保地 犬さんのブログ

ヴァイスしたりVSしたりVGしたり
時々遊戯王して1キルされたりするブログ。
TCGショップ近すぎです。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年11月30日]
良しこうにゅ…あれ?(2)

[2014年02月15日]
おう。(4)

[2013年12月21日]
これに伴う金の使いどころとして。(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
保地 犬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
暇なので使ってるペルソナデッキのエンジン紹介

ま、明日から普通に仕事なんですが。

基本ペルソナと言うと
ジュネス、扇子・浴衣、主人公(+直人)、
そして処刑デッキなどの悪いことに使えるスポーツブースト
と言ったデッキがあげられます。

ただご存知の人も多いと思いますが、りせちーの《音楽》もデッキの
中核を担う動きをできるわけです。
んで良く使うのが以下3枚。

本当の自分りせ 緑 RR
レベル1 コスト1 ソウル1  
パワー5000 トリガー+1 特徴《音楽》《テレビ》

手札アンコ持ちの、自分の《音楽》2枚レストで相手リバース時
ストックブーストする能力を自キャラ1体に与える能力持ち。

りせ&ヒミコ 緑 R
レベル1 コスト0 ソウル1
パワー4000 特徴《音楽》《メガネ》

登場時他キャラ1500バンプ持ち。これで既に上と相性良いのですが
自分のドロー前2コスチェンジ持ちで、『手札に戻ります』

りせ&カンゼオン 緑 U
レベル2 コスト1 ソウル1
パワー7000 トリガー+1 特徴《音楽》《メガネ》

りせ&ヒミコのチェンジ先で、
ストブーソウル+1の対応CXで全キャラ+1000と
2コスレストで相手の山札1枚控室送ってそのカードと1つ以上の
同じ特徴を持つ相手のキャラ全てマイナス2000する効果持ち。

てな感じの3枚なのですが、
ようは1/1で5000のりせちー前か後ろに出して、
りせ&ヒミコでバンプしつつストックブースト。
ドロー前2コスチェンジでりせ&ヒミコのバンプを使いまわしつつ
場には7000のアタッカーが。

という動き。
基本的に毎ターン4ストックたまるので、りせ&ヒミコの
チェンジを繰り返しても2ストックたまります。
他にもストックブーストの対応CXや袋アイコンを使用
などすれば、ストック的な問題はそこまでなくなるわけです。

僕がこのエンジン気に入ってる理由が、
1/1トリガーなしバニラを採用しなくてよい。
レベル1帯から多くの能力を使用し積極的にコストを活用できる。
ドロー前手札に戻るチェンジを最も有効に利用できる能力持ちである。

と言った感じで、おそらくデザイン段階で組み込まれていたんだろうなー
などと感じでおります。

最近は後列の0コス落としたり、レベル1相討ち山札の上に埋めてアンコ封じ
などと厄介極まりない相性悪い能力も多々ありますが、
まぁチェンジをほぼ毎ターン使用できる(というかする)デッキ、
というのはそんなにありませんので一番お気にのエンジンです。

後皆さんもご存じのとおり、りせ&カンゼオンはワンチャンネオスタンに
対して異様に強いので
(MHのバンプコーデ、本好きエリー何体落としたでしょう…)
ネオスタンであれば結構ガチと戦えないこともないのが
良い感じですねー。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  チェンジ  ストックブースト 

あなたはこのブログの 558 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/08 21:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
門守あるど めそうさぎ さん [2012/10/08 22:58]
先日のコメントに対して謝辞のひとつもなく申し訳ありませんでした。
改めてありがとうございました。

元々りせチェンジはつよそーだなーと思っていたのですが、
RRりせと並べてみるとなかなかどうして魅力的ですね!
集め始めようと思います。
標準のアバター 保地 犬 さん [2012/10/09 20:34]
わざわざご丁寧にどうも。
元々P4の緑のRRで要らない子扱いされてたりせちー
生かせねーかなーってので気づいたのですが、
中々良好な動きです。デッキの枠を10から12枚割くのが難点ではありますが
色さえあえばペルソナのデッキエンジンになり得るのが良い感じですよ。