更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2012/05/19 | 遊戯王OCG | ワンフービート |
モンスターカード | 魔法カード |
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罠カード | |
エクストラデッキ | サイドデッキ |
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デッキタイプ | ビートダウン 戦士族 獣族 鳥獣族 忍者 王虎ワンフー |
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禁止・制限対応確認 | |
※実際の禁止・制限の対応とは異なる結果が表示される可能性もあります。 |
チャート |
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巷はすっかり新学期、ってなワケで最近の大会デッキに対抗できるデッキを考えてみました。
『甲虫装機』の起点である《甲虫装機ダンセル》を止めれる《王虎ワンフー》を軸に据えた
『ワンフービート』、さらに積まれている《強者の苦痛》と併用すれば、前述の『甲虫装機』
はもちろん、『聖刻』ですら止めれるすぐれもの。
ギミック
《王虎ワンフー》は打点が1700、つまり《巨大ネズミ》のリクルートに対応していません
そこで主な展開は《忍者マスターHANZO》→《忍法変化の術》を使っていく方法を採ります
また、既に《王虎ワンフー》が展開されている状態なら《ダーク・シムルグ》をssして
さらに相手の戦術を狭めていきます。つまり、《忍者マスターHANZO》=《王虎ワンフー》
となるのです。
《王虎ワンフー》+《強者の苦痛》で場を制圧できれば勝利は目前でしょう。
サブギミックとして《霧の谷のファルコン》で《デモンズ・チェーン》などの永続罠を回収し、
使いまわす戦術も採用しています。これは《王虎ワンフー》がない、または《王虎ワンフー》
は居るのに《強者の苦痛》が無くてモンスターを対処できないといった場合に役立ちます。
弱点
前述したとおり、《王虎ワンフー》を軸に据えていますが、様々な永続罠、魔法がとても重要
な因子となっています、なので《大嵐》、《邪神の大災害》はもちろん、《サイクロン》も
それ一枚で戦況がひっくり返ってしまいます。
サイドにはそれらを止める《魔宮の賄賂》や少しトリッキーですが《アヌビスの裁き》等も
いいかもしれません。
このデッキの改良案などありましたらお気軽にコメント欄へどうぞ~ ノシ
6/7追記
このデッキを2ヶ月ほど使って気づいたことがありました。
それは、『ワンフーデッキなのにダムルグしか出ない』点です
実際はワンフーが出せるタイミングもいくつか存在しますが、
変化させるにしてもダムルグのほうが使い勝手が良く、ワンフー←空気 になりつつあります。
ワンフーを生かすにはどんな構築が必要なのでしょうか…
アドバイスなど、コメント欄にお寄せください ノシ
テーマ:遊戯王TCG | 投稿日時:2012/04/05 21:06 | |
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