2013/06/16 22:19]
小学生向けに作っても、高校生向けに作っても、大人の参入は防げませんし。
完璧にこの十徳ナイフの亜種で行くなら、子供向けには特化できそうですね。

Z/XもイラストによってはDMを髣髴とさせ子供が手を出し易いものだとは思いますが。
中には狙いすぎてるスク水がいたりと何だかなーと思わなくも無いTCGでございます。
標準のアバター 保地 犬 さん [2013/06/17 18:36]
>蔵女さん
大人の流入って難しいですよね。子供はなれるような…そーでもないような。

Z/Xは狙い過ぎな方狙いなんでしょうねきっと。アニメとかそっちの展開で
元とるというか行くつもりなのかなー。などと。

にしてもジャックナイフというかどう見ても
十得ナイフドラゴンですよね(笑)